トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

CW-X

2006-09-30 00:14:31 | スポーツ
明日30日は会社の野球部の試合があります。

毎年参加している、健康保険組合の大会です。
家からとても遠いので、σ(^^)はこれまで欠席してたのですが、
人数不足とのことで、参加することになりました。

先週1回戦があり、ちょうど9名でなんと勝利いたしました。
明日は2回戦なんですが・・・・・参加者8名・・・1人足りません。
チームの美人マネージャー(独身)にも出場してもらい、やっと9名。

チーム内で明日参加する中では、σ(^^)最年長です。
前回、若者は準備運動をほとんどせず、簡単にキャッチボールを
済ますと、いきなり試合を始めました。

シニアチームだと、みんなしっかり準備運動します。なので、へたくそなσ(^^)が準備運動に時間をかけても、恥ずかしくないのですけど、ここではちょっと・・・・

そういうわけで、先週はσ(^^)も若者スタイルでいきなり試合に臨んだら、
最初の打席で、左太ももが軽い肉離れになってしまいました。

壮年選手は、やはり入念に準備運動しないと、ホントに怪我しやすいです。

現在は、痛みもなくなりましたが、明日は十分な準備をしようと思います。
(なお、クールダウンもとても大事です。が、そこでは絶対無理(笑))

誰か1人でも怪我すると、棄権せざるを得ません。
相手にも失礼なので、なんとか最後まで無事にいけるといいなぁ。

ちなみにσ(^^)はスラパンありません。
スラパンのかわりではありませんが、左ひざの古傷サポートおよび
怪我防止のためにワコールのCW-X(ロングタイプ)をはいています。

スライディングで、左ひざ頭のとこに穴があいちゃって、かみさんに補修してもらいました。


ワコール社員が登山中に足を傷め、施してもらったテーピング効果に感激し、
商品開発したというエピソード(真偽不明)の同製品。
登山家の間で評判となり、発展していったそうです。

運動後の下半身の疲れが違います。スポーツに限らず、畑仕事などにいかがですか?
たんぼのおばあさんが、もんぺの下に赤と黒のプロモデルはいてたら、
きっと絵になると思うのですけど(笑)・・・・・・

下半身用だけでなく、テーピング効果をもった機能シャツが、野球用にいろいろなメーカーから販売されてます。
早実の斎藤投手も着ていました。素材的には速乾性ありますが、汗を吸うわけ
ではないので、彼はアンダーシャツではなくハンカチで汗を拭いたのだと思います。
ま、ハンカチで拭いたホントの理由は彼しかわかりませんけど。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IKEA購入品 | トップ | 小指、その後 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~。 (晴れの海)
2006-09-30 14:50:46
>運動後の下半身の疲れが違います。スポーツに限らず、畑仕事などにいかがですか



これ、いいですね~。

じじばばには、孫のためにも無農薬野菜のためにも、頑張って生きてもらいたいですから(笑



>スライディングで、左ひざ頭のとこに穴があいちゃって、かみさんに補修してもらいました



ボクちゃんのスライディングパンツ補修といい、奥さん、まめじゃないですか!!



今ごろ、試合しているのかしら・・・。

元気な姿で家に帰れるといいですね♪

お疲れ様でした!
返信する
Unknown (hinahina)
2006-09-30 16:03:05
いいですやん

お値段も手ごろでワコールだから

結構すると思ってました。

テーピング効果があるというのが画期的です

まだまだ老体にムチ打って働かなくては

いけないので考えてみます。

とほさん野球ですかーー

健康的的です

お疲れの出ませんように



ホームランン1本お願いします。

昨日の阪神矢野さんも頑張りました。

返信する
これですか!? (ジョルジュ)
2006-09-30 18:12:19
いや~、変なのが出たな~、とは思ってましたが、ワコールから。



きゃ~、これってとほさんの太もも?

若いわ~。

ウチの亭主、最近しぼんできちゃったのよね。

あ、あの。おしりとか、太ももとかの話です。
返信する
年取ると (いいなり亭主)
2006-09-30 21:33:40
準備運動は欠かせません。

怪我の無いように頑張って下さい。

で、美人マネージャーって、とほさんのタイプ?(^^)

返信する
肉離れ (まめしば)
2006-10-01 13:52:12
おぉ~!!なんと立派な太もも!!

