ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

梅雨前線

2008-06-13 | 砂時計
入学式、卒業式、結婚式というような人生の節目で雨にあったことはない。
が、いつもより早い梅雨入りした今年、私の中に梅雨前線が停滞している。
なんだかなぁ・・・
っていう気分なのだ。

原因は何だろう?
と考えて思いついたのが、睡眠不足である。
寝ていると肩が痛い。
五十肩、という言葉が頭をよぎる。
夜中に二度ほど、顔がほてって目が覚める。
再発防止に飲まされているホルモン剤によるホットフラッシュ?それとも、自然の流れでおきつつある更年期障害?
とにかく、それらの邪魔が入り、眠りは浅い。
「寝子(ねこ)」と夫からあだ名をつけられるほどよく寝る私なのに、眠れない。

そういえば節子さんが言ってたっけ。
節子さんが息子さんの授乳中に、眠くて眠くて仕方が無くて、うっかり寝てしまった。
それを見つけたご主人が、烈火のごとく怒ったのだそうだ。
「お前が寝ている間に、子どもが窒息したり、どうかなったらどうするんだ!」と。
それ以来、寝そうになる自分をつねったりしながら必死で起こしてでも眠らない努力をした節子さん。

食べるな、といわれれば食べずにおれるけれど、寝るなといわれることは拷問に近いものがあると、そのときに思ったのだそうだ。
確かに、睡眠はやっぱり大事だなぁ、と思う。
眠りが浅いと、朝起きたときに身体がどんよりしている。
いろいろなことに対しての意気が消沈してしまう。
そういうときって、何かをしてもへますることが多い。
塩バニラアイスを作ろうと、バニラのさやを台所中探し回るが見つからない。
つい、先日どこかで見たばかりなのに、それがどこだったのか見つけられない。
バニラオイルでごまかそうか、と作り始めてまたつまづく。
あら熱をとろうと冷やしておいたボウルが、氷水の洗い桶でひっくり返っている。
あわててボウルを立て直すが、どうも氷水が中に入ってしまっている。
がくっ。
やることまで雨降り。

こんな時は、ちょこっとした晴れ間を待つしかないな。
そんなことを感じる、今年の梅雨。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイオリズム (マーブリ)
2008-06-13 23:47:00
友人と睡眠は大事だという話をしたばかりでした。
確かに深い眠りは気力、体力を復活させてくれますから、何か良い改善策があるとよいのですね…

私もこの時期は湿度のせいか、どよんとした気分が抜けずにいました。CITROENさんとはバイオリズムが似ているのか…私はマヨネーズを作ろうと急に思い立ち似たような状況に陥りましたよ。結局すっぱいとき卵から!抜け出せませんでした。情けなや。

週末は晴れのようだし、ミシンを踏んだりして気分転換したいなと思っています。CITROENさんも良い週末を!
返信する
おお! (CITROEN)
2008-06-14 21:46:08
マーブリさん、私も「バイオリズム」が低迷期なんだと思っていたところです。
そういう表現をして書き込みしてくれるマーブリさんって、ほんと、バイオリズムも似ているのかもしれませんね!!

すっぱい溶き卵!あはは、言い得て妙なる表現ですね。敗因は何かしら?
お酢の種類でも変わってくるかもしれないですね。
それにしても、マヨネーズを手作りってすごい!
結婚してこのかた、マヨネーズを手作りしたことはありません。
母の作るマヨネーズが「すっぱい溶き卵」だった記憶が、私にマヨネーズの手作りを敬遠させているのかも・・・・・・

あまりにこの不眠がつづくようなら、枕もいろいろと替えてみようかなぁ、って思っています。
アイスノンが一番だったりして?!
返信する

コメントを投稿