ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

風水実験

2008-12-28 | 砂時計
時間はたっぷりとある今年の年末であるが。
相変わらず、ぼぉ~っと時間を過ごしている。
大掃除が必要なことはわかってはいるが、積極的行動には結びつかない。
だが。
今日届いた通販カタログを何気なく手に取ってみたらば。
最近流行っている風水師の対談が載っている。
読むともなしに読んでいたら、
「玄関のたたきは、毎晩寝る前に靴をすべて下駄箱に仕舞い、拭き清めます。そうして運気を呼び込むのです。」
とある。
それを夫に告げると
「よし。早速実行や!思い立ったら吉日。さっさとしようや。」
と、夜の十時を過ぎてごそごそ大掃除。
三和土に出ている靴を、すべて靴箱にしまい込むとなれば、まず靴箱にある靴からどうにか移動させねば、すべては収まりきらない。
私のブーツだけでも3足(ブーツはいちいち箱にしまっていたら、朝出かけるときに出すのが大変!)
夜になにか行動をしはじめるのが、どうも気乗りしない私。
不承不承ながらも、我が家の運気向上のため、息子の合格祈願のため、と言われれば従わずにはおれまい。
ってことで、夏にしかはかない靴の箱を、別の部屋に移動し、たたきに出しっぱなしになっていた靴をすべて片付けた。
夫が、拭い清めて終了。

いつもなら、送られてきたカタログを開きもしないで、即行ゴミ箱に入れるのに、今日はつまらないテレビを見るのにも疲れて、開いてみようか、と思ったのが運の尽き。
いや、開運のきっかけ。
この風水実験がいつまで続くかわからないが、とりあえず藁をもつかむ気持ちで取り組んでみようじゃないの。
よい年がやってきますように。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ame)
2008-12-29 17:36:15
忙しくなってきましたね。あれも、これも、大掃除もしなくちゃと。
焦ることは焦るのですが、行動が伴わないというおかしな現象がおこってます

風水とは知りませんでした。
どこで誰に聞いたか忘れましたが、我が家もやってますよ。フフッ
返信する
Unknown (CITROEN)
2008-12-29 21:26:42
ameさん、こんばんは。
すでに実践中でしたか!
効果のほどはいかがでしょう?
あ、あんな素晴らしいディナーが出てくるってことは効果あり、ってことかしら?
でも、毎晩拭うのって大変ですよね?
うちなんて、よそのお宅に比べれば猫の額もないくらいの三和土なのに。。
でも、ぐぁんばりま~す!
返信する
こんばんは (ame)
2008-12-29 22:54:54
ほんと、CITROENさんのブログ拝見してるとニヤッとしてしまいます。
実に同じようなことが多くて。
効果の方は・・・よくわかりませ
でも、いつの間にか習慣付いて、おかげで玄関はスッキリです。
そっか、あの料理はスッキリ効果なんだ
返信する
類は友を呼ぶ? (CITROEN)
2008-12-30 20:30:13
ふふ、ameさん、類似点を見つけてくださって嬉しいです。
年齢が近いから感じ方とか、生き方とかに似ているところが多いのでしょうか?

玄関。
昨日の夜も、お風呂に入る前にきっちり隅から隅までずずずい~っと拭い清めました。
確かに、なーんにもないとスッキリしていて気分がいいもんですね。
問題は、仕事が始まってもそれを継続できるかどうか、なんですが・・
来年の目標はこれにしようかなぁ・・
返信する
Unknown (kay)
2008-12-31 15:04:48
こんにちは!!

実に耳が痛いです!
ホコリだらけな我が家、風水的には 完全に アウトかと思われます。

夜から お掃除開始だなんて お2人の行動力に脱帽です。
こんな ずぼらな私には ご主人様の 『さっさとしようや~』の 一言と
家族の運気上昇のために 一肌脱ぐ CITORENさんの行動行動力が 
必要なのかもしれません。
密かに 反省しておりまーす。

ご家族のみなさまと よい お年をお迎えくださいね。
来年も どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
A HAPPY NEW YEAR! (CITROEN)
2009-01-01 21:11:05
kayさん、今年もよろしく~!です

ねこの額よりさらに狭いネズミの額ほどの玄関だから、まだ、できるわけで・・
kayさんがお住まいのおうちだと、お掃除も大変そうですね~。
そもそも日本人の感覚から言えば、土足で家の中を歩き回り、さらにはベッドに靴を履いたまま飛び込んだり、ってすんごく抵抗があるんですよね。。
なので三和土を拭い清めるって日本人限定の風水?
ならそういうのって信憑性があるの?
って思ったりしなくはないんですけどね・・
kayさんは、きっとご自分で言うほどぐうたらじゃないと私はにらんでおります
たぶん、私のぐうたら度をみたら、ひっくり返りそうになると思われます・・
こんな私ですけど、宜しくです~!
返信する

コメントを投稿