ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

白い粉の魔力

2005-01-24 | 砂時計
もう、何年になるだろうか。
「重曹」という白い粉の魔力に取り憑かれたのは。
おそらく、子どもを産んで、本格的に主婦業に手を染めた頃からだから、14,5年前だろう。
それまで共働き主婦で、生協にも入れなくて、出産を契機に生協に加入して、「重曹」の存在を知った。

子どもが口にする、食器、オモチャを洗剤で洗うことに抵抗を感じ、「重曹」を使ったのが始まりだ。
それ以来、磨き掃除をするたびに、ささっと振り掛ける。
軽い力で、驚くほどピッカピカになるのがいい。
ものぐさな私なのだが、光るモノが曇っているのは、どうも落ち着きが悪くて、案外面倒がらずに磨こうとする。
グラスの類も、毎日使うとどんよりしてくるものだが、重曹で洗うとすっきりと透明感を取り戻してくれる。
手ががさがさになることもなく、反対につるつるするくらい。
洗顔時に泡立てた石鹸に混ぜて、洗うとパックしたてのようにすっきりする。
排水溝のパイプが汚れてくると、ささっと振り掛け、安い穀物酢を流す。しゅわしゅわっと化学反応を起こす様をみるのも楽しい。

昨日は、スローライフに撤したので、みかんの皮を煮出した汁で掃除したり、重曹で磨いてみたり、ちょっとあちこちがすっきりした。こういうことを、朝早く起きてデイリーにささっとできれば、私っていい主婦かもしれない。が、朝は5分でも長く寝ていたいし、空いた時間は、本を読んだり、手芸をしたりしていたい。
白い粉の魔力は、手抜き主婦のまとめ掃除にこそ役立つものなのかもしれない。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで謎が解けてスッキリ♪ (Roku)
2005-01-24 21:32:50
CITROENさん、こんばんは。

以前「重曹で洗顔」というコメントを拝見し、その方法が気になっていました。これで謎が解けてスッキリ♪しました。

顔に直接重曹をこすりつけるんだろうか・・・?と恐ろしい使用法を想像していたので、試さなくて良かった(笑)です。

ところでうちのベルニナさんですが、基盤を取り替えるらしいんです。

せっかく創作意欲が湧いてたとこだったので、「そ、そんなあ」と思っていましたが、先日のオフコースのビデオを観たり、掃除に燃えてみたり・・・CITROENさんを見習ってスローライフを楽しもうと思っています。



オフコースの放送、教えていただいてありがとうございました。小学生の時からオフコースが好きだったので嬉しかったです
返信する
私も (アプリコット)
2005-01-24 22:16:37
子供が生まれてから重曹を使うようになりました。

初めて使った時は、ピカピカになるのが楽しくて、家中のステンレスのものを出してきて磨きました。

計量カップまで!!



ところでマーマレードですが、本などに載っているのはCITROENさんの作り方ですよね。

でも私は母の見よう見真似なので邪道な作り方なのかも知れませんが、参考まで。

皮と実(房から出したもの)に分けたら、別々にボールに入れ一昼夜以上水に漬けておきます。

皮のほうは途中で水を替えて、房のほうは水の中でつぶつぶが分かれるようにほぐします。

その後はCITROENさんと同じで皮は一度湯でこぼして砂糖を加え、実のほうは水から上げて後から加えます。

果肉だけでなく水分も多少加わるのでさらさらした出来上がりになります。煮詰めすぎると色が濃くなりすぎるので、水分を蒸発させるために電子レンジをかけることもあります。(こうすると綺麗な色に仕上がります)
返信する
しょ、しょ、小学生・・ (CITROEN)
2005-01-25 12:46:10
Rokuさん、こんにちは。

オフコースを聞いていたのは小学生だったのですか!