しぼんでないですね!(笑)

サッカー選手か、競輪の選手みたいですよ。

びっくらです。

とほさんもやるときゃやれることがわかりました。



肉離れは大丈夫ですかーっ

痛かったでしょう?私、やっと痛みがとれましたが、

自転車をこいでたり、疲れてくるとイヤな痛みが蘇りますね。

私がなった時は、朝一番でまだ体が起きてないのに、

ストレッチせず必死で自転車をこいだ結果です。

テニスし始めてすぐに肉離れしました。

ケガには精神的にとても弱いので、しっかり安静ににしてました



あのサポートパンツ、テニスしてる人も履いてますよ~。

イチローが使用して流行らせたんですよね。

腰にもいいみたいだし、私も欲しいです。
返信する
ぎゃ~ (ともちゃん)
2006-10-01 22:31:35
しぼんでない~!







これだけを書きにやって来ました(-_-;)
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2006-10-03 07:30:56
晴れの海さんへ



>>運動後の下半身の疲れが違います。スポーツに限らず、畑仕事などにいかがですか

>これ、いいですね~。

>じじばばには、孫のためにも無農薬野菜のためにも、頑張って生きてもらいたいですから(笑

おー、月子さん、いい嫁じゃないですかー。

お返しにモンペもらったりしてね(笑)。



>>スライディングで、左ひざ頭のとこに穴があいちゃって、かみさんに補修してもらいました

>ボクちゃんのスライディングパンツ補修といい、奥さん、まめじゃないですか!!

お願いしてから、出来上がるのに、ちょっぴり月日が経つのだけどね。感謝です。



>今ごろ、試合しているのかしら・・・。

>元気な姿で家に帰れるといいですね♪

残念ながら負けましたが、おかげさまで無事に家に帰れました。





hinahinaさんへ

>いいですやん

>お値段も手ごろでワコールだから

>結構すると思ってました。

σ(^^)にとっては、結構高かったのですが、思い切って買いました。

買ってよかった1品です。



>テーピング効果があるというのが画期的です

>まだまだ老体にムチ打って働かなくては

>いけないので考えてみます。

雛さんが老体?そんなことはないと思いますが、

ムチ使いなのはわかります。ともちゃんの影響は深刻ですな(爆)



>とほさん野球ですかーー

サッカーもあるんですけどね。もっと痩せないとサッカーは無理です。



>ホームランン1本お願いします。

>昨日の阪神矢野さんも頑張りました。

そうそう。なのに土曜日負けちゃいました。そして日曜は雨で流れ。

興行的にも残念な結果です。3連勝して並んでも、残り試合数が

多い中日が有利でしたけど・・・・奇跡を待つしかないですね。





ジョルジュさんへ

>いや~、変なのが出たな~、とは思ってましたが、ワコールから。

σ(^^)も最初、女性下着メーカーって思いがあったから、なんだかなーって

思いました(笑)。



>きゃ~、これってとほさんの太もも?

>若いわ~。

いえいえ、肌が見えませんからバレません(笑)。



>ウチの亭主、最近しぼんできちゃったのよね。

>あ、あの。おしりとか、太ももとかの話です。

そうですか。老いは下半身からくるといいますから、車うばって

走らせてみてはいかがですか?おいおい。

ところで、あっちのほうは、しぼんでないようですから、

良かった?じゃないですかー(爆)。



いいなり亭主さんへ

>準備運動は欠かせません。

ホントですよね。バレーもアキレス腱故障しやすいですから、

準備運動、大事ですよね。



>で、美人マネージャーって、とほさんのタイプ?(^^)

それがね、残念ながら・・・・・・

お嫁さん向きのタイプです(笑)。

不倫しそうにありません。ヾ(^_^ )ォィォィ





まめしばさんへ

>おぉ~!!なんと立派な太もも!!

>しぼんでないですね!(笑)

筋肉より脂の方が多くて、危険です(笑)

ダンナさん、筋肉質じゃん。似たりよったりでしょ?



