トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

住宅ローン

2006-11-29 06:15:14 | 衣食住
なんでこんなに生活が苦しいのかと考えたら、
それはやはり、住宅ローンがあるからです。

通常、年収の4分の1までといいますから、
とほ家も毎年の返済額は、それを基準にしました。
でも、可処分所得で考えると3分の1ぐらいがローンに消えます。

社宅を出なければいけない時に、私は賃貸でいいというのに
かみさんは戸建てに住みたいといいだしました。

社宅でも掃除はほとんどしないくせに、井戸端会議では
ほこりの多い地域で困るとか、わけのわからん言い訳を連発し。

「掃除しないで社宅が汚れても、汚いで済むから文句は言わなかったけど、
 買うとなると、汚れたら財産としての価値は下がるし、お金もかかる」
というと、
「それは、持ち家なら綺麗にするわよ。当たり前よ」と言うから
買ったものの、やっぱり掃除はしませんでした。(o_ _)o バタリ

賃借だと家賃でどのくらいするのかわかりませんが、明らかに
月々の返済額よりは安いです。

さて、あと何年残ってることやら・・・・。

景気がいいというけれど、給料はここ数年で下がったまま元の値に戻ってないし。
子供3人の教育費が重くのしかかってます。ふぅぅぅぅぅ
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小指、その後3 | トップ | No.316,317,318,319 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペパーミントさんへ (とほ)
2006-12-04 23:09:42
ペパーミントさんへ

コメントありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

>ローン、教育資金、その上お掃除嫌い。
>前途多難です。
「それは私が汚したんじゃない。」がとほ家蔓延してます。
小学校の掃除、サボってたに違いない(苦笑)。

>辛口コメントはムチ打つみたいでやめておこう。
や、遠慮なくどーぞ。いろんなご意見うかがいたいと思います。

>┌|∵|┐└|∵|┘お手上げ
見なけりゃいいんですよね。見なけりゃ。
最近は2階にあがることが少なくなりました。┐( ̄~ ̄)┌やれやれ。
返信する
瑠葉さんへ (とほ)
2006-12-04 23:09:11
瑠葉さんへ

コメントありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

>掃除はしない。
>それは将来的に絶対しないでしょう。
>私が保証します。
も、もしや瑠葉さんも?ヾ(ーー )ォィォィ

>でも「子どもさんのために」価値を高くとか
>いったら、説得力あるんじゃないでしょうか。
>でも売るとなったら二束三文にしかならないかも。
>高齢化が進み一戸建ての持ち家を持ちたい人が減ってるようですからね。
少子化とともに供給過剰になれば、値は下がるでしょうね。
実際、どんどん下がってますし(苦笑)。
ま、相続物として子に残して好きにせい・・・て感じです。

>とほさん、もっと頑張れ~
そこそこね(笑)。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2006-12-04 23:08:30
kumi8793さんへ

2個めのコメントありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

>とほさん、ローンきつくてもがんばれー
予め手取りから引かれているので、普段はローン意識してませんが、やっぱり額としては
大きいです。教育費をうんぬんすると、子が萎縮しかねないので、なるべく口にしません。
が、そのせいか、子は遠慮ないですね。

>だって私の友人が今二人でして住んでいるマンションは築20年近く経っている中古(仙台)を
>買ったそうです。2DKです。元の持ち主さんは学生さんでよく聞くと親が買い与えていたらしいの
何もなければ、購入したほうがお得かもしれませんが、地震、火事、修繕費、管理費、固定資産税、
隣人関係、等々の経費とリスクを持つこと考えると、何も持たない自由度も魅力と思ってます。
返信する
まめしばさんへ (とほ)
2006-12-04 23:07:59
まめしばさんへ

コメントありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

>転勤生活でずっと賃貸マンション生活。
>高い家賃をせっせと払っていても、
>将来自分のものにならないことはとっても寂しいですよ。
確かにそうですね。
とほママは、転勤があっても持ち家してた気がしますけど。
でも現金で持ってて、引退後住みたい処に住むほうが、リスクも
少ない気がしてます。

>大阪に戻るときには、じっくりと部屋を探す余裕なんてなかったから、
>賃貸にしちゃったけど、この3年間の家賃、
>なんか、どこ行っちゃったの~って感じ。
そーですかー。転勤で全国いろいろなところに住んで、引退後は好きな
ところで生活するってあこがれます。
それまではオトコにとって、家って寝に帰るとこって感じなんですけど
って言い過ぎですね。

>>「若いうちの苦労は、買ってでもしろ!」
>とほさん若くないよ~
>は~さんよりは若いかな?
まめしばさんは、まだ苦労買ってますか?(笑)
返信する
ともちゃんへ (とほ)
2006-12-04 23:07:23
ともちゃんへ

コメントありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

>うちは年に100万も払ってないの。
それこそ家賃といい勝負ですね。買わなきゃそんそんって感じです。
そして前倒しで部分返済していく・・・さすがともちゃんです。

>土地は二人の貯金で買って(うわっ田舎、土地安い!)、
>上物だけを借金しました。
ということは、地面は共有ですね?

