ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ショコラの味わい

2006-02-09 | 針仕事
バレンタインが近づいた。
甘いものが大嫌いな夫に、チョコレートはNG。
代わりになるものは、何がいいのだろうか。
そんなプレゼントとは関係なく、ビターチョコのような色合いの布でブラウスを縫った。
ビターな色合いに、コアントローのような甘い形を。

とてもよくできたパターンで、自分のパターン、洋裁に対する愛情みたいなのが感じられる、親切な手順書がついていた。
でも、この変わり織りの布で、この形は失敗。
もっと薄地のさらっとしたプリント地で作ったほうが良かったと縫い始めて気がついた。
布とパターンの相性、みたいなものを今度からは気をつけようと思う。
布 クルール「ソルベートブラウン」
パターン SCENE
ボタン 着なくなった服からのリサイクル

ループ ゆきゆきさんからいただいたリバティーのバイアスを転用

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビターな色 (アプリコット)
2006-02-10 10:12:55
クルールさんのこの生地はとても存在感のある生地ですよね?

スカートを作ったときギャザーをきれいに寄せるのが難しかったのですが、そう思うと、このブラウスのヨークにかすかに入れるギャザーは大変だったのでは?と思いますが、きれいですね~♪

リバティーのような薄手のしなやかな生地向きなのでしょうか?

自分で着用してみると、この布の凄い存在感に驚きます。実は今日着ています♪

CITROENさんも着用した感じも是非教えて下さい。
返信する
ギャザーは苦手 (CITROEN)
2006-02-10 20:13:06
なんですよー!

ほんと、難しいですよね。

ことにこんな、でこぼこの厚みがある布は特に難しいです!

綺麗ですか?間近では見られたもんじゃないんですけどね

アプリコットさんも、この布をお持ちなんですね。とてもエレガントな感じの布ですよね。

他の方がとても上手にギャザーを寄せていらっしゃるのをみて、やはり布のせいではなく、腕のせいなのだと思い知りました



襟ぐりのあきが大きいから、重ね着にしていますが、春になって、リバティー系のうすーいローン地みたいな布でもう一枚縫ってみようと思っています。

でも、こういう存在感のある布って、大好き!

ほんと、他の色を買っておけばよかったなぁ、と後悔することしきりです。
返信する
色違いを (マーブリ)
2006-02-10 21:11:30
持っています!黒のほうです。

アプリコットさんがおっしゃるとおり、すごく存在感のある布ですよね。フォーマルな服を作るのに良さそう・・・と思っています。

CITROENさんのブラウス、存在感のある布だけにセーターとの重ね着に重宝しそうです!



実はPCが故障してしまい、今は人のパソコンを借りて打っています。それでも、布のサイトを見ては春ものの布を買ってしまう…一種の病ですね。
返信する
そうなんです! (CITROEN)
2006-02-10 22:00:06
マーブリさん、私が悩んだのも黒にするかどうか、だったのです。フォーマルっぽいからちょっと普段には着まわししにくいか、と思いあきらめました。

で、春が近づいてくるとオフホワイトのソルベートもいいな、と思えてきて・・・



ほんと、布が次々と欲しくなってしまうのは、病気だと思います。今は、腕を磨いて、在庫を減らしてから、と念仏のように唱えて新着を真剣に見ないようにしているんです。

PC、入院してしまったのですね。

はやく回復しますように!
返信する
バレンタイデーキッス♪ (naodom)
2006-02-11 14:05:33
おお噂の!!拝見できてうれしいです~

確かにこの布って、ベルベットが入っているせいか

少し分量がありますよね。

私も、共布バイアスを使う場面でちょっと大変でした!ショコラという名前がぴったりの

おいしそうな色目ですね。生チョコって感じ?

フォーマルぽくも着こなせそうです。素敵。。

ほかの方の作品たちをみていると

ダークな色のほうが素敵にみえました。

光沢が引き立つせいかしらん?

今日は今から奈良です。義母が私の誕生日

祝いをしてくれるとか・・おそろしや~!?
返信する
鬼が出るか、蛇が出るか (CITROEN)
2006-02-11 17:25:19
んなワケないじゃないですか!

私からみればセンスのよさそうなお姑さんだから、今年もきっとお洒落なお祝いをしてくださるのじゃないですか?



やっぱ、naodomさんもあのベルベット部分にてこずりました?

うちのボロミシンだと、糸調子がこまめに切り替えないとすぐ狂ってしまい、じゃむること多しでおうじょうしました。

布の魅力を生かす意味でも、もっと簡単なデザインで縫ったほうがよかったのかもしれません。

でも、naodomさんのあのブラウス、ほんととっても素敵でした。売っていたなら即レジ行きです。

早く、一枚で外にでられる日が来て欲しいですね。
返信する

コメントを投稿