トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

換気扇タイマー

2008-04-15 03:21:30 | 衣食住
浴室換気扇のタイマーが故障しました。

120分タイマーがついていたのですが、捻っても引っかからず
すぐに「切」の位置に戻ってしまいます。
このスイッチが壊れたのは2回目です。
1回目は、保障期間だったので無料交換してくれましたが、
今回は、保証期間も切れ、自分で直す事にしました。



最近、とほ家では換気扇タイマーを使っていません。
かびの発生防止のため、常時連続運転をしています。
おかげで、目地のカビ発生は、かなり減りました。

ですので、タイマー機能はどうでもいいのですが、連続運転の
位置にしても動作しない場合が置き始めたため、交換です。

ホームセンターに行くと、300円くらいの部品でした。



ちなみに、タイマー付きのスイッチは2700円もしてびっくりです。
2700円の部品が壊れたのは非常に残念ですが、使ってなかったから
ま、いいか(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイントカード | トップ | ちゃんこラーメン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でも直す (ha-chansan)
2008-04-15 17:06:36
とほさんなので、次の仕事は決まりですね。
それで、行きましょう!

今は出張修理費も高いし、仕事さえあれば、後は技術料をがっぽり取って、結構イケルんじゃないの?
家の修理もできるし、電気もイケルし、家庭菜園もやってるから植物の勉強をして、植木の伐採とか、草取りとか、ペットも買っているから、少し美容の勉強もしたり、散歩のお手伝いなど、今、流行の便利屋さんなんてどう?
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2008-04-16 23:59:45
はーちゃんへ
コメントありがとうございます。

>とほさんなので、次の仕事は決まりですね。
>それで、行きましょう!
直らないこともあるんです。そこは、許容。
でも有料だと、それは許してもらえないでしょうし。
なんにしても、お金を頂くのは大変なことです。

>今は出張修理費も高いし、仕事さえあれば、後は技術料をがっぽり取って、
>結構イケルんじゃないの?
技術料がっぽり取られるのに直す人少ないと思いますヨ。
それに仕事がないでしょう。営業もたいへんだと思います。
日中は、みな働いてて、閑古鳥な気もしますし。

>家の修理もできるし、電気もイケルし、家庭菜園もやってるから植物の
>勉強をして、植木の伐採とか、草取りとか、ペットも買っているから、
>少し美容の勉強もしたり、散歩のお手伝いなど、今、流行の便利屋さんなんてどう?
サンデーのカットやろうと思っているのですが、難しいです。
とても、お金をいただけそうにありません。
植木の伐採は、オヤジの会みたいなのが、安い値段でやってくれるサービスが
あります。丸1日で1万円もしない・・・
そんなサービスがあっても、とほ家は依頼せず自分でやります。
でも、直すスピードより壊れるスピードのほうが速い、今日この頃です。
返信する
Unknown (ha-chansan)
2008-04-18 17:08:13
>そんなサービスがあっても、とほ家は依頼せず自分でやります。

それは、とほ家だからですよ(笑)
世の中には、お金を出して何でも頼む人が結構多いものです。
だって、自分でできるような掃除でも頼む人はお金を出して頼むでしょう?

まぁ、確かに商売でやるとなると大変なことでしょうね
返信する
相変わらず (豆柴)
2008-04-20 00:56:23
とほさんて、なんでも自分でやっちゃうのね~。
なんでも、自分で・・・・?

換気扇にタイマーがあるなんて知りませんでした。
便利ですね。
夜、お風呂に入って換気扇つけて、
朝までそのままってことあるしねー。
電気代、どれくらいかかってるのかしら。

頼りになるお父さんですね
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2008-04-23 00:09:07
はーちゃんへ
いつもコメントありがとうございます。

>>そんなサービスがあっても、とほ家は依頼せず自分でやります。
>それは、とほ家だからですよ(笑)
お金ないわけではないのです。無駄遣いは結構好きだし。
でも、自分で出来ることは自分でやる。やっぱ貧乏性なんですね。

>世の中には、お金を出して何でも頼む人が結構多いものです。
>だって、自分でできるような掃除でも頼む人はお金を出して頼むでしょう?
確かに。コスト対効果を考えてしまいます。
今回も、工事費10円なら支払ってやってもらいますね。σ(^^)でも。

>まぁ、確かに商売でやるとなると大変なことでしょうね
高すぎると注文されないし、安すぎると生活できない。
たいへんだと思います。
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2008-04-23 00:09:49
豆柴さんへ
いつもコメントありがとうございます。

>とほさんて、なんでも自分でやっちゃうのね~。
大概のことは、道具と知識があれば出来るような気がします。
知識は、ネットで得られるので、あとは道具ですね。
道具が高価すぎて諦めることはあります。

>なんでも、自分で・・・・?
最近、豆柴さん考えすぎですよ。たまってません?(笑)

>換気扇にタイマーがあるなんて知りませんでした。
120分タイマーと思ったら、90分タイマーでした。
でも、2時間くらい換気扇まわしても、湿気とれてません。

>夜、お風呂に入って換気扇つけて、
>朝までそのままってことあるしねー。
>電気代、どれくらいかかってるのかしら。
お風呂の換気扇って、消費電力少ないです。
1ヶ月点けっぱなしで、月額100円くらいではないかなー。

>頼りになるお父さんですね
故障に気づかないこともありますので、ヘンな親父って
印象だと思います。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事