ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

不確かな記憶

2005-06-16 | 砂時計
甥っ子がおたふく風邪になった。
とりあえず、我家に近づくべからず、と禁止令を発布する。
身近で流行り病がでると、急に子どもの予防接種のことが気になり始める。
はて。
うちの息子は、何と何を受けさせていたのだろうか?
どうも記憶が曖昧である。
自分の歩んできた人生のシーンは、色々と鮮明に思い出せるのに、こと息子の(たった一人しかいないこどもであるのに)ことに関してはかなり記憶が不鮮明である。
母子手帳にも記録されているものもあれば、ないものもある。
息子が1歳ちょっとで引越しをして、管轄の行政が変わったことも関係している(と、思う)。
1歳未満の間に受けた予防接種は、当初住んでいた市の接種手帳みたいなものに記録されており、引越ししてからは総て母子手帳に記載されている、はずだ。
当時三種混合ワクチンが危険だと言うので、受けさせずにいたことだけは覚えている。
また、卵アレルギーだったこどもなので、卵から作ったワクチンは排除していたことも覚えている。
しかし。
肝心のそれが何のワクチンなのか、受けたのはどれなのかさっぱり思いだせない。

くだらないことに関しての記憶力にはまぁまぁの自信があるが、肝心かなめのことはちっとも覚えていない情けないあたまである。
夫はそんな私のことを
「まぁ、アンタはそんなもんやで。自分の興味がないことは全然覚えてないんや。俺のことや、ぶぅ(息子)のことはどうでもええからそんなもんなんやで。」となじる。
「そんなわけないやん!大事な一人息子やのに~。」と、一応の抵抗は見せてみるものの、正直言って痛いところを突いてきたわ、とギクリとなった。
結局のところ、自分のことじゃないので記憶の中から要らないもの、と排除してしまったのかもしれない。

男の子だし、精子がなくなると困るので、おたふく風邪の予防接種は確か受けさせたよね、と思い起こすがよくわからない。
はてさて、唯一の手がかりである母子手帳を、膨大な荷物の中から見つけ出すのは至難の業かも。
お医者さんで抗体があるかどうか調べてもらったほうが早いよね、絶対。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵アレルギーの場合 (アプリコット)
2005-06-16 23:01:46
おたふく、風疹、インフルエンザの予防接種は受けていないと思います。

息子もうけていないので・・・

私も娘は母子手帳に全て接種済みと記載し、他にも色々細かなメモもとってあるのですが、息子のものは空欄ばかり。

○才検診なんていうのも行かなかったり・・・いいかげんなものです。(苦笑)

でも昨冬に某布やさんのBBSで成人男性のおたふく感染について話題になりましたよね。

やはり将来のお孫さんの顔を見るためには一度調べられる方が良いように思います
返信する
そうですよね。 (CITROEN)
2005-06-17 22:32:50
アプリコットさん、やっぱりそうでしたか。

はしかがその卵からのワクチンではなかったかしら?と思っていましたが、その3種類ですね。

現役のお言葉だけに、信用できますね(笑)



bbsで話題になっていましたか。。。

たぶん、我家は(正しくは私は)関係ないや、と読み飛ばしたのかもしれません(爆)

入試の時にかかっても困るし、さっさと調べておいたほうがよさそうですね。

ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