こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

杭州旅行

2016-10-29 21:49:15 | 旅行

今日は雨降りでしたが、新幹線で杭州1日旅行を楽しみましたわ~

上海虹橋駅から新幹線で約45分で到着。駅構内は人人人・・・やっぱり中国だなあって実感。新幹線内は清潔ですよ。

杭州東駅下車、その後地下鉄に乗り換え、バスターミナルへ向かいました。地下鉄の切符を購入するのお長蛇の列。やっぱりここは中国。杭州はG20が開催された場所であり、観光地でもあるので多くの観光客がやって来ているようです。

地下鉄は杭州東駅から城駅(杭州駅)まで4元。65円程度です。

約20分で到着。すぐに「Y2」バスに乗車して景色を眺めながら雲隠寺へ。バスは比較的空いてました。渋滞もなく無事に雲隠寺へ向かいました。入園料が中国にしては高い。45元。先ずは石仏群を観賞。

別料金を支払って雲隠寺へ30元。

熱心にお祈りをする中国国民。流石儒教の国ですね。この寺は古く360年後に創立されたそうです。

小雨交じりでしたが、傘をさすほどでもなかったけど、超寒い・・・。空気は澄んでましたよ~(G20の影響らしいです)

正午、六合塔に行きたかったのですが看板で我慢して・・・。

寒さで行動力が鈍り、バスで「河坊街」へ。この街は昔の雰囲気が残っている街で賑やかでした。

石仏よりすごい・・・お金持ちになれそうな予感。皆さん記念写真を撮っていました。そぞろ歩きで街中を見学して、地下鉄に乗車して新幹線駅の「杭州東駅」へ向かいました。

追記:中国でバスに乗車するとき、釣銭が出ないので必ず小銭を用意すべきです。

杭州東駅には出発40分前に到着。

駅構内はまるで飛行場の待合室って感じです。

上海虹橋駅で昼食兼夕食を食べました。そして日本人にピッタリの美味しい御飯が有りましたよ~

お店の看板です~。38元でした。

満たされた胃袋。

満足の1日杭州旅行でした。