ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ヘアカット

2007-02-10 | 砂時計
冬になるといくぶん髪の伸びるスピードが落ちると思い、美容院の予約を2ヶ月ほどあけていた。
すると、今年は暖かいせいか、1ヵ月半を迎えるあたりから頭が重く、前髪が鬱陶しくなり始めた。
高価なインディアンシャンプーを試す夫に反し、私は多毛。
白髪もほとんどみあたらないし、密生しているので私の毛根細胞を培養して薄毛用対策グッズでも開発したいくらいのもんである。
そんなわけで、クリップで留めたり、ゴムで結んだりしていたが我慢の限界がきて、無理を言って予約を早めてもらった。

さて、某所でさんざん話題になっていた女優石田ゆり子さんのヘアスタイル。
もう5年来ずっとお願いしているスタイリストさんに、
「石田ゆり子さんのヘアスタイルってどんなのか知ってる?」と尋ねてみた。
40近いスタイリストさんなのだけど、
「あ、たぶん私もじっくりとは見てませんが、縦長い感じのヘアスタイルじゃないですか?ショートで、後ろが長めで、ふわゆるパーマがかかったやつですよね」
という。
あ、パーマヘアなのか。。。(そこで、まず意気消沈)
「それって、パーマは必須?」と尋ねると
「うーん、xxさんの髪質はこれでもか!っていうくらいまっすぐですからねぇ。パーマをあてたとしても、あのフンイキは出せないと思いますよ。」と率直に言われる。
結果、私の「これでもか!」っていうくらいまっすぐな髪質を生かした、前下がりのボブに落ち着く。
世の中では、わざわざ高いお金をだしてストレートパーマをあてるひとも少なくないのに、ここまでまっすぐな髪質っていうのもどうなんだか。
ま、口の悪い夫いわく
「アンタの自慢できるものは、髪の毛くらいなんやから大事にしたら?」
そうですね、貴方みたいに高いシャンプーを使わなくてもハゲないし、白髪も出ませんし(爆)。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ないものねだり・・。 (ゴンママ)
2007-02-11 09:43:04
CITROENさん、こんにちは。
ないものねだりとはこのことですね。
私は約半年毎にストレートパーマをします。10歳くらいの時は前髪が縮れていて当時出始めのストレートパーマはもう翌朝には綺麗に取れていて悲しい思いしたことがあります。
癖があるうえにボリュームも出てもう美容室にいかないとと思いつつ・・。ストレートは髪の長いほうが持ちがいいみたいで、春だし短くしたいけどストレートが持たないのは困るしなぁ。
1年前は普通のパーマをしました。ストレートに戻すまでカールはきれいに残っていて、逆に羨ましがられましたけど
 石田ゆり子も今度じっくりみてみよう。
返信する
それぞれの悩み (CITROEN)
2007-02-11 22:17:31
ゴンタリョーマのママさん、こんばんは。
そうですか、半年に一度ですか。
確かにこれでもか直毛の私は、天然パーマのひとからはうらやましがられますが、私は私で天パのひとがうらやましいです。
いまは、けっこうストレートヘアが流行っていますが、ソバージュなんかが流行った時期はサイアクでした。
大枚はたいた翌日には、寝癖が付いた程度になってしまっていて、泣けてきました(笑)

天パのひとこそショートがいいんじゃないかなぁ、って気がします。
話題の人、石田ゆり子、是非ご覧になって(笑)
返信する
いいな・・・・・・・・・ (かお。)
2007-02-13 23:23:02
羨ましい髪質。
これでもかってくらいのストレートに幼少の頃からすごーーーーーーーーーく憧れてます
大人になってからやっとクセっ毛の自分の髪も好きになりましたが、同じ道を辿ってる娘は毎日「あぁ髪の毛真っ直ぐやったらなぁ・・・」と嘆いています(笑)
前下がりのボブなんて本当に羨ましい。
返信する
おお (Roco)
2007-02-14 21:39:55
私が巷で噂の石田ゆり子です。

うーんまあパーマをかけた方がよりソレっぽいのだとは思います。
けれど、数年前、ショートにパーマをかけたら、40年前よくそのへんにいたオバサンみたいになったので、もうかけたくないの。
私は所々癖毛らしいです。
でも、CITROENさん、白髪がないのがなんといってもうらやましいよ!
私、もうズラかぶりたいくらい。
返信する
どんな髪型? (CITROEN)
2007-02-14 22:25:03
なんでしょう、かお。さんは。
友だちの髪質は、針金みたい、と美容師さんに言われるくらい、思い通りのスタイルになりやすい髪質なので巻き髪も、ストレートも思いのままです。
かお。さんはくせっけを生かした髪型なんでしょうね。

オスカルさん、こんばんは。
平成版オスカルは、ショートになったわけね。
ところどころの癖毛なら、モデルのはなちゃんみたいなベリーショートとかだといいんじゃない?
オスカルさんは小顔そうなイメージだしさ。

う~ん、白髪ね。
わたしゃそれより、シミのない人の方がうらやましい。
もう、白ペンキの缶に顔をつっこみたいくらい。
返信する

コメントを投稿