トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

使用済みカード

2005-10-06 07:20:34 | 社会
地下鉄は、定期はかわずに、パスネットカードを使ってます。
理由は簡単。通勤定期はほとんど割引がないためです。
JRなら1ヶ月およそ18日で元がとれますが、地下鉄は
21日くらい乗らないと元がとれません。

で、パスネットは1000円カードを愛用してます。
往復で380円かかるので、1枚で2.5日分。1週間で
カード2枚消費します。およそ2ヶ月でこれだけたまりました。

なんで、5000円のカードにせずに1000円なのか。
理由は2つあります。
1つは、1000円だろうと5000円だろうとプレミアが
つかないからです。
もう1つの理由は、使用済みのカードが欲しいからです。

使用済みカードは、子供の学校で使用されます。
子供たちでいわゆる買い物ごっこをするのですが、そのときの
お金がこのカードとなります。利用できるのは、このパスネットの他
テレホンカード、バスカードがあります。バッティグセンターの
カードはダメだったそうです。

これだけ集めれば、今年の買い物ごっこは大金持ちだと思ったのですが
使用枚数に上限がありました。ま、学校のためにはなるんでOKです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円安 | トップ | マイレージ制度 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ha-chansan)
2005-10-06 09:55:13
使用済みカードが学校のお買い物ごっこになる?

初めて聞きました。

上限があるということは、学校のお買い物ごっこって、単なる遊びではなさそうですね。

私の子供の頃はなかったと思います。



「めんこ」にでもなるのかと思った。

今どき、めんこはないかー(笑)

返信する
割引、ポイント (のんけん)
2005-10-06 12:12:05
バスカードは割引(プレミア)がありますけど、パスネットは無いですね。

でもオレンジカードとかも、確か割り引き無かったですよね。

私はVIEWカードを持っているので、その利用ポイントで

Suicaのチャージをしようとしたら

VIEWカード自身のSuicaチャージしかできず

いつも使っている定期にはチャージできませんでした。
返信する
スキップカード (kumi8793)
2005-10-06 20:35:24
私はいつも車だから中心部で友人とお酒を飲むときだけはバス、地下鉄と乗り継いでいます。

その時こちらではスキップカードというのを利用します。1000円はプレミアなしで確か3000円は300円、5000円は500円のプレミアがついています。



カードからお話がそれますが自宅からバスで地下鉄口までそして地下鉄に乗る時割引が適用されます。

過去に一回と最近一回失敗しました。

バスを降りる時多めにお金払って地下鉄出口で清算するんですけど。いまだに慣れません。(現金だった時)

そのスキップカードで息子が自動改札機を通りポンと渡してもらって私が通過しようとしたら駅員さんが出てきて・・・あとはご想像にお任せ。



そして今日ETCカードのプレミアがなくなると案内がきました。5万円を2回買っただけです。あ~あ
返信する
買い物ごっこ (いいなり亭主)
2005-10-06 21:07:43
そうなんですか。学校で買い物ごっこに使えるんですか。

1枚何円とかの設定になっているんですか?

テレホンカードもプレミアがつかなくなりました。

とほさんを真似て手持ちをブログにUPしてみるかな。

返信する
使い道ありますね (モモンガ)
2005-10-07 06:32:37
とほさん、使用済みカードの使い道がありますね。私の所は、3000円は300円プラス。

5000円は500円プラス。そして、10000円は1500円プラスになっています。

カードの絵柄が素敵なのや、可愛いのやら、しばらくコレクションしていましたが、貯まりすぎたので、駅のある、回収ボックスへ戻しておきました。

バスネットもプレミヤ付くと良いですね。
返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2005-10-07 07:09:11
はーちゃんへ

>使用済みカードが学校のお買い物ごっこになる?

正確には、児童は創意工夫で販売できるものを

考えます。たとえば、葉脈のしおりでもいいし、

的当てゲームでもいい。それを児童に販売するのです。

その際の通貨が「使用済みカード」です。売れたら、

得られた通貨で、自分も買い物が出来ます。

 こうして、最後は販売するものがなくなってきます。

もちろん、制限時間もあるのですが。



で、最後に使用された使用済みカードを学校が集めます。

お金になるらしく、これで貯めたお金は、学校の設備

充実の一部として使われます。

我々の時代のベルマークみたいな感じです。

めんこ?めんこってなんでしたっけ?

