こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

小学生研修生終了式

2017-03-05 14:33:35 | ボランティア

今日は午前10時より小学生による研修生終了式に参加しましたわ~

1年間、ボランティ活動を通しての社会勉強会などを経験して本日に至りました。とわ言っても子ども達は学校や家庭から離れた場所でいろいろな体験したことが主です。

今日はまず、ゲームをして楽しみました。スタートは私の担当。聖徳対しゲームですが、子ども達は目を閉じて私の言葉で東西南北の方向に身体を向けるというゲーム。「東」と言えばその方向を向く。。。。。  

このようなゲームで楽しいのかな そして最後は目を開けてみんなと同じ方向を向いているかどうか 子ども達は様々ですね(笑)

等のゲームを1時間程実施して終了式となりました。 公民館館長の挨拶「皆さん、三寒四温って言葉知っていますか? 今日は啓蟄といって地中で冬眠してた虫たちが春の陽気に誘われて地上にでることです・・・・。この2つの言葉を覚えてくださいね」などと素晴らしい言葉で締めくくりました。

小学6年女子2名によるお礼の言葉もあり、とても6年生とは思えない大人の挨拶に(@_@) その後、昼食会を参加者皆さんで食べながら歓談。6年生は間もなく中学生ですね。どこかであったら挨拶してくださいね。と最後に私は言いました。

旅立ちの今、これからの日本を背負っていく子ども達はどのように成長していくのかは楽しみでもあります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