ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

昼と夜の顔

2007-02-12 | 針仕事
姪のリクエストのアリエルは、絵本バッグの内側ポケットにアップリケする。
あと、靴入れとお着替え入れの二つの巾着には裏布としてディズニープリンセス柄の布を使った。
このキャラクター布、ショッキングピンクにラメのラインまで入って、ヤンキーな感じを極めている(笑)。
表は、オーソドックスにベビーピンクのギンガムチェック。
まるで昼はレディーで夜は娼婦のような感じがしてしまうのは私だけだろうか(笑)。
まだ、ひらがなが読めない姪は、りんごとうさぎというモチーフで自分のグッズを識別するらしい。
そんなわけで、園指定のおなまえ布にはりんごの刺繍でワンポイント、カバン類にはうさぎをつけて。
この3連休は、この入園グッズにかかりきりだった。
息子のときよりはるかに大変だったような・・・。
バッグの布作家さんが、
「作ったけれど売るわけにはいけないものが山ほどある。」
と言っていたが、本当に販売するってことは大変なことなんだろうと、こんな簡単なバッグ3つにへとへとになった私はしみじみ感じるのだった。

布 C&S女の子セットよりピンクギンガムを中心に園指定のキルティングと
仕様 絵本バッグのもち手は、小さな手でも持ちやすいように真ん中部分を半折りに。
かばんにつけたうさぎの耳は、あえて縫わずに折れ曲がるようにして動きを出した。
消しゴムスタンプで作ったタグは脇にはさんでオリジナル性を高めてみた。
っていうより、私のサイン代わり(爆)
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~~ (hana)
2007-02-13 10:03:57
CITROENさん!!できましたねっ!!

内側にディズニーを使うというのは作戦ですね。。
確かにヤンキーにかほりがするかも・・・
<<昼はレディーで夜は娼婦のような感じがしてしまう>>
リバーシブルですな。
くるみボタン・タグ・・・小さなものに大きな拘り

CITROENさんの姪っ子になって着る物・持ち物
たくさん作ってもらいたいです。。
返信する
老体にムチうって (CITROEN)
2007-02-13 19:51:45
がむばりましたっ!
眼がかすむ、かすむ・・・(爆)
hanaさんちのお嬢さんたちは、キャラものを欲しがらなかったのでしょうか?
ほんと、キャラ布ってぎょっとするくらい派手で下品な色合いですよね。なのに、何故か高い・・
こういうギラギラした色のものを見て育つと、やっぱりパラリラパラリラ~ってなっちゃうのかなぁ?って偏見に満ち溢れている私は思っちゃいます

私も、あちこち姉や母や、次世代で娘になりたいっ!と思う人の多いこと、多いこと。。
とりあえず現世では、hanaさんの茶のみ友だちになりたいです

返信する

コメントを投稿