ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ネムラレナイノダ

2019-10-09 | 砂時計
眠られない日々が続いている。
この春先、会社がM&Aという時代の激流に飲み込まれたことや、一緒に働いていた女性が体調不良でやめたこと
上司が変わったこと、会社で新しいシステムを導入することになったことなどなど・・
還暦を目前にした私にとって、頭も体も追いつかない状況が目白押しだったことが大きな原因である。
定年を前に、すっぱりやめてしまえばよいのだが、夫が病に倒れたこともあって、事態は単純ではない。
政府の働き方改革の動きもあり、できることなら可能な限り働きたいのはやまやま・・

しかしながらそれを許さないのは、身体能力、知力の衰えなのだ。
以前は意識しなくてもさっさと処理できたことが、時間がかかる。
意識しなくても覚えておられたことも、確認作業を挟まないとすっかり抜け落ちてしまう。
そんな自分に唖然とし、評価を落とすまい、と意識すればするほどうっかりが増えるという負のスパイラルに陥ってしまっている。
そこへもってきて、新しく着任した上司とまったくウマが合わない、リズムが合わない、ということも拍車をかけ・・
欠員ができてしまった分、さらなる負担を強いられますます追い詰められている。
そんなこんなで、不安神経症のような症状も出たりして、眠りは浅くなり
朝早く目覚めてしまい、そのあとは眠られなくなって起きるしか仕方がなくなっている状況だ。

テレビでさかんにCMの流れる「ネルノダ」というサプリにこころ惹かれる毎日。
姑が睡眠剤に頼ったことで、パーキンソン症候群なる薬害の影響を受けていることを考えれば安易に睡眠薬に手を出すのもはばかられ・・
本を読んだり、GAVAを飲んだりしてしのいでいる。

これは更年期障害の一つ?
それとも、精神疾患のはじまり?
などとあれこれ考えるとますます目はさえ、頭はかんかんになってしまう。

どうすれば安眠できるのか、それを悩む毎日。
「寝子(ねこ)」と呼ばれた日々は遠い昔。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HANA)
2019-10-20 21:46:17
シトロエンさん
ご無沙汰です。

眠れない日々とのこと。
勤務先の状況は自分では変えられませんものね〜辛いところです。
色々考え始めると益々眠れなくなっちゃうもんです、経験者は思います。
頭がかんかん…という感じ
わかります、変に冴え冴えしてるけど、真底には疲れの重さを感じる…という。
3日くらい、それが続いてその次の日は割と眠れて〜を繰り返しか時がありました。1週間に2日くらいはボチボチ眠れていたような。。。
更年期の変調と勤務先の気苦労とが被っちゃってるのかもしれませんね。
返信する
おっしゃる通り! (CITROEN)
2019-10-22 10:04:22
HANAさん、おはようございます。
おっしゃる通りです。
考え始めるとますます目がさえて・・
その翌々日は、眠られなかった分を取り戻すかのように、ソファーで寝落ち。
その繰り返しです。
ただ、ここのところ新しく息子と年齢の変わらない若い女性が入ってくれたこともあって、ずいぶん気持ちが楽になって、余裕が生まれてきました。
このままことがスムーズに運んでくれればよいのですけどね・・
返信する

コメントを投稿