トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

朝風呂

2017-10-14 22:18:58 | 家族
かみさんが今朝、朝風呂に入りました。

入る前に、私に一言。

「私は温泉に行けなかったから、朝風呂に入る」といいます。


私は、「あんたが勤めていて、休めなかったから温泉にいけなかったんでしょ」と。すると、

「休めても、どうせ行かなかったけどね」といいます。

「だったら、温泉にいけなかったから」ではなく、「温泉に行かなかったからでしょ?」

というとかみさんは黙っていました。



このあたりの応対は、亡くなった義母そっくりだと思うのですが、心の底にしまっています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰旅行 | トップ | 丸亀製麺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ。 (豆柴)
2017-10-15 23:52:40
>「だったら、温泉にいけなかったから」ではなく、「温泉に行かなかったからでしょ?」

すごい勇気ですね。お互い様ですけどね。
こんなこと言ったらうちだったらケンカになりますよ。
私だったら「はあ??なんやねんそれ!」です。
とほママさん黙っちゃいましたね。
夫婦っておもしろいですね。
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2017-10-18 09:23:11
>とほママさん黙っちゃいましたね。

うーん、それはかみさんが勤めているいきさつが根底にあります。
私は、「勤めなどせず、山積する課題を私と一緒に解消を手伝ってくれ」と懇願したのに、それを振り切って勤め始めたからです。
週に4日は朝8時から夕方6時まで、かみさんはやりたいことをやり、その結果私はこれまでとおり、家事全般を継続し、やりたいことはもちろん、課題解決もままなりません。
そんななか、姉の親孝行につき合わされ、急な話があったなか、仕事を休めず行けなかったかみさんに、同情の余地はありません。
「どうせ行かなかった」なんて失礼な話です。
姑と旅行なんてこりごりって感情あからさま。
あえて言うなら「一緒に行けなくてごめんね」なら納得ですけど。
自分でやりたいことをやっている幸せをかみ締めて欲しいです。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事