トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ガソリン高値

2005-04-09 07:59:30 | 社会
ガソリンが10年ぶりの高値だそうです。

σ(・・)ガソリン携行缶を所有しています。
盆・正月に車で帰省する際、高速道路のガソリンスタンドでは、
最高2kmくらいの列が出来ることがあります。待ち時間は想像もつきません。

自車の燃費ですと、わずかの差で2回給油しなければいけません。
比較的空いているGSで1回のみの給油にしたく、ガソリン携行缶を買いました。
予定通り、給油は1回で済みますが、走行中は常に後続車にも気を配ります。

渋滞の後尾についたときは、前車との車間をそれなりにとり、後続車数台が
安全に停止するまでは、いつでも路肩や中央分離帯側に逃げれるように
しています。リスクも大きいですが、効果も大きいので、悩むところです。

σ(・・)GS系のカードを使用してますが、使用額に応じてガソリンが
最大20円/Lくらい安くなります。
3月がまさにこれで、10円/L位は安く購入できました。

携行缶にもついでに満タンにしておいたので、現在値が120円/Lとしても
1缶あたり400円は得したことになります。

ただ、保管場所が問題で、現在玄関の隅に置いてますが、こわいので
車のタンクが空き次第、とっとと補充してます。
不法行為かも知れません。お奨めしません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹痛 | トップ | 庭の風景 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高値 (kumi8793)
2005-04-09 10:13:11
なんだか湾岸戦争後以来の高値らしいですね。

我が家も車二台で大変です。



○本石油と○菱石油が合併したところのカードで

いつも補充してます。



高速で給油したらガソリンが高いので今は(下)で極力満タンにして出かけます。でもかなりの遠距離は高速でいれるしかないですよね。

高速で給油したら高いって知ったのはつい何年か前で

したが。高速走行はH11年からで経験浅です。



実家へは私一人で帰ることが多く車は距離も半端じゃなくて車利用してません。本当はあちらで車があると

便利なんですけどバスかタクシーになります。



飛行機はモチロン、超割の片道一万円ちょっとです。

正規の料金では最近乗ったことないです。



そのガソリン携行缶は何L位入るのでしょうか



返信する
高値の出不精 (のんけん)
2005-04-09 13:50:09
うちはハイオク車なんでリッター130円を超えています。

燃費も悪いので、旅行に行きたくても交通費がネックになります。

それでも、通勤に使っているわけではないので

無駄に出かけないようにすれば、月に1回の給油で済みます。

(もっともタンクが70Lもあるんで、満タンだと1万近くかかりますが)

まぁ、燃料代を気にして出不精になっているのも事実ですが。

・・・次に車買うときは、絶対レギュラー車にします。



ガソリンもジェリ缶1個や2個では違法ではありませんよ。

ドラム缶で保管となると、まずいでしょうけど

そもそもガソリンは、半年ぐらいしか持ちませんよね。

そのため、災害用備蓄としては

ガソリンの缶詰なるものも売っています。

(一缶1リットル入りで3年くらい持ちます)
返信する
高いですねえ (いいなり亭主)
2005-04-09 13:53:41
イラク戦争の影響と共に、中国が石油生産国から消費国になったので大変です。



私は知人のワゴン車を借りた時に、高速でガス欠になった事が有ります。

幸い、インターの出口付近だったのと8人乗っていましたので、皆で押してインターを出ました。

ところが日曜日でGSが休み。

ディーゼル車だったので、灯油でも動くということで、近くの民家に飛び込み、灯油を置いていないか尋ねましたが、夏に灯油など置いている筈も有りません。

諦めかけていたら、1軒だけ灯油を置いている家が見つかり、分けて貰って、日曜でも開いているGSを教えて貰いました。

教訓:他人の車を借りた時は、給油は早めに



返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2005-04-10 07:29:34
★kumi8793さんへ★

>高速で給油したらガソリンが高いので今は(下)で極力満タンにして出かけます。

高速のガソリン料金は、何ヶ月か前の市場価格を参考に

道路公団かどこかが、決定していたような気がします。

なので、今回のようなガソリン価格急騰の場合、高速での価格の方が安く

なる場合があります。稀ですが・・・。



>本当はあちらで車があると便利なんですけど

そうですよね。とほ家が車で帰省する理由に

1.運賃が安上がり

2.子の発熱など、状況に柔軟に対処できる

3.帰省先で便利

があります。

σ(・・)も一人で帰省する時は飛行機で、現地の足はタクシになります。

実家に車ありません。バタリ (o_ _)o



>そのガソリン携行缶は何L位入るのでしょうか

20Lです。車のタンクに入れるときは、結構重く苦労します。



★のんけんさんへ★

ハイオク仕様の70Lタンク・・。

大きなセダンかクロカンガソリン仕様と見ました。

燃費悪いですか?



