ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ボロは着てても

2009-06-01 | 針仕事
♪ボロは着てても心は錦、どんな花より綺麗だよ♪
後半分は当てはまらないにしても、頭の部分はその気分。
先日の結婚式に合わせて縫ったワンピースとボレロ。
ワンピースの布はクルール
ボレロはデパートの輸入生地はぎれバザールで500円で買った布。
縫うのが難しそうだったのと、時間がないのでストールにでもしようか、と思ったが昔聞いたファッション評論家ピーコさんの言葉が蘇る。
「あら!結婚式みたいなきちんとしたお席で、ストールなんて失礼な格好をするもんじゃありませんよ。」
確かファッションチェックでばっさり切り落としていたと思うのだが、きちんとした席にはやはりジャケットの類を着用すべきだ、というような事だったと記憶している。
なので、面倒でも上着らしきものにはした方がいいのかな、とボレロに。
クルールで買っていたジャケットのパターンをベースにアレンジしまくり。
丈を短くし、袖はゴムをいれてふんわりと。
裾はグログランリボンを通し軽く絞る。
ボタンは布が薄すぎてつけられなさそうだったのでカギホックに。
糸を掛け替えるのを邪魔臭がってベージュのままで端処理をしたら、思いの外色が目立ってしまったので顔に近い部分はカットビーズを留め付けごまかす。
ワンピースは、コンシールファスナーをつけて失敗するのが怖かったのでボタンに変更。
おすまし感を出すために、共布でループを作る。
まぁまぁの出来だが、Vネック、私には似合わなかった。
出来上がってから気づくなんて、遅すぎ。
布の質感は好きな感じなので、
心は錦、それを念じて着倒そう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (マーブリ)
2009-06-03 00:35:08
丁寧な縫製が画面からも伝わってきますね。
後ろファスナーでなくてループとボタンというのもアクセントになって可愛い~
それにしても、このパターンは…どこかで見たことがあるような…
シンプルなカーディガンを羽織ればカジュアルにも着られそうでこれからの季節重宝しそうです!

ピーコさんのファッションチェックのコメント、私も印象に残っているものがあります。ウェディングなど、きちんとした席にはバッグは小ぶりのもの、サンダルはNGなど。

今のウェディングは昔よりもカジュアルになって、列席者の衣装に決まりごとなんてあまり無いんでしょうけど、ピーコさんのコメントはためになりましたよね
返信する
マーブリさん (CITROEN)
2009-06-03 18:47:05
見てくださってありがとうございます。
このパターン、過去にブラウスを作った本からです。
文化出版局の「キャミソールとワンピース」
ループとボタンっていう組み合わせは、私もかなーり好きな組み合わせ。
ファスナー付けよりも簡単なので、ついついやってしまう手法ですねぇ。

そうそう、ピーコさん、ミュールやサンダルもダメよっ!って言ってました。バッグのことも。
今回同席したセレブマダムは、エルメスの小振りな黒カーフのケリーでしたが、それも素敵でした、やはり・・。
小振りなバッグだとほとんど何も入らないのでサブバッグを持って行かねばなりませんから、それならこのマダムのように小さめのしっかりバッグですっきり!っていうほうがカッコイイかなぁ、と思ったりもしたのでした。

でも、辛口ピーコさんのコメントは、面白くて好きだったんですよ~。
きっと私のファッションなんて
「きぃ~っ!こんなのはファッションなんて呼べませんっ!顔を洗って出直してらっしゃいっ!!」ってばっさりいかれそうですけど
返信する
うひょ~ (ame)
2009-06-06 16:32:54
すごい~。
シンプルワンピ、すてきです
すっとシャープなワンピにふんわり甘口ボレロ。いいですね
ご自分でつくれるなんて、ほんとすごい~
返信する
merci! (CITROEN)
2009-06-06 20:41:01
ameさん、ありがとうございます。
同世代の方に、そういっていただけると嬉しい!
周りのソーイング仲間の方達は、本当に技術もセンスも素晴らしくって、既製品と寸分違わないものを作られるんですよ。
それが、趣味っていうところがすごい!
私の場合、趣味っていうより実利的な色合いの方が濃くって・・
なので、なかなか上手くならないのかもしれません。
っていうか、生まれつきの器用さっていうのも大きく影響していますね。
私のは本当の「下手の横好き」なだけなんですよ。。。
返信する
Unknown (わんしび)
2009-06-07 00:15:16
きれい~!
なんて上品なワンピース!
どこがボロなんですか、そらケンカ売ってんですかええ、
とケンカを売りたくなりましたわ。(笑)
ループにボタン、私も好きです。
でも面倒くさくて自分で縫ったことないです‥‥。

耳鳴り、大丈夫ですか。
ヤブ医者と手が切れたのはよかったですが、世の中医者不足で汲々としている現場があるというのに
そんないい加減なヤブが同じように保険からお金をせびりとっているのかと思うと余計に腹が立ちましたわ。
医師免許も運転免許と同じように更新制だと、ちっとはそんなヤブも淘汰されるでしょうか。(笑)

ともあれ、どうぞおだいじに。早く治るといいですね。
返信する
おちょくってる? (CITROEN)
2009-06-07 17:30:22
師匠級のわんしびさんに、そんなこと言われるとおちょくられてる、としか思えませんわ~。
師匠がループにボタンが面倒だなんて!
ファスナーのほうがよっぽど面倒ですぜい。

ヤブ医者、まだ手切れ金を渡していないんです(笑)
耳鼻科の先生からの返信を持って行って、どういうたわごとを言うやら・・
それこそ、ちょっとおちょくったろか?って思ったりしております。
私も、わんしびさんと同じ事を強く思いました。免許更新、絶対すべき!です。
教師の更新制度は始まったようですが、まだまだ手ぬるい内容のよう・・
患者や、生徒たちの評価も裁定の基準点に加えるべきだと私は思います。
ほんま、このヤブ医者、訴えたろか!って言いそうになりますよ。
返信する

コメントを投稿