ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

キケンな買い物

2007-02-09 | 砂時計
こっちにきて、家にいたころはご近所さんとグループを作っていた。
だが、働き出して日中の配達時間は不在となるので、参加できないためやめてしまった。
すると、今の職場は女性が多いので職場班があったのだ。
いちいち持って帰るのも面倒なので、入るつもりはなかったが、コープのお兄さんのくどきに負けて再開してしまった。
これが、キケン。
この地域でも全県下13万を越える加入者数を誇るコープなので、チラシの数も凄い。
毎週、どさっと届く分厚いチラシの束を仕事の合間に眺める。
取り扱いの食品数も多いし、雑貨も多い。
昨日、ブログにのせたロールガーゼもこの分厚いチラシの中から発掘した。
お菓子も、媚たっぷりに迫ってくる。
通販か、北海道フェアか、バレンタインにしか手に入らないROYCE'の生チョコなんかも載っていたりすると、毎週のように頼んでしまう。
ほかにも、他のスーパーや、実店舗コープでは買えないが、配達のコープでだけ取り扱っている美味しいラーメンや、各地の特産品が欲しいのでなかなかやめられない。
きっと、これは毎週1回の注文書提出日が限られていることや、財布を開いて買わないことが余計に加速をつけているのだと思う。
そして、翌月には前月の支払額をみてぎょっとするのだ。
「え?私、何をこんなに買ったん?」と。
そういいつつも、今日もまたリンガーハットの冷凍ちゃんぽんを買ってしまった。
まだ、前の分が冷凍庫に眠っているんだけれど・・・
散財の生活は続く。。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふふキケンですわ (hana)
2007-02-09 20:57:32
わかります、その感じ。
私はトドックです。玄関前に置いていってくれます。
食べきらないうちに次次週のを注文しなくてはならないのが散財の要因かと・・・・
冷蔵庫に入りきらず、友人に食材を配達する御馬鹿なわたしです。
山のようなチラシは見るだけでも時間かかるし、なかには怪しげな商品も・・・
この頃は、足りないかな~~くらいに抑えています。
それでも案外兆度よかったりします。
ポンカン一箱買ったら、家族は皆不得手で一人でセッセと食べたら少し増えちゃった・・・・
返信する
そうそう! (アプリコット)
2007-02-09 20:59:23
実は現在4つの生協に加入しています(爆)
一つは「お願いされて」お試し加入中ですが、
新鮮で楽しいです♪
お店で見かけても気づかずに通り過ぎるかも知れない品物でも、なぜかチラシなら目に留まるんですよね。
ロールガーゼも見かけたら購入してしまいそうです。
パックに使って美肌を取り戻したいものです
返信する
おそろい。 (EKO)
2007-02-10 01:05:43
やっぱりですね。
↓でコメントしませんでしたが、私も確か生協でこのガーゼを買いましたもの。
うちは「サラダ昆布」にはまっています。
戻すとサラダになる細切り乾燥昆布です。
近くのお店では戻したものは良く見ますが、乾燥のものが意外と売っていません。
母にも頼まれて大量買いしたことがあります。
もしも「サラダ昆布」を買われたらご一報を。
友だちに教えてもらった美味しい和え物風サラダのレシピがあります。
返信する
追伸 (EKO)
2007-02-10 01:07:01
昆布の生産時期と関係があるのか、最近はカタログで見ません。
また出てきたら探してみてください。
返信する
私もキケン (nacco)
2007-02-10 09:04:00
実は私も12月頃コープの勧誘が来て、
個配のお試しをしているのです。
これが非常に危険でして。
止めれるのかな・・・自信ナシです。
欲しいものも、そして余計なものも、
なんだかついつい。
そして合計に驚く・笑。
でもロールガーゼはコープさんなんですね。
ちゃんとチェックしよう!
私はアメリカ人みたいな、冷凍庫欲しいな。
冷凍庫、ぎゅうぎゅうになっちゃうんだもん。
返信する
コープ歴10年余。 (ゴンママ)
2007-02-10 16:58:16
CITROENさん、こんにちは。
私もここ最近はよ~くお買い物してます。下のガーゼのも買おうかどうか迷いました、が買いませんでした。踏みとどまったって感じですかね。
同じ頃にチラシを見てCITROENさんは買い、私は買わなかったのですね。
食品は各地の名産品等はいつも素通りです。なんとなく危険な匂いを感じてまして・・。でも今朝はしげしげとじっくり見てしまいました。私は日用品を買うことが多いかな?あんまりこれがいい!!というのには当たらないなあ
返信する
生活協同組合の実力 (CITROEN)
2007-02-10 22:56:20
hanaさん、トドックってアスクルみたいなのがあるのですね。おもしろそう~。
特に「怪しげげな商品」ってのにそそられます(笑)。
商品だけを見て、チェックするのでどんどんマークしてしまいますよね。
我が家では、キホンの食料品はあまり買わないのですが(なんせ持って帰るのが大変なので)それ以外の嗜好品をついつい買ってしまいます。
おうちに届くって、ほんとキケンですね。近かったら、私も消費に協力させていただきたいわ

アプリコットさん、4つって!さすが大都会ですね。
って、私も一時期2つの生協に入っていましたわ。
そうなると無駄買いが多すぎて、腐らせてしまうことも多々ありました。
今週も、スーパーにあっても絶対買わないチロリアン製菓のクリームパピロみたいなのを買ってしまい、懐かしくてバクバク食べちゃいました。
何度も見直せるカタログっていうのが、地雷ですね。

EKOさん、そのレシピ知りたいです~!
「サラダ昆布」って戻すと生昆布みたいなのかな?
このあたりは春になると、生ワカメの刻んだものがスーパーに並ぶんですよ。だから、気にも留めていなかったのかな?
水溶性の食物繊維が豊富なので、便秘症の私としては常食したいもんです。
来週のチラシから細かくチェックしてみようっと。

naccoさんは、未加入だったのですね。
う~ん、おすすめしたいような、したくないような。
だって、きっとnaccoさん、ハマってしまうと思われますもん(笑)
最近は、リクエストコーナーとかもあって「前に食べたらとっても美味しくて病み付きになりました。是非扱ってください。」とかのコメントがでていると
「え?ほんま?こうてみようかな。」と誘惑されちゃうんです。
大きな冷凍庫は、アイスクリームを買いだめするためかしら?(笑)

ゴンタリョーマのママさんは、上手な生協組合員なんですね。
よく主婦雑誌にでてますよね。1週間の献立を考えて、注文書をだすと無駄な食費が抑えられます。って特集。
私はそういう賢い利用者じゃないんでしょうね。
まんまと生協の罠にはめられてるって感じ。(爆)
今度からは、冷静に買うようにします
でも、諸国の味めぐり、ヒットが多いですよ(ひそひそ)
返信する

コメントを投稿