女性が真ん中に持ってるもの?(_ _*)☆\(`_´")



のんけんさんへ

>オレンジカードとかも、確か割り引き無かったですよね。

オレンジカードって、地下鉄専用のカードでしたっけ?

んでもって、イオカードがJR専用のカードでしたよね。

なんだか、すぐわすれてしまいます。

プレミアあったの、バスカードだけでした。



>私はVIEWカードを持っているので、その利用ポイントで

VIEWカードσ(^^)ももってます。でも、スイカでは

ありません。(o_ _)o バタリ

ポイントがスイカにチャージされんだ。

知らないと損するけど、わざわざ教えてくれる人も少ない

です。自分で情報を集めて取捨選択する時代なんだナ。



kumi8793さんへ

>スキップカード

へぇ。スキップカード初めて聞きました。3000円以上は、10%のプレミアが

付きますかー。及第点ですね。



>そのスキップカードで息子が自動改札機を通りポンと渡してもらって

>私が通過しようとしたら駅員さんが出てきて・・・あとはご想像にお任せ。

こってり叱られ、罰金も納めました?恐ろしい・・・



>そして今日ETCカードのプレミアがなくなると案内がきました。

うちもきました。ねたにするつもりです。でも、マイレージ制に

なるんで、よく乗る人は割引率かわらないはずです。現在は、ポイント2倍中だし。

問題は、σ(・・)みたいにあまり乗らない人間です。今回、いくら登録するか

悩み中です。最高20万円まで入れられますよ。



いいなり亭主さんへ

>1枚何円とかの設定になっているんですか?

1ゲーム1枚とか、1個1枚とか必ず1枚にしているようです。

子供らの中では、円に換算できません。



>テレホンカードもプレミアがつかなくなりました。

ウソッ!知りませんでした。



>とほさんを真似て手持ちをブログにUPしてみるかな。

エロいのある?ヾ(ーー )こらこら
返信する
ちょっと訂正 (いいなり亭主)
2005-10-07 20:52:39
えへへ、言葉が足りませんでした。

テレホンカードは以前みたいにプレミアがつかなくなりましたし、価値も下がっています。

0になったというわけではありません。(⌒▽⌒)ノ

残念ながらエロいのはありません

返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2005-10-09 05:44:14
モモンガ改めペパーミントさんへ

>10000円は1500円プラスになっています。

このくらい、プラスがあればいいですね。もっとあると、もっといいですが。

>カードの絵柄が素敵なのや、可愛いのやら、しばらくコレクションしていましたが、

テレホンカードは、誰の写真かで高値で販売されてましたよ。

G○R○とかの雑誌の懸賞テレカが大量に販売されてましたが、

+αで作成した分を横流しした輩がいたんでしょうねぇ。



>駅のある、回収ボックスへ戻しておきました。

前は、病院にあった回収箱に入れたりしましたが、今はむすこのために

保管しています。



>バスネットもプレミヤ付くと良いですね。

金券ショップで買う方法もありますが、悲しいほどちょこっと安いだけです。

聞いた話では、お金に困った人が使用中のテレカとかのカードを売りに出し、

これだと、新品でないという理由から、かなり安いと聞いたことがあります。

お店で聞くのも恥ずかしいので、買ったこともありません。



いいなり亭主さんへ

>0になったというわけではありません。(⌒▽⌒)ノ

そうでしたか。ちょっと安心。



>残念ながらエロいのはありません

隠すと身のためになりませんぜ、ダンナ(笑)。
返信する
えーと(・・;) (まめしば)
2005-10-11 21:45:37
乗り遅れたので、突っ込みだけ。



>残念ながらエロいのはありません

>隠すと身のためになりませんぜ、ダンナ(笑)。



そうだそうだ!

隠すと身のためになりませんぜ、とほさんも。





・・・失礼しました
返信する
まめしばさんへ (とほ)
2005-10-13 05:58:42
>隠すと身のためになりませんぜ、とほさんも。

えっ!?σ(・・)も?

エロいカード類・・・・・あ、そーいえば

一枚ありました。ヾ(ーー )ォィォィ



角AB宝石の社長の名刺。裏が横たわる水着の

女性の写真なんですが、あたためると水着が消えてしまいます。

(もちろん、上も下も)

残念ながら、どっかにいってしまいました。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事