こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

春夜

2022-04-05 19:50:03 | 季節
今日は詩吟の合吟練習に出かけ、帰路へ向かう途中にある広場一面に桜の花びらが散っていましたわ~🌸

その時、脳裏に浮かんだのが蘇軾(そしょく)作の「春夜」でした。その作品とどうような場面に遭遇していました。

「春宵一刻値千金 花に清香有り月に陰有り 歌管楼台声細々 鞦韆院落夜沈沈」
春の夜は価値のあるものだ 花に香が漂い月はおぼろ月 歌や演奏の声が聞こえてくる 園内にあるブランコはすっかりと静まり返っている」という内容です。

私が目にしたブランコと桜の花びらが広場一面に散っていました。

昨日は寒々しい日であったけど、今日はこの漢詩のように朧気な雰囲気が私を高揚させてくれましたわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