ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

煙の火もと

2009-06-05 | 砂時計
ふと気づくと、左の耳に耳鳴りを覚えるようになった。
こうして夜、パソコンに向かっているとずーっと金属音が鳴り響いている。
事故直後は、打撲の痛みの方が強くて、他のことは気にならなかったのだが、日にちが経つにつれ、耳鳴りが気になり始めた。
そんなワケで、本日、大病院の耳鼻科に出向く。
手には、救急でかかったI医院の紹介状。
最近、大病院は紹介状なしに飛び込みでは診療が受けにくくなっている。
紹介状は、水戸黄門の印籠の役割を果たすのか、と思っていたがそういうわけでもない。
朝8時半すぎに受付を済ませ、診察が終わったのは12時!!

大病院ならば仕方のないこと、とそれはそれでやむを得ないことなのだが。
問題はそれ以前にあった。
紹介状を書いてくれたI医院。
私は「耳鳴り」が気になるので、事故との因果関係を調べて欲しい。と言った。
なのに、紹介状には「めまい」が気になる、ということになっていた。
耳鼻科の医師が、受付で私の書いた問診票と紹介状の内容との差異を見つけて
「紹介状にはめまいが気になる、と書かれていますが・・」と不思議そうに言う。
「私は、一言もめまいを感じるなんてことは言ったことはありませんけど・・」
と言えば、担当の医師も思い当たる節があるのか、苦笑いを浮かべていた。
ああ、やっぱり・・・

救急車で運ばれた後、息子が地元情報に詳しい友人から情報を集めていた。
それに寄れば、私の運ばれたI医院はヤブ医者の功名高くの医者だということだった。
幸い、そんなにたいした怪我もなかったので、まぁ、いいか・・とそのままずるずるかかっているが、それを聞くまでもなくその医者のヤブさ加減は見え隠れしていた。
たいしたキズでも無いところをいつまでも治療をしたがる。
毎日ガーゼの交換に来させておきながらキズの箇所を覚えていない。
ほとんど患者もいないのに、毎日来る患者の顔も覚えていない。
湿布薬も貼る位置が定まらない、などなど・・
保険金が欲しいのか、骨折もしていない足の指に固定用の装具を作らせておきながら、私がそれを履いていなくても気づかない。
そして、究極が今日の紹介状だった。
くわばら、くわばら・・
これが痴呆がはじまった高齢者だと、診てもらうべきところは外され、関係のないところの検査をされ、異常なし、の結果が出されたかも知れない。
火のないところに煙はたたない、というが、やはり煙がたつところには、それなりの火元があるということを身をもって知ったのであった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みみなり・・・ (さと)
2009-06-06 21:31:38
大丈夫ですか。
私、耳鳴り&偏頭痛もちです。お医者には行ってないんだけども。
耳鳴りも、気になりますよね。
原因がわかって、ぱっと治ればいいけれど。

耳の病気・故障はお医者にかかるのが早ければ早いほど治りやすいと、夫方のお母さんが行ってました。
ちゃんとしたところで、しっかり診てもらいたいですよね。
返信する
ありがとね。 (CITROEN)
2009-06-07 17:36:27
さとちゃんも、耳鳴り?アンド偏頭痛も?
それって、過去の事故の後遺症かな?
偏頭痛を持っている人は多いみたいですね。
私は、ほとんどそういうことを経験せずにきているので、この耳鳴りだけでも、結構ストレス・・

原因ははっきりこれ、ていうものが見あたらないらしいけど、やっぱり事故との関連性が高い、という見立てでした。
お薬を飲んでもぱっと治る、っていうことは少ないみたいです・・
軽い難聴状態にもなっているらしいし、長期戦で行くしかなさそう・・
さとちゃんも、こさとちゃんが落ち着いたら、きちんと診てもらっておいた方がいいよ~。
返信する
耳鳴り仲間 (ゆきゆき)
2009-06-08 00:14:56
CITROENさん、こんばんは。
ずーっと読みながら影で心配していました。
耳鳴り、私もお仲間です。
私はうちの姉さんのインフルエンザの看病をしているときに
ウィルスが耳に入り、内耳炎から急性難聴にかかりました。

耳はほんまに早ければ早いほどいいそうです。
私は一時期ほとんど右耳の聴力がなくなってしまい
1週間ほど入院しました。

今も高音域の聴力が戻ってなくて
疲れてくると耳鳴りがします。
偏頭痛も夕方になると友達のように現れるので
なかなか困ったものですが
長い目で見ながらゆっくり治療してくださいね。

私も昔車で事故を起こしたことがあり
(幸い、自損だったので怪我は私だけ)
精神的にも肉体的にも
ずるずると数ヶ月を過ごしてしまいました。

早く元気になりたいけれども、
身体も心も一度受けた傷はゆっくりするのが
一番の養生のような気がします。

そうそう、今度こちらへこられるときは
ぜひぜひIKEAへご一緒したいなぁ・・
と思っています。

耳鳴り、早くよくなりますように。
返信する
心配ですね (アプリコット)
2009-06-08 13:19:16
耳鳴りは自分にしか分からず、周囲に理解してもらえないのに、かなりストレスがかかりませんか?
とても不快ですよね。

今回の紹介状に書かれた「めまい」は余計な事かもしれませんが、耳鳴りからめまいというのはよくあることだと思うので、あながち間違ってはいないのかも?と思ってしまいました。

私もめまいを起こすようになってから、耳鳴りにも注意をはらっています。
たいてい予兆があり、それが耳鳴りなんです。
(人それぞれだと思いますが)

しばらくはスッキリというわけにはいかないと思いますが、月日の経過とともに良くなると思います。
日々の生活では無理をしないで、自分の身体をこれまで以上に労わることに気をかけてあげてください。
お大事に。
返信する
ゆきゆきちゃん (CITROEN)
2009-06-08 18:40:23
先日は、ナビをありがとう!でした。
迷うことなくたどり着けたよ♪

インフルエンザから難聴に、ってそんなこともあるんですね。
やっぱり病気はコワイですね。
私は今のところ偏頭痛はないのですが、これで頭痛までついてこられると、うーん、耐えられるかなあぁ・・
飲み始めたお薬が効いてくれることを祈るのみ、です。

自分の中では、そんなに心的後遺症なんてない、って思ってたつもりでしたが、クルマの助手席で夫が自転車やバイクを避けただけでドキッとしたりするのは、やはり軽いトラウマなのかな?って思ったり。
おかげで自転車は爆走しなくなりました

IKEAもだけど、神戸雑貨ツアー、実現させたいです~。そのときは宜しく!!
返信する
アプリコットさん (CITROEN)
2009-06-08 18:45:32
まぁ!「めまい」ってやっぱり耳鳴りとお友だちだったのですね。
薬の処方箋に、内耳の治療薬、とありめまいに効果があります。と書かれていました。
薬剤師さんの説明に寄れば、めまいも耳鳴りも内耳が関係しているので、こういう薬が処方されるんだとか・・
耳鼻科の先生も、
「耳鳴りだけは、本人にしかわからない症状ですからね。」とおっしゃっていました。
数値にもでないみたいですしね。

年齢的にもそんなに無理がきかないゾーンに入ってきているので、若ぶることはやめておきます
返信する

コメントを投稿