改めて知る、自分の年齢。。

重曹の洗顔は、象の足の裏のごとき強皮の私の顔ならば、直接ごしごししてもOKでしょうが、Rokuさんの柔らかなお肌にはきついでしょうね。泡だった石鹸に混ぜてかる~く洗うだけで、つるつるになりますよ。

基盤、へぇ、やっぱり大変そうですね。私の場合、糸調子をちゃんとしていなかったので、上としたのリズムが狂ってしまったそうです。全治5日の軽症です(笑)



アプリコットさん、わざわざありがとうございます。

今日、会社の同僚に聞いたところによると、皮を水にひたしたあと、ごしごしともんで、オレンジエキスをしぼりだすとえぐみがぬけるそうです。

でも、それだと、香りもぬけそうな気がするのですけどね。

うはは、計量カップまで磨きたてましたか!

ステンレスも、ほんと綺麗になりますものね。

一番のお役立ちグッズかもしれませんね~。

返信する
はじめまして (poko)
2005-01-25 20:31:43
こんばんはCITROENさん。

私も白い粉に取りつかれているひとりです。

ステンレスなどを光るまで磨く習性があるので

必需品です。(そのかわりふきんやスポンジ類をどれだけボロにしたか。)



ところで、オフコースの告知ありがとうございました。むか~し小田さんNHKで司会してた番組あったと思うんですけど記憶違いかな?

たぶん、そこで弾き語りしていた小田さんがお涙ものだったような気がします。

私も小学生のころよりファンで、友達の筋金入りのファンは清水さん(だと思う)がビートルズをパクったジャケットのLPまで取り寄せて持っていました。「君を抱いていいの~」と歌っていた小学生というのもどうかなと今更思います。
返信する
ぷはは (CITROEN)
2005-01-25 20:44:29
pocoさん、いらっしゃい!!

確かに、小学生で♪君を抱いていいの~♪はないですよね。ふははは。

お友だちは清水さんのファンだったのですか?

うわぁ、先日このブログに清水さんや、大間さん、松尾さん、そして鈴木さんのファンに石を投げられそうなことを書きました。あとで消しておこうかな?

小学生だったpocoさんの方が熱心なファンだったのですね。私は、その小田さんが司会していたNHKの番組は知らないですね。

あのテレビ嫌いだった小田さんが司会していたなんて、見て見たかったですー!



スポンジ類がぼろぼろになるほど磨き立てる、なんて主婦の鑑ですね!

友人にもとーーーても綺麗好きなひとがいて、彼女が手にしている雑巾、布巾の類は、いつもぼろぼろです。私は、そんなぼろぼろの雑巾や、布巾に憧れるのです。自分の雑巾たちは、そんなになるまで使ってやったことがないから(爆)。。

pocoさんのおうち、きっと木の香り漂う、綺麗なおうちなのでしょうね。
返信する
ちょっと遅れましたが・・・ (ドリ)
2005-01-26 08:23:23
CITROENさん、おはようございます。



重曹、私も愛用してます☆

で、皆さんにお聞きしたいのですが、重曹、何に入れて使っていらっしゃいますか?私としては、ちょっとおしゃれなビンに入れたり、または実用的にぱっぱと振りかけられるようなものに入れて使いたいのですが、重曹って、固まってきちゃいますよね?なので、結局買ったままの(しかも詰め替え用の)袋に入れたまま、使う時にどかっとどこかに出してから使っています。



どなたかいい方法ご存知でしたら教えてください~~
返信する
私は (CITROEN)
2005-01-26 12:30:39
ドリちゃん同様、お洒落な容器に入れたいと思いつつ、最初に買ったプラスチックボトルでずっと使っています。意外に使い勝手がいいの。

口の部分が細くなっていてね、ぱっと振り掛けるのに。

一度、買おうかな、と思ったのはカフェなんかでお砂糖を入れているガラスのボトルあるでしょ。

逆さまにして一回分だけ出てくる仕組みの。

あれ、お洒落でいいよなぁ、って思いました。

分厚いガラスと、ステンレスの組み合わせもスタイリッシュな感じだし、一回分しか出てこないっていうのが何よりいいかも、って。

多分、クチがつる首みたいな構造のもののほうが

便利だと思うよ。。
返信する

コメントを投稿