ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

大樹晩成?

2008-12-25 | 砂時計
「ケーキ、ないの?」
の息子の一言で作ったクリスマスケーキ。
ブッシュドノエルのアレンジバージョンである。
天板を使って焼いたシートを2㎝幅に切って、くるくると年輪のように巻いてゆく。
間に挟むクリームは、卵黄とゼラチンを入れてディプロマットクリームっぽく。
生クリームだけよりも、コクと安定性がでる。
大器晩成と言うけれど。
身体だけじゃなく、人間として大樹のようになって欲しい、との願いを込めて・・
大きな切り株のブッシュドノエル。
来年は、彼女でも作って、念願の大学で誰かとクリスマスを過ごしてね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2008-12-26 17:38:48
ないの?と言われ、サクッとケーキを作ってしまうなんて!さすがです。うらやまし~。
しっとり美味しそう!
彼女ができて、息子さんがいないクリスマス・・・
きっとさびし~んじゃないですか
返信する
Unknown (CITROEN)
2008-12-26 19:59:11
ameさん、こんばんは☆
ameさんちの名シェフは、ケーキはお作りになりませんか?
あの素晴らしいお料理より、このケーキの方がはるかに簡単です!

息子、もてない歴18年。
私があの年頃の女の子だったら、絶対彼にしたくない感じ
なので、そんな奇特な女の子が居たらもう、金一封を包みたいくらいのもんです。
一人息子の母親ですが、あんまり執着がないんです、わたし
返信する
あはは (のぴ)
2008-12-28 22:46:43
ウチのは果たしてもてているのかどうか…(笑)←あ、彼の存在カミングアウトしましたので

3ヶ月会ってないので…様子もわかりません。

年末年始も成人式も帰ってこないそうです。まぁ、私も仕事&カウコンでいないからいいけど。
夫はひとりモヤモヤしています。年始くらい帰って来い…と。(でも言えない)

年末年始の帰省はないけど、信じられないことに彼の中高の同級生(中のチームメイト)が急逝して、その通夜に明日帰ってくる予定。
でもその日のうちにあちらに戻るようです。
こういう哀しい出来事が身近であると、もうなんでもいい、生きてさえいてくれれば…と切実に思うよ。
命があってこそ、あれこれ贅沢な悩みも生まれるというものです。
親としてはいちばんあって欲しくない亡くなり方だったみたいで、お通夜に行くのが辛い。
返信する
Unknown (CITROEN)
2008-12-29 17:00:17
のぴさん、息子クン、よっぽどあの地がお気に召しているんだね~。
っていうか、一人暮らしが楽しくて仕方がないのかも?
それか、片時も離れたくはない彼女がいたりして・・
早く、うちの息子もそうなって欲しいもんです。
その息子クンの同級生、つらすぎるなぁ。。
うん、うん、そういうことがあると気づくんだよね、当たり前のことがいかにありがたく、大切なことなのか、って。
思い出させてくれてありがとう

それにしても、娘ちゃん、運強すぎ!
そのチケ運、ウチの息子の試験運にわけてくれ~~~(↑の思いはどこに・・・笑)
返信する
あながち (のぴ)
2008-12-30 20:29:09
CITROENさんの予想は外れでもなかったぞ(笑)

バーバリーブルーレーベルの長財布なんぞ持ってやがった(笑)から、いくらだ?って聞いたら「さぁ?」って…
クリプレにもらったらしい。
「彼女かっ」って追求してやった(笑)
「こんな高いもんくれる友だち、気持ち悪いッしょ」
だってさ~。あはははは。

「彼女は作ってもコドモは作らないように」とメールしておきました(爆)
どうやら彼女さんも若干嵐好きみたいです
返信する
やっぱね。 (CITROEN)
2008-12-30 20:36:21
へぇ・・(ニヤニヤ)やっぱりね。
ひっじょーに良いことだね。
うらやましいよ、私は。
私が息子に、そういうつっこみを入れる日が来るんだろうか・・(遠い目)

来年末のカウントダウンコンライブは、のぴさん、娘ちゃん、未来の娘ちゃんの3人体制か?!
明日から相当冷え込むみたいよ、風邪ひかないように暖かくして楽しんでおいでね!
返信する

コメントを投稿