>当初30年ローンを組みましたが子供が大学進学、しかも私学なんてなったら
>仕送りで大変な事なので、ネエネの大学進学までには
>完済したいと頑張ってます。
ネエネ楽しみですね。とほ家の姫は勉強があまり好きではなく、既に大学進学は
希望してません。(笑)。

>自分が、3人年子の末子で、私学1人(留学付き)・大学院1人・私学でめっちゃ仕送りが少なくて苦労したので・・・・(苦笑
3人としご!!お袋さん大変でしたでしょうね。
とほ家は進学しても、仕送りはできそうにありません。奨学金でなんとかして欲しいと
思いますが、成績が良くないともらえないのもあるらしく・・・・

>だからとほさん家は凄い頑張ってるなーと感心します。
や、なんの準備もしてませんて(その計画性のなさが恐ろしいです)。

>最初は夫婦関係とか仕事とか色んなストレスで家事の出来ない女になってしまったと
>少々ママに同情していました。
>けれど、最初からしない人だったのね(苦笑
子育てが始まる前はしっかりやってましたが、子育てサークルとか、そっちのほうが
楽しくなってしまって、おろそかになっていきました。

>でも汚れても破けても、年金暮らしになってから
>家賃の要らない住居を持ってるって心強いですよ。
引退したら、故郷に戻るって結婚前から宣言してるのですヨ。
長男だし。

>頑張って素うどん食べて払ってね
借金がなくても、素うどんです。おいしいですよ。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2006-12-04 23:06:09
はーちゃんへ

コメントありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

>子供3人を私立に入れているんだから、そりゃあ、大変でしょう。
>我が家は二人とも公立で済ませました。
長男の成績(学校評価)が、先生によってコロコロかわるので、かみさんは
学校に不信感をもったようです。それで私立にしたようですが、中長期的な
必要金額は計算していなかったようです。無計画・・・・・

>数年前にローンは完済しました。
私の周辺も完済家庭増えてきました。とほ家はこれからさらに金がかかり、
かなりあせってます。

>あっちこっちガタが来て、今にも崩れ落ちそうです。これマジなんですよ~
>だって、直せないんだもん。
>お金がないんだもん。
地震心配ですねー。借金してでもリフォームされたほうがいいことない?

>「夫婦二人で働いて、何でこんなにお金がないんだろう?」とは私の口癖です。
とほ家も夫婦共稼ぎグループに吸収されそうです。

>二人とも田舎の会社に勤めてますから、入ってくるものは都会の大会社に比べたら、全然違います。
>多分二人で働いてやっと、同年代の都会のサラリーマンと同額くらいの収入なのではないかと思っています。
格差社会で、年代、業界に関係なく、どんどん差が開いている気がします。

>でも、借金がないというのは、気楽なもんです。
>そうなったのも50歳を過ぎてからですよ。
あと数年で・・・無理・・・・やっぱりロト6かな(苦笑)

>「若いうちの苦労は、買ってでもしろ!」
そうそう、若いうちに頑張ろう!・・・こんな時だけ若くなる・・(o_ _)o バタリ
返信する
晴れの海さんへ (とほ)
2006-12-04 23:04:52
晴れの海さんへ

コメントありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

>うちは段階的に上がるタイプで25年だったかな??
それは厳しい。うちは、フラットです。年々あがったらお手上げです(苦笑)。
年収はまったくあがってないし。

>結婚をするということでお義母さまたちが建てた新居。
>お義母さまとパパにお任せだから、あんまり興味がなくって・・・。
2世帯で、共有だと意外と楽なのかもしれないですね。
それに、それまで親が住んでた家の建て替えだと、さらに税も控除されそうだし。

>>通常、年収の4分の1までといいますから、
>これ、今晩確認してみよっと。
>昇給を見越してのローンだったけど、パパ、ここ数年昇給してないのよ。会社が不景気でさ(泣
ともちゃんじゃないけど、先にがんがん返したほうが、返済額トータルは少なくなりますよ。
ところで、私もここ数年下がったまま元に戻りません。今年あたりで戻るかなー。

>あ、でも、なんとかなるんじゃない??
絶対になんとかなります。最後の手段は、売却して賃貸生活すればいいですから(笑)。
少なくとも、返済残額よりは売却金額のほうが大きいですから。
返信する
雛さんへ (とほ)
2006-12-04 23:04:04
雛さんへ

コメントありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

>支払った後は財産として残るからいいのでは
私は故郷に戻ると常々公言しています。
最終的には売ればいいのでしょうけど。
下の子に譲るつもりですが、下の子がこの家から通えるとこに
就職するとも限らんし。

>ホコリで死なないから掃除なんていいですやん
下の子は喘息もちだったのですが、鍛われたようでもう発作も
でなくなりました。かみさんのおかげかな?

