ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ファッションは勇気と我慢。

2005-04-28 | 砂時計
今日は半袖でも気持ちがいいくらいの気温。
若い女の子たちは、タンクトップ一枚で闊歩していたりする。
私より3つ年上の女部長も、素足にミュールでご出勤。
高齢出産した子どもの、同級生ママ達に合わせるために若作りしているのだという。
冷え症で、チョー寒がりな私は見ているだけで寒気がしてきそうだ。

ファッションといえば、今年また「ベンハーサンダル」がリバイバルで流行っている。
昔、流行った時に嬉しがって買ったはいいが、指の股がこすれて痛くて痛くてガマンして歩いたのを思い出す。
ニュートラが流行った時のジュート巻きもそうだった。
踵が高くて、指に体重がかかって痛くて仕方がなかった。

ファッションは常に先取りが原則、とかで以前働いていたアパレルのデザイナーさんたちは、2月の厳寒時に春物の薄手を着て出勤していた。
ファッション評論家のピーコも言ってたな。
「ファッションは勇気と我慢よ!」って。

そうだとすれば、やっぱり私はお洒落さんには、なれそうにもない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(~~~ )ノ? (のぴ)
2005-04-30 16:34:30
ベンハーサンダルって何?と思うファッションに疎いわたし。

ついでにジュート巻きもよくわからない…。
返信する
おお! (CITROEN)
2005-04-30 21:13:02
のぴさん、お久しぶりです!!

だいぶんとお忙しそうだけど、身体に気をつけて無理のない程度にがんばってね!



んで、件のベンハーサンダルですが、映画「ベン・ハー」でチャールストン・ヘストンがはいていた草履みたいな履物です。

外国版雪駄とでももうしましょうか。

今年靴屋の店頭で一番多く見かけますよん。

ジュート巻きは、ニュートラ全盛期の定番靴でした。ヒールの部分がジュート(縄みたいなの)で巻かれていて、踵がやたらと高くて歩きにくいシロモノでした。今年もパターンをかえて流行ってるみたいですね。

四十女にはどちらも似合わないものと思われますわ。。
返信する
いひひひ (Roco)
2005-05-02 08:02:51
なつかしい話題ですなあ。

しかし、どちらも私は履かなかったなあ。

ニュートラじゃなかったしね。かといってハマトラでもなかった・・。



でもわかるよ~。若い頃は、冬でも首まわりの大きくあいたボートネックなんかが流行ったら、さむい・・・と思いつつ着ていました。9センチヒール、なんて今じゃ考えられんようなヒールもいててて・・・って思いながら履いていたし。

あとさ、リー○ルの靴ってさ、かっこいいんだけど、はきはじめは必ず靴ずれしない?かかとがいつも血に染まっていたわ~。

最近はどこも締め付けず、ヒールもなく、楽な格好ばかり。

(だからいけない、という説もある・・・・)
返信する
じゃ、何派? (CITROEN)
2005-05-02 23:28:42
Rocoさんは、光文社系ではなかったのか。。

ってことは、集英社か平凡社系だったの?

むむむ、、(想像中)



うん!わかるわかる!!

リーxxの靴。最初は絶対ばんそうこう無しでははけなかったよね!

キャンバスデッキですら、最初は痛かったりしたよ~。

むはは、締め付けない格好、ってのは限りなくおばさん道をまっしぐらに突き進んじゃうらしいよ。お互い、時々は締めようぞ。
返信する

コメントを投稿