ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

小手先の業

2006-02-08 | 砂時計
今年は本当に寒い。
スーパー冷え性の私は、ナイロン製のももひき(!)をはき、タイツをはき、ウールのパンツをはいても寒くて寒くてたまらない。
そんな調子なので、お昼休みもウロウロするガッツもなくて、ひたすらインドアな時間のつぶし方を研究している。
このところ、消しゴム彫りにはちょっと食指が動かず、先日本棚から掘り出した雑誌の切抜きをみて「鉤針編み」に挑戦している。
本当なら、会社にコンパクトなミシンでも置いて、ダダダダ・・と縫いたいくらいのものだが、さすがにそこまで自室化させるのは気が引ける。
場所をとらずにできるもの、といえば刺繍か、編み物か。
ということで編み物をチョイスした。
いきなり手提げかご、とかになると目数だのなんだのと大仕事になりそうなので、まずは小さなモチーフから。
大昔のnon noの切り抜きにでていたレースの小物を、麻糸で編んでみる。
今は麻が大ブームなので、太さも色々とそろっている。
バレンタインにあわせてハートのモチーフ、太さをかえて帽子のモチーフ。
糸が細くなるだけで、なんだか夏のイメージ。
ほかにもじゃんじゃん編んでみよう。
間違ってもすぐにほどいて編みなおせるところが、編み物のいいところだ。
リッパー片手に、目をしょぼしょぼさせながらミシン目を追いかけるのと違いお手軽だ。
明日は、何を編もうかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻紐! (アプリコット)
2006-02-08 23:07:23
CITROENさんの帽子モチーフの懐かしい可愛らしさを感じつつ、麻糸を使うところがニクイですね。

用もないのに!?麻糸を買ってどこかにしまいこんでいるのですが、モチーフにするだけでも糸が生きてきますね。

私も久しぶりに編み物をしたばかりなので、思わず同じことしている~!と嬉しかったです

返信する
お仲間! (CITROEN)
2006-02-09 20:25:35
アプリコットさん、こんばんは!

可愛い毛糸の帽子、拝見しましたよ~。

あのなんとも言えないヨーロッパチックな色合いの糸が素敵ですね。

坊やにも早く編んであげてくださいね。あんな形が似合うのはほんの一時のことですから。

編み物はミシンと違って、場所をとらないのがいいですよね。モチーフみたいな小物だと、決着も早くつくので、かえって創作意欲がわくみたいです。

ほかにも何か作れないか探してみようと思いました。アプリコットさんも何かご存知なら、教えてくださいね
返信する

コメントを投稿