トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

住宅ローン

2006-11-29 06:15:14 | 衣食住
なんでこんなに生活が苦しいのかと考えたら、
それはやはり、住宅ローンがあるからです。

通常、年収の4分の1までといいますから、
とほ家も毎年の返済額は、それを基準にしました。
でも、可処分所得で考えると3分の1ぐらいがローンに消えます。

社宅を出なければいけない時に、私は賃貸でいいというのに
かみさんは戸建てに住みたいといいだしました。

社宅でも掃除はほとんどしないくせに、井戸端会議では
ほこりの多い地域で困るとか、わけのわからん言い訳を連発し。

「掃除しないで社宅が汚れても、汚いで済むから文句は言わなかったけど、
 買うとなると、汚れたら財産としての価値は下がるし、お金もかかる」
というと、
「それは、持ち家なら綺麗にするわよ。当たり前よ」と言うから
買ったものの、やっぱり掃除はしませんでした。(o_ _)o バタリ

賃借だと家賃でどのくらいするのかわかりませんが、明らかに
月々の返済額よりは安いです。

さて、あと何年残ってることやら・・・・。

景気がいいというけれど、給料はここ数年で下がったまま元の値に戻ってないし。
子供3人の教育費が重くのしかかってます。ふぅぅぅぅぅ
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小指、その後3 | トップ | No.316,317,318,319 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローン (kumi8793)
2006-11-29 09:19:17
一番大きな借金は我が家も住宅金融公庫に借金したローンです。
重くのしかかっております。
それでも我が家は二人の子どもの教育費は終わりましたので若干とほさん家よりはいいのでしょうけど。
ちょうどこれから大学進学などでドンドン支出大変ですね。次男は家から勤めていますが自分のガソリン代払うだけで家には食費はおろか1円も入れません。
長男もワンルーム賃貸費私たちがずっと払ってあげてます。いったいいつになったら樂できるのか・・・

給料日にほとんど決まったところに出てしまい残金もわずか・・・

私はママさんと反対で社宅でいいと思いました。
せっかく貯めた頭金に使用した預貯金を使うのがイヤだった。んで社宅をでても今の団地も社宅並みの大変さ似ています。

掃除は社宅でしなかったなら持ち家でもきっと同じですね。家は雨つゆしのげればそれでいいと思えるようになりました。 

60歳で定年になって年金は65歳からで5年間はどうやって食べるのでしょうか・・・ばたり
返信する
ローン ()
2006-11-29 11:29:36
ですかー今賃貸とローンの差はあまり無いのでは
家賃を支払うつもりでローン組む人多いですよ
支払った後は財産として残るからいいのでは
ホコリで死なないから掃除なんていいですやん

平成元年にガレージ付き建売を三軒購入最初3軒とも
賃貸で貸していました
その当時の家賃は13万で貸していましたが
金利引下げで
8万そこそこでローンが組めるので
皆さん1戸建てを購入されましたよ
現在は7万3500円で貸しています。

とほさん今はローンにしんどいですけど
ローンはそのうち完済されます。
老後に大きな差がでますよ
だから頑張ってローンを完済してください。
返信する
ローン・・・。 (晴れの海)
2006-11-29 13:26:11
仲間だね、とほさん。
うちは段階的に上がるタイプで25年だったかな??
結婚をするということでお義母さまたちが建てた新居。
お義母さまとパパにお任せだから、あんまり興味がなくって・・・。

>通常、年収の4分の1までといいますから、

これ、今晩確認してみよっと。
昇給を見越してのローンだったけど、パパ、ここ数年昇給してないのよ。会社が不景気でさ(泣

あ、でも、なんとかなるんじゃない??
なあんて思ってるあたしって、あまいのか??
そーいえば、うちも子供が3人じゃん!
返信する
大変ね (ha-chansan)
2006-11-29 15:45:44
子供3人を私立に入れているんだから、そりゃあ、大変でしょう。
我が家は二人とも公立で済ませました。
それに、二人とも勉強は嫌いでしたので大学進学もなくて済みました。
おかげさまで我が家は借金はゼロです。
数年前にローンは完済しました。
でも、家はボロです。
あっちこっちガタが来て、今にも崩れ落ちそうです。これマジなんですよ~
だって、直せないんだもん。
お金がないんだもん。
「夫婦二人で働いて、何でこんなにお金がないんだろう?」とは私の口癖です。
二人とも田舎の会社に勤めてますから、入ってくるものは都会の大会社に比べたら、全然違います。
多分二人で働いてやっと、同年代の都会のサラリーマンと同額くらいの収入なのではないかと思っています。
でも、借金がないというのは、気楽なもんです。
そうなったのも50歳を過ぎてからですよ。

