こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

孤独な女性

2022-09-12 17:39:53 | ボランティア

今日は午後、携帯電話が鳴り響きましたわ~

 

その相手は何と先日道端でばったりお会いした、一人住まいの50歳代の女性。

某女性「先日はありがとうございました。お陰様で気持ちが楽になり、少し前向きな考えができるようになりました。・・・・」

人間って自力で前向きになれる人とそうでない神経質な人がいるんだなって・・・・。私は悲しさから立ち上がれる逞しさを持ち備えているので、内向的な人の気持ちが理解できていないのですが、ありふれた言葉でもその方は気持ちが前向きになったようです。

孤独感を感じておられたようなので・・・・。

その方は身の回りの人が次々とお亡くなりになって、ご自身も不安があったようです。

その気持ちを聞いてくれる人がいなかったので、私の励ましが力強く感じてくれたようです。

上手いことは言えなかったけど、「決して一人ではないし、その身近な方に気持ちを打ち明ければ自ずと気持ちは楽になりますよね」って聞き役の最後に言いました。

1時間少々の携帯電話での話でしたわ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