ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ガトー・ウィークデー

2005-01-25 | 砂時計
ビターなオレママを消費するのと、生クリームが中途半端に残ったので、ケーキを焼くことに。
泡立てもいらず、それでいてしっとりとしたバターケーキが焼きあがる。
わざわざミキサーを出さなくていいのが何よりありがたい。
ケーキ型も、いつものパウンド型を用意するとオーブンシートを切ったりなんだかんだと面倒なので、クリスマス用に買っていた、ケーキ型の残りを使用。
半端に残った生クリームも消化できて、会社で食べるおやつも。
このケーキの本来の名前は
「ガトー・ウィークエンド」
つまり週末のケーキというわけだが、私からしてみれば、小一時間くらいで準備から焼き上げまでできるこのケーキは
「ガトー・ウィークデー」と名づけたい。
洗い物も少なくてすむし、忙しいweek dayにぴったりだと思う。

味見は、二、三日たってからの方がいいだろうな。
ってことは、week end.
だから、ガトー・ウィークエンド?!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EKO)
2005-01-26 09:05:03
CITROENさん、書き込みしながらの自問自答ですか!

なんだか訳もわからず楽しいです。



それにしても昼間は会社なのに朝は「はなまる」見て、お菓子も焼いてソーイングもして、消しゴムも彫って家の耳かきまでしてしまう、本当に時間の使い方がおじょうずですね。

私は今、はなまるをつけたままのテレビに背を向けて頭はパソコンに向けて、洗濯物干すのも途中でキーを叩いています。

こんなことして掃除機かけるともうお昼なんですー。
返信する
すみません、わかりづらくて(笑) (CITROEN)
2005-01-26 12:38:10
こんにちは、EKOさん。

はなまる、今日はラムでしたね



私は、家の掃除が耳掃除だから、時間ができるのだと思います。ゆえに大まかな部分は、汚い!

時間の使い方、下手ですよー。家族からはブーイング。自分の好きなことしか熱心にしない!って(爆)。

たぶん、私は時間を区切られないと動かないタイプだと思うのです。この時間までにxxをしないといけない、ってお尻に火がつくと物事の順位をつけてこれとこれを先に、これはこの時間を使おう、って考えられるのですが、豊富に時間があると眠たくなって昼寝したり、ぼーっとネットの海を漂ったり、ってなってしまいます。

そういう意味では、仕事に出ているほうがメリハリがきいていいのかもしれませんねー。
返信する
こんばんは~ (poko)
2005-01-26 20:56:50
家にも去年作ったいよかんのマーマレードが冷蔵庫にあります。ついでにピールも20枚ぐらい。ビターすぎてなかなかなくならない、そうかケーキを焼けばいいんですね。

生クリームはどのくらい入れるんですか?



ところで、前レスのオフコースネタ読みました。ははは~私もだいたい同じこと思ってます。(笑)最近その他3人のポスターを見たのですが、この3人はどーでもいいかなと思いました。

で、小田さん司会かなとか書きましたが司会ではなかったようです。たぶん、YOUって番組だったような...ここのタイトルが目に痛いです。

※私、ステンは磨くが部屋は磨いていませ~ん。

返信する
目が痛いって。。 (CITROEN)
2005-01-27 12:16:25
pocoさん、こんにちは♪

いよかんのピール、おいしそうですね!!

ケーキに焼きこむと、苦味は気にならなくなりました。

生クリームは、70gか、75gぐらいだったと思います(すみません、今、会社なのでうろ覚え)お砂糖が100、小麦粉が110、バターが50だったかな?泡立てないので、ふくらみを助ける為にベーキングパウダーをちょこっと入れます。ボウルひとつでできるので、おやつにぴったりですよ。お試しください。



ところで、残り3人、この最近ツアーで回っているようですね。pocoさんのお友だちは、行くのかしら?私も、どーでもいいです(笑)

「YOU」って番組、確かにありましたね。

たしか、若者を対象にしていたような??

目が痛いって、そのせいですか?

pocoさんなら、十分若者の範疇に入りますよ。私の世代から言えば(爆)。
返信する
正しくは (CITROEN)
2005-01-27 21:25:14
生クリーム75g、バター40gでした。

卵は2ケ。マフィンみたいな焼き上がりです。

お試しください。
返信する

コメントを投稿