>平成元年にガレージ付き建売を三軒購入最初3軒とも
>賃貸で貸していました
すごいじゃん、雛さん。すごすぎー。

>その当時の家賃は13万で貸していましたが
>現在は7万3500円で貸しています。
うわー、大家さんからするとそれも大変ですねー。
高度成長時代は、物価とともに家賃も年々あがったと聞きますが
現在は、古くなるほど家賃は安くなる・・・当然といえば当然ですが。

>だから頑張ってローンを完済してください。
やっぱりロト6狙いですかね。ヾ(ーー )ォィォィ
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2006-12-04 23:03:15
kumi8793さんへ

コメントありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

>重くのしかかっております。
意外です。もう、終わられたと思ってました。

>それでも我が家は二人の子どもの教育費は終わりましたので若干とほさん家よりはいいのでしょうけど。
なんか、教育費がものすごい気がするのですけど、科目別費用をかみさんに聞くと
怒りだすから怖くて聞けません。

>ちょうどこれから大学進学などでドンドン支出大変ですね。次男は家から勤めていますが
>自分のガソリン代払うだけで家には食費はおろか1円も入れません。
kumiさん、要求もされてないでしょう?
親ってそんなもんですヨ。とほ家は要求しますけど(笑)。

>長男もワンルーム賃貸費私たちがずっと払ってあげてます。
やっぱり・・・・、ご子息らは、そういうもんだと思ってますね。

>私はママさんと反対で社宅でいいと思いました。
>せっかく貯めた頭金に使用した預貯金を使うのがイヤだったんで
固定資産持つと、身動きとれなくなる可能性があるというか、
フットワークが軽快でなくなる可能性が・・・・・
実際、持ち家でなかったら、引っ越してたです、多分。

>掃除は社宅でしなかったなら持ち家でもきっと同じですね。
その場しのぎの言動というか、一貫性のないことがままあります。
それを指摘しても、論理的でなく話は飛躍していきます。ふぅー。

>60歳で定年になって年金は65歳からで5年間はどうやって食べるのでしょうか・・・ばたり
退職金でしょうけど・・・・・、食いつなげる程度に働かねばいけないかも。
返信する
うーむ(唸り)。 (ペパーミント)
2006-11-30 21:04:33
ローン、教育資金、その上お掃除嫌い。
前途多難です。
辛口コメントはムチ打つみたいでやめておこう。
うーむ。それにしてもうーむ。唸るばかり。
┌|∵|┐└|∵|┘お手上げ
返信する
そうか~ (瑠葉)
2006-11-30 19:59:00
確かにキツイですよね。

掃除はしない。
それは将来的に絶対しないでしょう。
私が保証します。
でも「子どもさんのために」価値を高くとか
いったら、説得力あるんじゃないでしょうか。
でも売るとなったら二束三文にしかならないかも。
高齢化が進み一戸建ての持ち家を持ちたい人が減ってるようですからね。

奥様には子どもさんに残すお金をせっせと貯めてもらってください。
とほさん、もっと頑張れ~
返信する
賃貸料 (kumi8793)
2006-11-30 18:59:26
とほさん、ローンきつくてもがんばれー
だって私の友人が今二人でして住んでいるマンションは築20年近く経っている中古(仙台)を買ったそうです。2DKです。元の持ち主さんは学生さんでよく聞くと親が買い与えていたらしいの
でも我が家も長男埼玉に6万円ちょっとの家賃を4年間払って今度は都内のワンルームにもっと支払ってすでに5年経ちこれらをどこか買って支払ったほうが良かったかもとも思えます。
まめしばさんみたいに約9年間の家賃はと考えるといやになっちゃう。
返信する
うちは、 (まめしば)
2006-11-30 16:46:23
転勤生活でずっと賃貸マンション生活。
高い家賃をせっせと払っていても、
将来自分のものにならないことはとっても寂しいですよ。
大阪に戻るときには、じっくりと部屋を探す余裕なんてなかったから、
賃貸にしちゃったけど、この3年間の家賃、
なんか、どこ行っちゃったの~って感じ。

