トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

納豆

2011-04-13 01:20:17 | 社会
震災以来、久しく納豆をみていません。

スーパーでは、一人1パックに制限されているようですが、陳列棚には商品がありません。



なんでも、納豆製造工場が被災し、製造できなくなっているらしい・・・。



そんな中、帰省先のスーパーでは普通に売っていました。

そこでお土産に買って帰りました。



久しぶりの納豆です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年4月第3週 | トップ | 練習30,31 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね。 (ペパーミント)
2011-04-13 23:23:26
とほさんお久しぶりです。

震災後は、驚くことばかりですね。
不便な事が多いのでしょう。お見舞い申し上げます。

納豆の棚は、そちらの不自由さを物語ってますね。毎日のように食べている納豆は日本人には欠かせないもので、無ければ余計食べたくなるでしょう。

私は申し訳ないのですが、ダイエットを兼ねて食べてます。
有ることの幸せを感じていきます。(ちょっとマジに)  
返信する
栃木県も産地です (ジョルジュ)
2011-04-14 00:20:59
私は 買い物に行ったら 納豆の品出しの最中 & 直後、という具合で 2回続けて ゲットしました。

納豆なんて なくても平気なつもりでしたが、ないと食べたくてたまらない!!!

近所の人が 納豆の包装資材の工場が被災したため 出荷できないのだ、と言っていました。
納豆があるなら ビニール袋に入れてでも 売ってもらいたい!

よいお土産です。 ご家族に感謝されたのでは?
箱で買ってきて 職場やご近所に配ったりは なさらなかった?(笑)
返信する
納豆 (豆柴)
2011-04-14 19:40:39
さすが関西というか、スーパーにはたくさんありますよ。包材足りてるのかなあ。
いっとき少なくなったこともあった気がするけど、納豆好きは少ないですから。
藁に包んだ昔ながらの納豆がたくさん出回るようになったとか。
返信する
ペパーミントさんへ (とほ)
2011-04-15 07:55:32
コメントありがとうございます。
ボールが当たらなくてほんとに良かったです。
次回はグローブ持参がよろしいかと(笑)

玉子もパンも売り場に戻ったけど、まだなのが納豆とサッポロビールの一部銘柄…

でも被災者のご不便を思ったら、些細なことです。
ただやはり、ないと無性に食べたくなるんです~。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2011-04-15 08:06:12
ということは、現在は栃木にお住まいですか?さいたまかなと想像してました。イバラキではないですよね(笑)

ないと食べたくなりました。
日持ちするし(笑)6パックほど買いました。
空港にも入荷しました!ってあったけど、5食分くらいで1000円したのでやめました。
帰省先にはあったから、良かったです。
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2011-04-15 08:14:49
西日本は、東に比べて納豆好きは少ないかも…

わらで包装されてるのは、高級品が多いような気がします。
とほ家は納豆の入れ物の中でかき混ぜます。
小鉢でやると、洗い物がめんどくさいからねぇ(笑)
返信する
納豆 (ともちゃん)
2011-04-15 09:56:45
納豆が無いって報道されてたけど
本当だったのね!
マスコミが大げさに言ってるのかと思ってた。
納豆なきゃないで困らないけど
やっぱ欲しいなぁ~
セキネなんか おかわりは納豆で食べる!って決めてるし。

こちらで品薄なのはブルガリアヨーグルト
ついに棚から消えた!!
順次 乳製品が消えるらしい・・
返信する
ともちゃんへ (とほ)
2011-04-15 22:18:14
セキネいいね~。納豆は大事だよう。毎日食べてね。
ないと食べたくなるヨ。

ヨーグルトもなくなりそう?
ともちゃんはたくさん使いそうだもんね。
あと、単一電池が売ってないです~。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事