メタボおばちゃんは奮闘中?!

のんびりと過ごしながら、自分を見つめ、家族、友人等との日々の思いを素直に綴っていきます。

そろそろチラホラ・・・あらわれます。

2010年05月24日 20時15分48秒 | 花・植物だより
そろそろ、月桃の花の咲く時期ですね。

通勤途中のの中からも、あちこちの

家の庭先にある月桃が見ることができます。

姪っ子が慰霊の日の前によく「月桃の花」の歌を

唄っていたのを思い出しました

戦争のうたなんですが、平和の心をずっと持ちづづけて

いたいですね。

日曜日に沖縄に悲しい話をした鳩山首相。こんなやり方

しかなかったのでしょうか?
県民の怒りを国はわかっているのでしょうか?

沖縄には複雑な社会もあるのは事実

でも、平和を願う心は一緒だと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初入稿!!  | トップ | この花なんの花? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恒久平和。 (ココロアクア)
2010-05-26 20:50:43
すまいるさんへ

私も、出勤時に月桃の花を見て癒されています。

慌しい沖縄、戦後60余年経っても
変わらぬ景色が悲しいです。

本当の「恒久平和」が実現するのを
願っています。
返信する
おはようございます (REDくん)
2010-05-28 07:46:49
 出勤前のあわただしさの前に書いています(ごめんなさい)。

 私の周りでも月桃の甘い香りが漂いはじめています。
 月桃のあの甘い香りを嗅ぐと幼い頃に母と祖母が手作りで作ってくれたヨモギモチ(沖縄のムーチーみたいかな)の味を思い出します。

 月桃はあの日から65年以上たっても変わりなくそこに咲き続けているのでしょうか。
返信する
だんだんと (すまいる)
2010-06-03 18:54:41
ココロアクアさんへ

いつも返信が遅くなってしまってごめんなさいね。
最近は、帰ってくると「ゲゲゲの女房」の
録画をみてノンビリしてます。

月桃の花は、大人になって好きになった
花です。
ムーチーカーサしか知らなかったですし。

今は、季節ごとに咲く花に癒されています。

はとぽっぽが辞任しちゃいましたね。
沖縄に不安が広がりませんように。
返信する
咲いてて欲しいですね。 (すまいる)
2010-06-03 18:59:26
RED君さんへ

コメントありがとうございます。
なかなか更新もコメントも遅れてすみません。

出勤の途中にコメントしたら、慌てちゃうと
思うので、気が向いた時でいいですよ。

月桃の花もいいですが、ムーチーの時の
匂いも美味しそうでいいですよね~
返信する

コメントを投稿

花・植物だより」カテゴリの最新記事