トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

定期券

2012-05-10 01:22:36 | 仕事
会社経費での定期券の購入が承認されました。

JR九州のICカードは「SUGOCA」といいます。
スッとゴーできるからのようですが、「凄か~」とかけていると思いました。

バス会社もICカードを出していて「NIMOCA」といいます。
こちらの由来は知りませんが、「にも(使えるの)か?!」とかけていると思います。

わけあって、SUGOCAは買わず、JRは普通の磁気定期券にしました。
そして、バスは定期券を買わずに、NIMOCA を買いました。



NIMOCAに電子マネーを登録する行為を一応チャージとも呼ぶようですが、
一般的には、「積み増し」と呼ぶようです。

バス内で出来るのですが、乗客が「積み増し、お願いします」と言ってるのを聞いて、驚きました。

JRに遠慮して、チャージとは呼ばないようにしているのかな?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレ | トップ | 2012年5月第3週 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ha-chansan)
2012-05-10 19:17:12
>会社経費での定期券の購入が承認されました。

当然じゃないの?
通勤のための交通費でしょう?

>JRに遠慮して、チャージとは呼ばないようにしているのかな?

そうかなぁ。
方言みたいなものかと思った。
>積み増し
面白いね。
こっちじゃ、何のことかわからないでしょうね。
返信する
Unknown (kumiko)
2012-05-10 21:12:15
首都圏は私鉄も「チャージ」って言いますからね。JRに気を使うってことないのでは。
というか「積み増し」のほうがわかりにくいし。
返信する
またまた、オヒサです (ジョルジュ)
2012-05-11 00:51:03
時折読んでいましたが、久しぶりに じっくりと読んでみました。
あちこちで 声を出して笑いながら、
ちょっと夜更かししてしまってます。
明日 朝早いのに。

「積み増し」は 訳わかりませんね。

ともあれ、とほさんのお母さまと とほさんの新生活とを応援しています!
どんなボヤキが聞けるのか、とても楽しみです♪

「SUGOKA」 とは、なんか、凄いですね!(笑)
でも バスには SUGOKA で 乗れないんですか?
共通で使えないなんて、不便!!!
「ま少し先に 進みゃんさい!」 と言ってみたい(笑)。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2012-05-11 07:54:10
月の途中からの出社開始だったので、今月は定期券購入か月末精算か確認中でした。
実は初日は切符買ったし、月末精算希望だったのです。
月の途中で始まる定期券は嫌でしたが、このまま切符買うと、さらに手出し額が増えるので、定期券買いました。
気が弱いから初めての会社の交通費精算でもめたくないし…。

チャージの件、バス会社の窓口にはチャージと書いてありました。
遠慮はしてませんでした。
バス車内での隠語かも(笑)
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2012-05-11 08:00:32
バスセンタの窓口にはチャージって書いてありました。
地元の方言か、英語は使わないゲーム中の女性だったのかも(笑)
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2012-05-11 08:19:18
夜更かしありがとうございます。(笑)
積み増しは、バス車内のアナウンスがチャージと言わず積み増しと呼んだから…てな事情があったとか想像しています。

カードですが多分相互乗り入れしていると思います。
電磁にした一番の理由は速い電車の乗車券として使えるからなんです。ICにしたら速い電車に乗る際は、乗車券も買わないといけません。
定期券買う前に聞いといて良かったです。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事