トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

七草粥

2013-01-14 08:16:21 | 衣食住
母が七草粥を作ってくれました。

昔は、七草のうち多くは、敷地に生えてるものを使っていたと思います。

現在は、七草粥セットです。いちごが入っているようなプラスチック容器に七草が全て少量入っているようです。

本来食べる時期を外してしまいましたが、作ってくれただけありがたいです。

二人で食べて、もう一人前弱残っていました。

翌日の朝ごはんとして、母に食べてもらおうと思っていましたが、母の増量技術によって翌朝は私の分もありました。それどころか・・・

多すぎです。




どんぶり茶碗でナミナミです(苦笑)。

母の分も同程度ありました。

およそ、8倍ぐらいに増量されました。

食べてみると、餅が入っていました。なるほど餅を入れて量を増やしたようです。

炊いて48時間以上経過して、臭いが出始めたので、捨てるつもりで釜から出しておいた冷ご飯が行方不明です。

それも入れたのかなぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発熱 | トップ | 異動 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もち (豆柴)
2013-01-14 22:36:14
そうそう義母もお餅を入れてました。
おかゆと言ってもボリューム満点ですね。
しかもすごい量 全部食べられました?

>捨てるつもりで

それめちゃ要注意ですよ!
捨てようと思うものはすぐに捨てないと!使ってしまいますよ~。
今度来たときに捨てようとそのまま冷蔵庫に入れておいたものを、義母が料理に使っていたことが何度もあります。
みじん切りにしたねぎも変色してにおいも変なのに、そのまま食卓に出すので困ります。
まあ「死にはしない・・・」と自分に言い聞かせて食べちゃうこともあるけど(笑
老眼で見えないのと不注意になってきてるのが原因でしょうね。私も気をつけないとね。
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2013-01-15 06:45:37
>全部食べられました?

朝と夜と2回に分けました(笑)。
餅は固くなるとあとで食べられないと思って、朝のうちにたいらげました。

ご指摘のとおり、食材要注意なんです。

賞味期限すぎた食材を捨てようとすると、ワンコにやるといい、
でも、そんな食材が冷蔵庫の半分以上を占め、なかなか全部なくなりません。

極力、火を通さない料理は避けるようにしてもらいますが、火を通しても、ダメなものはダメで・・・。

元来、賞味期限にはおおらかな家系にもってきて、生命線の嗅覚がダメになっているので、
腐った食材で料理しないか、要注意なんです。
また、冷凍前提のものを冷蔵庫に入れて、賞味期限内と主張する場合もあります。

姉は帰省するたびに下痢するらしく、自分で料理したものしか食べなくなりました。

母ははお腹が強いと自慢しますが、息子のお腹のことは忘れているようです(苦笑)。
返信する
おかゆ (ha-chansan)
2013-01-17 16:40:39
おかゆって、山盛りあっても、一時だけで、すぐにお腹が空くのよね。
でも、お餅が入っているなら、腹持ちも良いかなぁ。
って、臭ったご飯を使われちゃうようでは、とほさんがよほど注意しないとダメですね。
それは、とほさんの責任だと思うよ。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2013-01-19 07:18:07
はい。餅のおかげで腹もちよかったです(笑)。

>臭ったご飯を使われちゃうようでは

使ったかどうか不明なんです。
わけあって、廃棄場所のなかを確認できません。
って、置いといた私の責任ですね。
反省です。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事