ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

正月総括

2005-01-08 | 砂時計
松の内があけた。
今年は喪中で、年賀状も書けず、知人から送られてくる賀状もほとんどなかった。
そんな中、ネットでお知りあいになった方々から、年賀状をいただいた。
お正月定番のお楽しみである年賀状あらため、という行事がないものと決め込んでいた私にとっては、何よりも嬉しいできごとだった。
普段、デジタルな文字でしかおつきあいのない方々の、自筆やご家族、ご本人の写真がはいった微笑ましいはがきを見ると、ぐっと距離が近づいた気になるから不思議だ。
また、知人からは毎年届く我家からの年賀状を楽しみにしていたのに、それのない今年はなんだか寂しい、という電話やメールをもらったり…。

静かなお正月は、さぞや縫いモノに励めるだろうと思っていたのに、なんか夫や息子がいるだけで、気分が乗らず何も手つかずで終わってしまった。
図書館で借りた本は、のぴさんの書評で面白そうだった「13階段」があまりに面白くて一気に読んでしまい、もう一冊かりた桐野夏生の「ダーク」はあまりに暗すぎて途中で気持ちが萎えてしまった。
映画も、男二人の希望を優先し、せっかく皆さんからの情報を集めたにも関わらず韓国映画二本で終わる。

せめて、ブログに皆さんオススメの映画コーナーのカテゴリーでも作れば良かったな、と今になって思う。
ま、ぼちぼち作っていきまひょか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもと違うお正月 (Roku)
2005-01-08 23:39:47
CITROENさん、こんばんは。

我が家は喪中ではないけれど、義父の入院が長引いてしまったのでなんとなく気分的にどよ~んとしてしまい、いつもと違うお正月になりました。

一月中には多分退院できるかも・・・でも、病院にいるほうがあったかい(笑)ので、義父の身体のことを考えると入院が長引いてよかったのかな?

今日はちょっと気分転換に映画を観にいきました。

いつもは一人でマニアックな映画を楽しむのが好きな私ですが、今回は旦那の好みに合わせて「ゴジラ ファイナルウォーズ」でした・・・。

韓国映画、何を観られたのか気になります♪
返信する
忙しいお正月・・ (mian)
2005-01-09 13:44:37
後 残すは 1.5日
返信する
Unknown (mian)
2005-01-09 13:49:38
 間違って 押してしまった~~



CITROENさん こんにちは♪

結局 ラストサムライまだまだです・・・

ゆとりのある生活は 望めそうに無いです。

でも ハリーポッターは レンタルで 観ましたよん。

先に 観てたら やみ鍋企画も 自分で即答できたかもって 思うけど・・・怪しいかも
返信する
それぞれに (CITROEN)
2005-01-09 21:26:09
Rokuさん、こんばんは。

そうですか、お義父様、年末の退院は無理だったのですか…。確かに、一戸建ては寒いですからね、病院の方がセントラルヒーティングでいいかも。

ところで、ゴジラって松岡クンが出てるヤツですか?わんこさん、若い!!

ウチが観た韓国映画は、「シルミド」と「ブラザーズフット」でした。ストーリーとしては、骨太で良い映画だったとは思います。私は冬ソナ系は苦手なので(^^;

でも、リチャードギアの出るラブロマンスはなんですけど。。



mianさん、お忙しかったのね。そりゃ、男の子が3人もいれば、ご飯の用意だけで明け暮れますわ。ウチみたいに一人しかいなくても、よくおなかが空くヤツがいると、給食のおばさんしてますもん。

ハリポタの3作目、映画は我家では不評でした。

mian家での評価はいかがでしたか?
返信する
すっかり明けてしまいましたが (ゆきゆき)
2005-01-10 22:53:42
CITROENさ~ん。やぁっと実家から戻ってまいりました!

今年もどうぞよろしくお願いします~。



久々にパソコンの前に居座り、皆さんのページをチェックし・・・

やっと日常が戻ってくる・・・そんな感じです。



うちは今年はめでたいことと悲しいことが重なりそうな予感・・・・

私の妹がどうやら赤子を産むらしく、夏はまたまた

薩摩に長居して、出産先輩として頑張る予定です。

が・・・

主人の祖父がいよいよ怪しくなってきました。

去年のお正月には一時帰宅できたのですが今年は全く・・・

お見舞いに行きましたが、言葉も出なくなっており

よくよく見ると手に壊死が出来始めていました。。。

義父も「今年はいよいよだめかもしれん」と言っていたので覚悟を決めなければならないようです。

私自身、祖父母を早く亡くしているので

主人をものすごく可愛がっていた祖父は私にとっても

本当の祖父のような存在で。。。悲しいです。



お!

年が明けて早々、こんなお話になってしまいました。

まぁ、時の流れに従って過ごします!!

今年も日参させてくださーい!!

返信する
波乱含みの (CITROEN)
2005-01-11 12:53:18
一年が予想されますね。

妹さん、出産されるんだね。

ゆきゆきちゃんの腕のふるいどころじゃない?

スタイやら、ロンパースやら、おくるみやら、いっぱい作ってあげられるね!ちょっとは布山の標高がさがるかな?(笑)

旦那様のおじいちゃん、心配ですね。

大事にしてくれたひとが亡くなるって、ほんとつらくて、寂しいものです。

私も舅には、大事にされていたので日にちが経つにつれ、寂しさが増してきました。

ゆきゆきちゃんも、旦那様も乗り越えなければならない日が遠からずくるのですね。



こちらこそ、よろしく~~~~です。

私も「ぽつぽつ」へ日参しますー!
返信する

コメントを投稿