トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

初盆1

2012-08-01 06:03:04 | 衣食住
初盆の準備を始めています。

障子の張り替えです。

普通の障子サイズに比べて幅が広いため、1枚を1回の作業では貼れません。

母にも手伝ってもらおうと、障子紙のはがしをお願いしたら、1日で3枚弱もの障子を剥がしてくれました。

しかし、その後は疲れたのか、中断しています。

私は貼る係りで、写真が1枚目を貼ったところです。

平日帰宅後、ちまちまと貼っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦わら帽子2 | トップ | 広告 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの亭主も頑張ってます (ジョルジュ)
2012-08-03 12:31:55
実家の障子の張替えは 3年ぶりなんだそうです。
「ショウ(生?)が抜ける」と言いますが、
西日が当たる場所ですので、触るとボロボロと崩れるように破れるそうです。
ウチの亭主も とほさんに負けずにマメなんだわ~、と
とほさんの記事を読んでて 再確認してます(笑)。

お母さまに、疲れない程度で お手伝いいただけたらいいですね。
とほさんも お母さまも それを楽しめたらステキなんですけど。
それどころじゃないほど 連日 こちらは暑いです。
そっちも暑いですか?(苦笑)
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2012-08-04 06:44:53
>実家の障子の張替えは 3年ぶりなんだそうです。

とほ家は20年ぶり以上ではと、思っています。
前回、座敷の障子張り替えを手伝ったのを覚えていません。
大学で上京してからは1回も手伝っていません。

>西日が当たる場所ですので、触るとボロボロと崩れるよう

日があたるとそうなりますよね。祖母が亡くなってからは、来客がないと座敷の雨戸は開けなくなっていったから、
日はあたらないから長持ちしたようです。

>ウチの亭主も とほさんに負けずにマメなんだわ~、と

旦那さん、私以上にマメだと思いますヨ。
私は全くマメではありません。
今回も姉に言われてシブシブやってます。
いわれてやる、それもギリギリに。父もそうでした。
背水の陣の家系のようです。

>お母さまに、疲れない程度で お手伝いいただけたらいいですね

昔はトコトンやってましたが、今ではすぐ疲れ、やすみやすみやってます。
グループホームでは入居者個々に役割分担させ、やるのがボケに効果的らしいので、
実家でも母ができそうな得意だったことは、ちょっとでもやってもらうようにしています。

>それどころじゃないほど 連日 こちらは暑いです。
>そっちも暑いですか?(苦笑)

暑いです。エアコン、クーラーはありませんし。
しかし、先日母がついに熱中症になりかけました。
そこで、決心して秘密兵器を投入しました。
そのうち、記事にしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事