こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

公園の清掃

2021-11-15 14:16:38 | ボランティア

今日は午前10時より、地域の公園の清掃活動をしましたわ~

 

ずっと気になっていた伸び放題を放置していた公園。

以前は1年に2回程度、市が管理していたと記憶している場所なんですが・・・・。

 

何故か今年は夏場も伸び放題の草木です。勝手に雑草取りしてよいのかなあ~

ある人が市役所に「例年の公園清掃はどうなっているのですか」って問い合わせしたら…なんとなんと・・・「コロナ対策で資金が不足しているので・・・」って回答があったとか

この公園は某マンションのご高齢者が週2回ほどゴミ拾いを実施していただいてます。そこには民生仲間が主催しているので、協議の結果この枯草や伸び放題の雑草を私と共に作業していただきました。

我が家にある、大きな剪定ばさみを持参して雑草狩り・・・・。

あっという間に刈り取られた草でビニール袋に押し込んで・・・・。7袋、8袋と・・・。最後は袋が無いことに気づきやむなく木のしたに集積して金曜日に最後のゴミ収集することに決定

 

そんな作業を女性2名で作業していたら、すぐそばのマンションにお住いだという男性がやってきました。「実は私も気になりました。でも、勝手に刈り込みしてよいのかわからないので・・・・。」

更に、「私は、伊東の家とこのマンションを行き来しています。」という話題もありました。私は何と裕福な人なんだなあ~

私達が作業を終了したら何と何と、伊東の自宅で収穫したミカンをいただきました。

ご馳走様です。今日の疲れた吹っ飛びました。「月2回この公園でラジオ体操と地域清掃活動をしているのでご都合良ければ参加してくださいませ。」と私。

同じよう興味が一致したことでグッと距離が短くなった感が有ですう~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