こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

詩吟公開講座

2022-06-19 21:13:13 | 吟詠

今日は午後1時より、詩吟公開講座に参加しましたわ~

 

今日の参加は私の講師が都合湧くるなり、私が出席するチャンス到来ってことで・・・。

新宿までの電車内は大勢の人出混雑していました。コロナはどこへ・・・

私の目の前に座っている若い男性の会話が延々と・・・・新宿まで続いていたので飛沫感染の不安がよぎりましたが

 

会場の鶯谷まで山手線。下車後、その方向が解らず迷いました何とか道を伺いながらやっと開校10分前に到着

 

午後1時、開校の挨拶後に第一講座が開始。

今井邦子作「山水」「家のかげ 木の陰の道 ひややかに 身に染みて秋の ふけ渡るかも」

訳「家のかげやきの陰の道に入ると、ひんやりして身にしみて秋の深まりをかんじていることよ」

大正14年の作。

大正時代、女性の地位が低い時代にこのような詩人がいたことに驚きました。当時の肉声を聞くことができました。

 

第二講座 玄宗皇帝作「蜀に幸して西のかた剣門に至る」

この五言絶句を講師の開設により説明が詳細になされて、私たちは理解出来ました。

「剣門山をを越える道は、雲の中に続くように険しく、我が乗り物は、蜀への巡幸から都を目指し引き返していく・・・。」と長文の解説、注釈を解読することで理解出来ました。

玄宗皇帝は息子の妻である楊貴妃に一目ぼれした人で有名ですね。

そんな吟詠を皆さんで吟じて午後3時30分、今日の公開講座は終了。

 

会館の近くにある」江戸前煮干中華そば きみはん総本店」で醤油ラーメンを食べました。まさしく、煮干しの出しでした