ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

向けられた矛先

2006-03-01 | 砂時計
珍しく天気予報があたって、丸一日の雨。
お昼休みに商店街を歩いていると、何度かキケンな目に遭遇した。
「傘の先」である。
商店街にはアーケードがかかっているので、皆傘をささずに歩いている。
だが、その持ち方が問題。
意図的に下に向けて歩かなければ、それは後ろや前に動く。
この街くらいならば、そんなに混みあって人が歩いているわけではないので、さっと危険を察知してよければよい。
だが、小さい子どもやお年寄りはどうだろう。
さっと避けられるわけでもなく、それが凶器となって突き刺さる。

昔地下鉄で通勤していた頃にも、そういう非常識なひとによく出くわした。
階段を登っていくときに、傘の先を前後に勢い良くふるひとが結構いた。
たいていは、中年以上のサラリーマンか、女子高生、女子大生、若いOLだった。
あまりの無神経さと、危なさに注意したこともある。

本日一番の危険は、おじいさんが自転車の前かごに傘を垂直に、もち手を自分の方に、先端を進行方向に向けてのっていたこと。
オーメンじゃないんだから、傘の串刺しだけはご勘弁を。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先端恐怖症 (ぷみか)
2006-03-02 06:02:48
早朝にやってきました。

こんなおじさん先端恐怖症のわたしにはたまらんです。

中世ヨーロッパの騎士かっ!

たしかに傘を横にもって振って歩いている人をみかけます。私はそんな人の後ろに忍び寄り、わざと傘にぶつかってました。ちいさな抵抗?

先端恐怖症の度合いは、ガス台においた菜箸たてで、ぞわぁです。
返信する
わたしも (そよかぜ)
2006-03-02 10:41:58
傘の持ち方、すごく気になります。というか、許せん!と言う気持ちになります。

階段なんか、目に刺さりそうですもんね。

わたしにとっては、歩きタバコの次に許せないものかも。

返信する
怖いです (CITROEN)
2006-03-02 19:05:15
ぷみかさん、ようこそ!

ぷみかさんも先端恐怖症ですか。

うちの夫もなんですよ。

なんでも小学校で、はさみを投げつけてきたヤツがいたとかで。

彼も、階段なんかでそういう無神経な傘の先を、わざとパシッと払って

「危ないなっ!!」ってすごむそうです

それで悟ってくれりゃーいいんですけどね。



そよかぜさん、お久しぶりです!

おじょうちゃん、大きくなられたのですね。

うちの姪と同級生です。

姪もズリズリやってるみたいです。



歩きタバコもキケンですよね~。

ずいぶん愛煙家は減ってはきていますが、近頃は若い女の子がくわえタバコで自転車に乗ってたりしてびっくり!します。

赤ちゃんをベビーカーに乗せていたりすると、ほんと気苦労が絶えないでしょうね。

非常識な人間には敢然と立ち向かいましょうぞ
返信する
そういう人って (Roco)
2006-03-03 22:18:21
自分でどうして危ない、って気づかないんだろうね?

想像力がとぼしいのかな?



前に、やっぱり階段で横向きに傘を持っていた高校生数人に、うしろを歩いていた超きれいなOLさんみたいな人が、ガシ!とつかんで、

「そういう持ち方すると、後ろの人が危ないわよ。」とにっこりほほえんで立ち去ったのね。



私はもっと後ろにいたんだけど、

少年たち、OLさんの後ろ姿を見てぼ~っと立ちすくんでいて、

こいつらあのお姉さんにノックアウトされたな・・・と思ったよ。



私もやってみたいけど、殴られたりしそう・・・ほどほどに慎重に注意したいです。
返信する
わかる、わかる! (CITROEN)
2006-03-03 22:45:11
Rocoさん、こんばんは。

わかるよ~、「超」キレーなお姉さんだからノックアウトなんだよね~。

私なら殴られるだけでは済まないで、半殺しにされそうだわ~



まったくねー、非常識な人間はどこにでもいるよ。気が利かないっていうのか、頭が悪いって言うのか。

自転車のじいさまには、

「せめて先端を自分の方に向けて、特攻したらどうですか?」と嫌味を言ってやりたくなりましたわ。
返信する

コメントを投稿