トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

植替え

2013-03-25 05:36:01 | 衣食住
玄関の松が枯れてしまいました。

σ(-_-;)のへたくそな剪定のせいかもしれません。

みっともないので植え替えることにしましたが、植替え時期ではないのでは?と指摘されました。

調べてみると、そんなに悪い時期ではなさそうです。

枯れた松はもう切ってしまってましたので、予定通り植え替えることにしました。



切る前の松の姿を撮影しておけば良かったと思うのですが、いつも撮影を忘れてしまいます。

どんなことでも、作業を開始するときには、気持ちを奮い立たせ重い腰をあげるので、撮影する心の余裕がないのだろうと思います。

作業もそれなりに進み、心の余裕が出来たら、ブログのために撮影する気分になるんでしょうね。

というわけで、植え替え用の松の元の姿も写真はありません(苦笑)。

掘り起こした松の根はこんな感じでした。




上はこんな感じです。枝が密集しててなかなかいい感じでした。残念です。
なんで枯れたのかしら・・・・



植え替えた後はこんな感じになりました。



ちゃんと根付いてくれるかな。
他の松と比べると枝が細く、種類が違う松なのかも知れません。
でも、植え替えられそうなのはこれしかなく、これでよいことにします。

この場所の土は粘土質で、あまりよくないのかも知れません。よくわかりませんが。

前あった場所から掘り出した時、せみが2匹でてきました。

1匹は掘り出した時にダメージを負ったようで、ちょっとダメそうです。
もう1匹は根から転がり落ちてきたのでダメージなく、仮置きしてたら、もぐりはじめたので
そのまま土をかけてやりました。新しい根をみつけてくれるといいなぁ。

開いた穴に、鉢植えのもみじが鉢の下に根を伸ばしたものを植え替えました。



中央の細いのが、予定のもみじです。

もみじも将来でかくなりそうですが、ここででかくなっても困るんです。(;^_^A

そうやって、収拾つかなくなるんだろうなぁ。

今以上に植木を増やしたくないのですが・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散髪 | トップ | 内容量 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに (ha-chansan)
2013-03-26 15:52:22
根っこだけになっちゃって、根付くのかなぁ。
普通土も一緒に掘って、なるべく元あった状態で植え替えるでしょう?
松の生命力に賭ける!
でも、剪定の仕方で枯れたりするの?
デリケートなのね。
それなら、余計に土を取っちゃったのはどうなんだろう?

返信する
はーちゃんへ (とほ)
2013-03-27 07:20:21
>根っこだけになっちゃって、根付くのかなぁ。

あちゃー。撮影のみならず文章もへたですみません。
根っこの写真は枯れた松のものです。
捨てるため、土は落としています。

>なるべく元あった状態で植え替えるでしょう?

はい。移植したほうは、なるべく土を残してました。

>剪定の仕方で枯れたりするの?

枯れた理由は、実のところ解りません。
松くい虫が入り込んだのか・・・
根もそれなりに張っていましたし、病気だと移植したものも、うつってしまうかも。

>余計に土を取っちゃったのはどうなんだろう

移植前後で土質がかなり違ったので、なるべく元あった土を別途もってきて植えました。
さて、どうなることやら。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事