>ガソリンもジェリ缶1個や2個では違法ではありませんよ。

そうですか。安心しました。ガソリンスタンド以外で給油

するのって、かなり肩身狭いです。臭いですし・・・。



>そもそもガソリンは、半年ぐらいしか持ちませんよね。

そうでしたか。アウトドア用にホワイトガソリン持ってますが、

1年以上たってます。やばいかも・・・。



★いいなり亭主さんへ★

>幸い、インターの出口付近だったのと8人乗っていましたので、皆で押してインターを出ました。

おお、インター出口って高速から低速への感覚が慣れてなくて、速度超過

の車多いですから、突っ込まれなくて良かったですね。



>1軒だけ灯油を置いている家が見つかり、分けて貰って

ディーゼルで、ガス欠するとたいへんだと昔、聞きましたが

大丈夫だったですか?

JAFだと、10L?までは無料で持ってきてくれる(ガス代は実費)

ので、ガス欠まで走って、JAFを呼ぶことを試した奴がいました(苦笑)。
返信する
80L (のんけん)
2005-04-10 08:33:26
車はステージアです。

先ほど確認したら、タンクは80Lでした・・・

この車は、低公害減税の対象でもない車でして

環境には厳しい車です。

買い替えたいのですが、まだローン支払い中でお金ないです。

よっぽどレギュラー入れようかと思っているのですが

車への影響・・・云々、よりも

ハイオク車にレギュラー入れる行為自体が恥ずかしくて・・・。



ホワイトガソリンはツーバーナー用ですよね?

車のエンジンほどシビアではないのでは?

燃えなくなる訳ではなく、煤が出るとかそういうことのような気がします。

車だと、インジェクションとか傷めるのかもしれませんね。
返信する
知らないことがたくさん・・・ (kumi8793)
2005-04-10 09:11:57
おはようございます。

高速の料金はそうなんですか。知りませんでした。友人に高速で給油して請求書(カードだから後払い)を一ヵ月後にみたらL当りがかなり高かったと話したら「へ~今頃知ったの!」とバカにされた記憶があります。



それまでは何も下でいれなくたって何のために高速にスタンドがあるのってな具合で入れてました。実家父は免許はありますがもう乗ることもないだろうと免許更新をやめるそうです。ずっと前から車がないから帰省しての不便ですよ。

実家の駐車スペースにはヨドコウ物置がデーンとたってます
返信する
Unknown (ha-chansan)
2005-04-10 14:39:22
私は今回、ガソリンが値上げのニュースがあってから、まだ、給油していないので、今いくらなのかわかりませんけど、一時、ちょっと安くなってきたのに、また値上がりして、これもまだ序の口らしいので、困りますよね。

確かに個人の家庭でも打撃ですけど、運送屋さんのように大きなトラックをたくさん持っていて大量にガソリンを使うところはかなりの打撃だと思います。

そうなると、また運送業にも影響が出るのかな?と思ったりします。

ちなみに私の会社は運送屋さんがお客さんなので、会社の経営にもかかわってくるので、気になります。

いえ、愛社精神からではなく、自分たちのボーナスにかかわってくるので、気になっているわけです。
返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2005-04-11 07:05:38
★のんけんさんへ★

ステージアでしたか。

確か、スカイラインと同じ・・・・

いい走りですよね。

レギュラー仕様車にハイオク入れると、燃費がよくなって

1割高くても、1割燃費が向上すれば、とんとんって聞きました。

多分、レギュラー使っても燃費落ちて、出費は同じですよ。



ホワイトガソリンの件、ありがとうございます。

今シーズンで使っておこうと思います。



★kumi8793さんへ★

>一ヵ月後にみたらL当りがかなり高かったと

そうですね。一般的には高速の方が高いと思います。



>今頃知ったの!」とバカにされた記憶があります。

「普段、現金は持ち歩かないから」と言えば、少しお返しになる気が(笑)。



>実家の駐車スペースにはヨドコウ物置がデーンとたってます

さすが、大手メーカの品をお使いです。



★ha-chansanさんへ★

巡りめぐって、いろいろな方面に影響が出ますね。

まして、自分のボーナスに響くとなると切実です。

原油価格が下がっても、なかなかガソリン価格は下がらないのに、上がる場合は

すぐに反映されて腹立たしいです。

ボーナスに悪影響がないといいですね。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事