ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

それって。

2007-02-13 | 砂時計
夫の友人にばったりと会った。
レジで並んでいて、ふと後ろに並んでいる人に目をやると誰かに似ている。
最近、人の名前、ものの名前、店の名前が咄嗟に出にくくなっている私だが、彼の名前はすぐに思い出せた。
だが。
こんなに老けてたっけ?
そう、思い始めると別人のようにも見えてきた。
家路を急がなければならない時間だし、無駄話をしている間はない。
私の友人ならともかくも、夫の友人である。
ま、見て見ぬ振りして通り過ごしちゃお。
と、勘定が終わった商品をレジ袋台に運ぶ。
それでもチラチラ見ていると、見たことのある女性が彼に近づいた。
あ、やっぱりT君だ・・・。
すると、レジの終わった商品を私の隣にどさっと置いた。
思わず
「T・く・ん!」と声をかける。
一瞬、まばたきして激しく自分の記憶回路を働かせたようだ。
「あ、xxxちゃん?フンイキが変わってたからわからんかったわ。」と言うではないか!
なに~~~?
聞き捨てならないことをおっしゃるじゃありませんか!!
フンイキが変わったって?
彼に直近で会ったのは、一昨年の夏のことである。
2年も経たずして、そんなに変わったとな!
ふがーっ!めっちゃショック!
どうフンイキが変わったのか、問い詰める勇気もなく、お互いの近況をさらっと伝え合って別れたが。

家に帰るなり、鏡で確認しましたとも。
「鏡よ、鏡よ、鏡さん・・」
うーーーーーん、本人にわかるわけない。
毎日見ている顔なんだから。
まてよ。
私が彼だとすぐに確信できなかったのは、彼が思いのほかあの夏の日より老けていたから。
ってことは。。。。
うっぎゃーーーー!!
やっぱり40を過ぎ、50の声も近く聞こえるようになると老いの加速は倍速になるってこと?

ああ、もう、これからは昔の知り合いにむやみやたらと声をかけるのはやめておこう。
固く心に誓う私であった。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しみじみと~~ (hana)
2007-02-14 20:22:50
実感しますです、その状況。
俗に<0>のつく年で、老け度合いが倍加するとか。

CITROENさん、年相応のフンイキがあったのではないですか?
50近くになると見た目も変わるけど、生活の落ち着きとか内面の豊かさとかが何となく滲み出てくるような気がします。
身なりや化粧などの外見に関わらず、何とも魅力的オーラ出してる人っていますよね。。
返信する
わかるわかるわかるよ~~! (Roco)
2007-02-14 21:42:27
最近益々その手の話、痛切に共感しています!
先日会った友人にも、あっちは若いので、「変わらないね!」と私はしきりに言ってあげましたが、あっちからはその言葉は聞かれませんでした。
たぶん、お世辞にも言えなかったんじゃない?切ないわ~~~。涙。
返信する
老いは伝播する? (CITROEN)
2007-02-14 22:37:50
hanaさん、こんばんは。
う~ん、私に落ち着きがでてきたとは思えないし、ましてや内面の魅力から発せられるオーラなど、とてもとても。。
分析するに、今の職場。
実年齢より10以上は老けて見える同僚(52歳)と、56歳の支社長。この二人しか間近にいなくて、若いエキスが枯渇しているんだと思われます。
老いは伝播するんじゃないか、と。
ほら、若い奥さんをもらっただんなさんは若返るっていうその反対じゃないかな~~~
ドラキュラのように、若い血を求めて歩かねば(爆)

Rocoさん、そのお友だちは、別にそんな意識はなかったと思うけど。
↑で書いたみたいに、老いは伝播すると思うわけ。
だから子どもがまだ小さいRocoさんは、まだまだイケてるって。
なんせジャニネタで日記が書けるってこと自体、若いわ~~~。
そんなRocoさん、会ってみたいわ。若いエキスをおくれー!
返信する
Unknown (ぐれーぷふるーつ)
2007-02-15 00:30:07
こんばんわ、うちは夫が久しぶりに私の友達に声をかけられた時に「昔はキレイだったのに・・・」と自分も充分変わったと思うけど(爆)

鏡は毎日見ているから自分はどのくらいかわかりませんよね~ 怖いな~

ロールガーゼ売ってませんでした。生協に行ってみますね。あるかな??変わりに大きいコットンを購入早速パックしてます!!続けないと効果出ないから頑張らないと
返信する
他の人がバロメーター (CITROEN)
2007-02-15 20:00:31
なんだってことに、今更ながら気づきました。

ぐれーぷふるーつさんのご主人がおっしゃったセリフ、夫も友達の奥さんのことを同じように言いました。
ただ、そのひとは結婚前から比べると20キロちかく太ってしまったので無理もないのですが。
でも、そうさせてしまったダンナさんにも責任はあると思うんですよ、私。

ロールガーゼ、生協にあるといいのですが。
薬局にある傷用ガーゼでもいいかもしれません。
こんどのやみ鍋企画のプレゼントにロールガーゼを入れようかしら?
ぐれーぷふるーつさん、是非ご参加くださいね(笑)
返信する

コメントを投稿