>「若いうちの苦労は、買ってでもしろ!」
とほさん若くないよ~
は~さんよりは若いかな?
返信する
そーーよーー (ともちゃん)
2006-11-30 08:02:06
絶対、うちの旦那よりとほさんの方が俄然稼いでると思うけど
ローン額が違うんですよね。
うちは年に100万も払ってないの。
土地は二人の貯金で買って(うわっ田舎、土地安い!)、
上物だけを借金しました。
当初30年ローンを組みましたが子供が大学進学、しかも私学なんてなったら
仕送りで大変な事なので、ネエネの大学進学までには
完済したいと頑張ってます。
自分が、3人年子の末子で、私学1人(留学付き)・大学院1人・私学でめっちゃ仕送りが少なくて苦労したので・・・・(苦笑

だからとほさん家は凄い頑張ってるなーと感心します。


最初は夫婦関係とか仕事とか色んなストレスで家事の出来ない女になってしまったと
少々ママに同情していました。
けれど、最初からしない人だったのね(苦笑

でも汚れても破けても、年金暮らしになってから
家賃の要らない住居を持ってるって心強いですよ。
頑張って素うどん食べて払ってね
返信する
大変ね (ha-chansan)
2006-11-29 15:45:44
子供3人を私立に入れているんだから、そりゃあ、大変でしょう。
我が家は二人とも公立で済ませました。
それに、二人とも勉強は嫌いでしたので大学進学もなくて済みました。
おかげさまで我が家は借金はゼロです。
数年前にローンは完済しました。
でも、家はボロです。
あっちこっちガタが来て、今にも崩れ落ちそうです。これマジなんですよ~
だって、直せないんだもん。
お金がないんだもん。
「夫婦二人で働いて、何でこんなにお金がないんだろう?」とは私の口癖です。
二人とも田舎の会社に勤めてますから、入ってくるものは都会の大会社に比べたら、全然違います。
多分二人で働いてやっと、同年代の都会のサラリーマンと同額くらいの収入なのではないかと思っています。
でも、借金がないというのは、気楽なもんです。
そうなったのも50歳を過ぎてからですよ。

ってことで、とほさん、
「若いうちの苦労は、買ってでもしろ!」
と言いますから、せいぜい頑張ってください
返信する
ローン・・・。 (晴れの海)
2006-11-29 13:26:11
仲間だね、とほさん。
うちは段階的に上がるタイプで25年だったかな??
結婚をするということでお義母さまたちが建てた新居。
お義母さまとパパにお任せだから、あんまり興味がなくって・・・。

>通常、年収の4分の1までといいますから、

これ、今晩確認してみよっと。
昇給を見越してのローンだったけど、パパ、ここ数年昇給してないのよ。会社が不景気でさ(泣

あ、でも、なんとかなるんじゃない??
なあんて思ってるあたしって、あまいのか??
そーいえば、うちも子供が3人じゃん!
返信する
ローン ()
2006-11-29 11:29:36
ですかー今賃貸とローンの差はあまり無いのでは
家賃を支払うつもりでローン組む人多いですよ
支払った後は財産として残るからいいのでは
ホコリで死なないから掃除なんていいですやん

平成元年にガレージ付き建売を三軒購入最初3軒とも
賃貸で貸していました
その当時の家賃は13万で貸していましたが
金利引下げで
8万そこそこでローンが組めるので
皆さん1戸建てを購入されましたよ
現在は7万3500円で貸しています。

とほさん今はローンにしんどいですけど
ローンはそのうち完済されます。
老後に大きな差がでますよ
だから頑張ってローンを完済してください。
返信する
ローン (kumi8793)
2006-11-29 09:19:17
一番大きな借金は我が家も住宅金融公庫に借金したローンです。
重くのしかかっております。
それでも我が家は二人の子どもの教育費は終わりましたので若干とほさん家よりはいいのでしょうけど。
ちょうどこれから大学進学などでドンドン支出大変ですね。次男は家から勤めていますが自分のガソリン代払うだけで家には食費はおろか1円も入れません。
長男もワンルーム賃貸費私たちがずっと払ってあげてます。いったいいつになったら樂できるのか・・・

給料日にほとんど決まったところに出てしまい残金もわずか・・・

私はママさんと反対で社宅でいいと思いました。
せっかく貯めた頭金に使用した預貯金を使うのがイヤだった。んで社宅をでても今の団地も社宅並みの大変さ似ています。

掃除は社宅でしなかったなら持ち家でもきっと同じですね。家は雨つゆしのげればそれでいいと思えるようになりました。 

60歳で定年になって年金は65歳からで5年間はどうやって食べるのでしょうか・・・ばたり
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事