ってことで、とほさん、
「若いうちの苦労は、買ってでもしろ!」
と言いますから、せいぜい頑張ってください
返信する
そーーよーー (ともちゃん)
2006-11-30 08:02:06
絶対、うちの旦那よりとほさんの方が俄然稼いでると思うけど
ローン額が違うんですよね。
うちは年に100万も払ってないの。
土地は二人の貯金で買って(うわっ田舎、土地安い!)、
上物だけを借金しました。
当初30年ローンを組みましたが子供が大学進学、しかも私学なんてなったら
仕送りで大変な事なので、ネエネの大学進学までには
完済したいと頑張ってます。
自分が、3人年子の末子で、私学1人(留学付き)・大学院1人・私学でめっちゃ仕送りが少なくて苦労したので・・・・(苦笑

だからとほさん家は凄い頑張ってるなーと感心します。


最初は夫婦関係とか仕事とか色んなストレスで家事の出来ない女になってしまったと
少々ママに同情していました。
けれど、最初からしない人だったのね(苦笑

でも汚れても破けても、年金暮らしになってから
家賃の要らない住居を持ってるって心強いですよ。
頑張って素うどん食べて払ってね
返信する
うちは、 (まめしば)
2006-11-30 16:46:23
転勤生活でずっと賃貸マンション生活。
高い家賃をせっせと払っていても、
将来自分のものにならないことはとっても寂しいですよ。
大阪に戻るときには、じっくりと部屋を探す余裕なんてなかったから、
賃貸にしちゃったけど、この3年間の家賃、
なんか、どこ行っちゃったの~って感じ。

>「若いうちの苦労は、買ってでもしろ!」
とほさん若くないよ~
は~さんよりは若いかな?
返信する
賃貸料 (kumi8793)
2006-11-30 18:59:26
とほさん、ローンきつくてもがんばれー
だって私の友人が今二人でして住んでいるマンションは築20年近く経っている中古(仙台)を買ったそうです。2DKです。元の持ち主さんは学生さんでよく聞くと親が買い与えていたらしいの
でも我が家も長男埼玉に6万円ちょっとの家賃を4年間払って今度は都内のワンルームにもっと支払ってすでに5年経ちこれらをどこか買って支払ったほうが良かったかもとも思えます。
まめしばさんみたいに約9年間の家賃はと考えるといやになっちゃう。
返信する
そうか~ (瑠葉)
2006-11-30 19:59:00
確かにキツイですよね。

掃除はしない。
それは将来的に絶対しないでしょう。
私が保証します。
でも「子どもさんのために」価値を高くとか
いったら、説得力あるんじゃないでしょうか。
でも売るとなったら二束三文にしかならないかも。
高齢化が進み一戸建ての持ち家を持ちたい人が減ってるようですからね。

奥様には子どもさんに残すお金をせっせと貯めてもらってください。
とほさん、もっと頑張れ~
返信する
うーむ(唸り)。 (ペパーミント)
2006-11-30 21:04:33
ローン、教育資金、その上お掃除嫌い。
前途多難です。
辛口コメントはムチ打つみたいでやめておこう。
うーむ。それにしてもうーむ。唸るばかり。
┌|∵|┐└|∵|┘お手上げ
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2006-12-04 23:03:15
kumi8793さんへ

コメントありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

>重くのしかかっております。
意外です。もう、終わられたと思ってました。

>それでも我が家は二人の子どもの教育費は終わりましたので若干とほさん家よりはいいのでしょうけど。
なんか、教育費がものすごい気がするのですけど、科目別費用をかみさんに聞くと
怒りだすから怖くて聞けません。

>ちょうどこれから大学進学などでドンドン支出大変ですね。次男は家から勤めていますが
>自分のガソリン代払うだけで家には食費はおろか1円も入れません。
kumiさん、要求もされてないでしょう?
親ってそんなもんですヨ。とほ家は要求しますけど(笑)。

>長男もワンルーム賃貸費私たちがずっと払ってあげてます。
やっぱり・・・・、ご子息らは、そういうもんだと思ってますね。

>私はママさんと反対で社宅でいいと思いました。
>せっかく貯めた頭金に使用した預貯金を使うのがイヤだったんで
固定資産持つと、身動きとれなくなる可能性があるというか、
フットワークが軽快でなくなる可能性が・・・・・
実際、持ち家でなかったら、引っ越してたです、多分。

>掃除は社宅でしなかったなら持ち家でもきっと同じですね。
その場しのぎの言動というか、一貫性のないことがままあります。
それを指摘しても、論理的でなく話は飛躍していきます。ふぅー。

>60歳で定年になって年金は65歳からで5年間はどうやって食べるのでしょうか・・・ばたり
退職金でしょうけど・・・・・、食いつなげる程度に働かねばいけないかも。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事