トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

符はね

2019-05-05 09:04:39 | どーでもいい話
2014年の正月に家族麻雀をやって以来、5年以上麻雀をしていません。

その禁断症状ではありませんが、未明の夢の中で、見知らぬ年配者が「タテホン」を出あがりました。

白を暗カン、イーソーがアンコになっていて、イッキツウカンはありませんでした。ドラが1コあり、本人は

「タテホン、ハク、ドラ1で、5翻は符ハネで跳満だ」と主張します。

確かに、符はたくさんあります。

まず、基礎符が30符、白の暗カンは32符、イーソーのアンコは8符。

ここまでで、70符ありますから、あがりの形はわかりませんでしたが、最低2符ありますから、

80符5翻は間違いないです。

80符3翻なら40符4翻と同じで、符ハネしますから満貫ですが、そこから+2翻で跳満となるのか不明でした。

符計算は満貫までで、そこからは翻数だけのような気がしましたが、そこで夢から覚めてしまいました。

さっそく、ネットで調べてみたら、やはり跳満には6~7翻。符ハネで跳満になることはないようです。

それにしても、自分でもわからないことが突然夢にでてくるって、ホント不思議です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキドキうどん | トップ | 最安 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何のことやら (kumi8793)
2019-05-05 14:11:48
さっぱりわかりません。
文を何回読んでも麻雀のことは分かりません。

兄も麻雀出来ます。主人もできます。
兄嫁さん家族は米国に数年間も住んでいて
お母さんがその時麻雀を勉強して帰国後かな、詳しく知りませんが資格、プロ資格を取ったそうです。

かけマージャンはしていないと思いますが
頭がよくないとだめなような気がします。
兄嫁さんのお母さんはとても聡明な方だったそうです。
母が仙台市に来てからたびたびお手紙頂きましたが達筆で文章も違っていて返信できませんでした。

麻雀でも以後でも将棋でもボケ防止に良さそうです。
でもどれも私できないからボケるかな~
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2019-05-05 22:19:19
さっぱりわからない記事にコメントいただきまして、ありがとうございます。^^
ルールは割りと簡単です。点数計算は覚えないといけないことがありますが、覚えてしまうとこれも難しくありません。
ただ、奥はものすごく深いです。自動卓ができて、ずいぶん気楽になりましたが。^^

外国で勉強して、プロ資格を取ったってすごいです。
でも、だから勝てるというものでもないのが良いところです。
100回くらいやれば、実力差が現れますが、3,4回では、ついてないまま終わることも。

>頭がよくないとだめなような気がします。

それぞれのレベルで遊べますし、頭が良い人が勝つとも限りません。

>でもどれも私できないからボケるかな~

失礼ながら、今からでも始めたらボケ防止になりますよ。^^
返信する
同じく (花おじ)
2019-05-06 20:55:22
「ちょっと何言ってるか分かんない!」
サンドイッチマンの富澤?

マージャン、全然出来ません。
昔から職場の仲間がやっていても、その周辺で覗いてはいましたが、一向にやる気が出ませんでした。
なにせ、トランプ、花札にしても手の内を隠してやる競技は苦手でしたから。
逆に、囲碁・将棋は手の内(持ち駒)もOPENですから、大いにやりました。
やり出したら徹夜にもなる麻雀の魅力って凄いんでしょうね。
返信する
花おじ様へ (とほ)
2019-05-07 16:00:38
全然出来ないんですかぁ。少し意外です。
麻雀は強そうなイメージだったので。^^
麻雀しらないと、わからない話にコメントありがとうございます。^^

>その周辺で覗いてはいましたが、一向にやる気が出ませんでした。

私も最初できない時は、後ろからずっとのぞいていました。
やりたいけどわからないことも多く、見学の期間は結構長かったです。

>トランプ、花札にしても手の内を隠してやる競技は苦手でしたから

確かに、手の内隠していますね。そして山も伏せていて、似たところがあります。
自分の手の内の目指し方、相手が狙っていること、山に残っているものの想像、それと運、などなど、不確定要素が多いのが魅力かな。

>囲碁・将棋は手の内(持ち駒)もOPENですから、大いにやりました

花おじ様強そうです。
自分は将棋弱いし、囲碁はわかりません。
強い人にはかなわないですよね。麻雀は弱くても運で強い人に勝つことがあります。

>徹夜にもなる麻雀の魅力って凄いんでしょうね

1局の時間が短いから、だらだら続けられるのかも。
将棋でいえば、早指しかな。
自分の番がきたら、流れるようによどみなく、すすめないといけません。考える時間はほとんどないから、常に頭で整理しながらやってます。
徹夜でやると、いい加減になります。^^
返信する

コメントを投稿

どーでもいい話」カテゴリの最新記事