>サッカー選手か、競輪の選手みたいですよ。

一応、現役シニアサッカー選手(もう4年くらい出席してません)だし、

毎日最寄の駅まで(競輪選手のように)ぶりこいでますからー(笑)。



>とほさんもやるときゃやれることがわかりました。

そうそう、やるときゃやれそうだけど、やるときがくるのかが問題です。



>肉離れは大丈夫ですかーっ

>痛かったでしょう?私、やっと痛みがとれましたが、

ほんと軽いやつで、1週間でとりあえず90%回復しました。

試合終了後は、また少し傷みが出ましたけど、問題なし。



>自転車をこいでたり、疲れてくるとイヤな痛みが蘇りますね。

まめしばさんの場合は、σ(^^)のふくらはぎのときと同じで、

肉離れというより、一部断裂に近いのではないですか?

全力で走れるようになるまで1年かかりましたσ(・・)



>私がなった時は、朝一番でまだ体が起きてないのに、

>ストレッチせず必死で自転車をこいだ結果です。

>テニスし始めてすぐに肉離れしました。

自転車だと使用する筋肉に偏りがあった気がします。

そこで、テニス始める前にもう一度、テニス用の準備運動をすべき

ところが、自転車の運動で十分と思われたのと違います?

ほんと、少しづつ負荷をあげたりして、準備運動には十分時間を

かけなければいけなくなりました。老いとともに、なんでもそうなんで

しょうね。



>ケガには精神的にとても弱いので、しっかり安静ににしてました

あの時も助言しましたが、治ってまた楽しく&活躍している姿を

イメージすることです。



>あのサポートパンツ、テニスしてる人も履いてますよ~。

アンダーウェアなんで、見えると恥ずかしいですが、スポーツ全般に

向いてると思います。サッカーに使えないのが残念です。



>イチローが使用して流行らせたんですよね。

>腰にもいいみたいだし、私も欲しいです。

買っちゃえ買っちゃえ。σ(^^)とあるスポーツ品店のオープニングセール

のときに買いました。



ともちゃんへ



>しぼんでない~!

どうよ。太ももまわり62cm。

ともちゃんのウェストといい勝負だよね?(笑)



>これだけを書きにやって来ました(-_-;)

ありがとう、ともちゃん。忙しいのに・・・・。
返信する
素朴な疑問 (まめしば)
2006-10-03 13:57:33
>サッカーに使えないのが残念です。



そういえばサッカー選手は履いていませんね。

練習の時は履いてたかなー。

試合で履けないのはルールですか?

足にサポートしてやったらいけない?

足で蹴る競技だから素足を出してないとだめなんですか。

膝や脹脛を痛めた時、辛いですね。

返信する
太もも (ha-chansan)
2006-10-03 15:32:27
ホントに競輪選手にしたいくらいの太ももね。

この記事の、メインはやっぱり、とほさんの太ももよねぇ。

返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2006-10-05 07:41:11
まめしばさんへ

>そういえばサッカー選手は履いていませんね。

>練習の時は履いてたかなー。

>試合で履けないのはルールですか?

なるほどー。

言われてみれば・・・・

色に関しては公式戦だと結構厳しいです。例えば、パンツの色と

下に履くインナーの色は同色にしないといけません。

なので、サポーターも問題になるのかもね。



>足にサポートしてやったらいけない?

>足で蹴る競技だから素足を出してないとだめなんですか。

>膝や脹脛を痛めた時、辛いですね。

公式戦だと伸縮する俗にいう筋肉テープでテーピング

する人の方が多いかな。

参加してたリーグはそんなに厳しくなかったので、サポータ

してても何も言われませんでした。



でも、これをはいてサッカーはしたくないです。

両足とも素肌隠れてセクシーでなくなるじゃないですかー(笑)。





はーちゃんへ

>ホントに競輪選手にしたいくらいの太ももね。

太ももは、サッカーで太くなりました。

あと、ダイエット運動すると、痩せずに足が太くなるんだよね。

昔はGパン買うときは太ももが入るかでサイズ合わせしてました。

現在は、太もも以上にお腹が成長したので、ウェストサイズで

買えるようになりました(笑)。

返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事