トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

懐古

2012-09-08 09:31:11 | 仕事
昨日の仕事は、1通の覚書にスタンプと捺印をやって、相手先に郵送するだけでした。

時間にして30分もかかりません。

後の7時間は、これまで実施した業務のフロー図を見て、他部署業務の概要も把握することに使いました。

日々の業務量が平均化されるといいのになぁ。

忙しい日と閑な日の落差がものすごく大きいようです。



ヒマなので、会社のPC環境をチェックしてみました。

OSはXPです。2014年の4月でサポート終了するのですが、まだ変更の予定はないようです。

全社のPCを一度に7へ更新するつもりなのかなぁ。

前の会社と異なり、方針説明もないようです。まぁ、文化の違いでしょう。



ウィルス対策ソフトは、コーポレート版が導入されていますが、フルスキャンをやった形跡がありません。

とりあえず、手動でフルスキャンをやっておきました。


ブラウザはIE8ですが、訊くと標準はIE7とのこと。

よくわかりませんが、私は違反しているようです。環境は一切、触っていないのに・・・

でも、IE7って評判悪いブラウザじゃなかったっけ?


反面、URLのフィルターはしっかりやられているようで、
見ちゃいけないサイトを覗きにいくと、ブロックされてしまいます。(笑)

アクセス権限もしっかりやられているようで、新参者の私は見られないフォルダが多々あり・・・・

でも、入社して3ヶ月も経った先日、見ておかないといけないフォルダに権限がないことが判明しました。

何の資料が置いてあるのかわからない私からは、あれが見られないとか、指摘できないんですけど。



こんな感じで、これまでの会社とついつい比較してしまいます。


昨日は、以前の会社のホームページで、その後の人事異動情報を見ました。

更迭?あり、昇格ありで、順当なものや意外なものがありましたが、懐かしい名前を見つけて、思い出にふけりました。


今年4月に円満退職した会社は、情報管理が厳しく、社員名簿も含めて会社の資料はすべて返却しました。

そのため、まだ3ヶ月なのに、もう名前が思い出せなくなってます。メールアドレスは控えておくべきだったなー。

確か9月に定年退職する人がいたと思うのですが。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番宣 | トップ | 現状その1 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の会社は (ha-chansan)
2012-09-10 15:42:03
PCに詳しい人がいないので、本当はフィルターをかけて、特定の人にしか見られないようにしてあるはずのものが、見せたくない人にも普通に見られたりしています。
わざわざパスワードまで決めて設定したのに。
最初に業者に設置してもらっただけで、その後の事は、私は詳しいことはまったくわからないのでお手上げです。
次期社長がやっていることなので、私には、どうでも良いですけど。

私も仕事にムラがあって困ります。
もっとも忙しい時は年間でも限られているんですけどね。
突発的な仕事をする事が多いので、いないと困るらしいんですけど、かと言って、ずっと仕事がないことも多い。
だから、ブログをしたりゲームをしたりしたくなっちゃうんですけどね。
最近は、人が増えたので、仕事がなくてもブログはあまりできなくなりました。
仕事以外の事をしていると、後ろ指を差されます(笑)
私がこうしてコメントを書いたりしている時は、事務所に誰も人がいない時なんですよ~。

返信する
Unknown (kumiko)
2012-09-11 18:05:38
やはりまだXPは多いんですね。動くだけすごいけど。
IE7は確かに使いづらいので一気に9にしたほうがいいかも。
ところ変われば…ですね。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2012-09-12 06:04:19
>見せたくない人にも普通に見られたりしています。

それは、まずいですぞ。確かに仕事を進める上では支障はないですが、産業スパイに情報をごっそりもっていかれてしまいます。
ま、退職者が持っていくのがほとんどでしょうけど。
あ、はーちゃんが持って出て、退職金代わりに売ったら?ヾーーォィォィ

>最初に業者に設置してもらっただけで

メンテナンスにもお金かかるんですよね。
新しいフォルダを作ったとき、社員が入退社したとき、社員が部署をかわったとき、の
対処マニュアルを作成することも業者に依頼しておかないといけなかったね。

次期社長がやってるなら、責任は明確だからいいですな。

>突発的な仕事をする事が多いので、いないと困るらしいんですけど、かと言って、ずっと仕事がないことも多い。

それは経営者にとってもたいへんだ。
いろんなことが出来る人に育てていくしかないでしょうね。
はーちゃんも引継ぎ資料をそろそろ作っておいたほうがいいのでは?

>仕事以外の事をしていると、後ろ指を差されます(笑)

だったら辞めさせてみろ!と心の中で叫びたくなりませんか?(笑)

>私がこうしてコメントを書いたりしている時は、事務所に誰も人がいない時なんですよ~。

記事はどうされてるのかな?
メール送信を偽装してたりして(笑)。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2012-09-12 06:24:42
>やはりまだXPは多いんですね。動くだけすごいけど。

さきにビスタが終わっちゃったんですよね。
触ったこと、ないままでした(笑)。
次期OSを企業が採用しなかったので、こんなことになっちゃったのかな・・・
それもあと2年。
千葉の家は、娘のPC以外は、3台どれもXPなんです。
OSが終われば、ウィルス対策ソフトのデータ更新も終わるので、
ネットには使えなくなるかなぁ。
来年末くらいにWin7機を1台買うかな・・・・

>IE7は確かに使いづらいので一気に9にしたほうがいいかも。

これまたIE7を使ったことないんです、私。
千葉の家はIE6だし、こちらはいつのまにか9になっていました。
買ったときは8だったと思うのですが(苦笑)


>ところ変われば…ですね。

社内システムは仕様を社内に公開しないから、ブラックボックスです。
それぞれの会社にそれぞれの理由があるのでしょうけど、社内ユーザーにはさっぱり見えてきません(苦笑)
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事