ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

トーク、トーク

2005-04-25 | 砂時計
私の好きなサイトのいくつかで、この本が話題になっていた。
茅木真知子さんの「ソーイング・トーク」。
本屋さんでぱらぱらっとめくって、やはり、買ってしまう。
この人の作品は好きなものが多いので、どうしても本棚に並ぶことになる。
自分が好きな服のパターンは2種類あって、この人のデザインみたいなタイプと、雑誌に出ているような
どっちかといえばOL風なタイプ。
お洒落な人は、きっと自分の好きなもの、好きなパターンが決まっていて、しっかりと自分のものにしてしまっているのだろう。
だが、私は今もって、自分のスタイルがきまっておらず、お洒落な人を見ては
「ああ、あんなのがカッコイイな」とか、「へぇ、こういう風なのもいいよね」とふらふらふらふら。。

こかばんやのさとちゃんが書いていたけれど、私も自分の中でのファッションの位置付けが低いのかもしれない。
学生時代、まわりの同級生でお洒落な子は少なくて、流行を追っかけている自分がある時、とても軽薄でバカっぽく思えてしまった。雑誌をめくることすら、吐き気がするような行為に思えた。
どこかで自分の中に、ファッションに血道をあげることを拒否していたのかもしれない。
今更自分のセンスを磨くことは難しいかもしれない。
だけど、ソーイングの腕はちょっとくらいなら磨けるかもしれない。
そんなことを考えながら、ページをめくった。

それにしても、またも大事件がおきてしまった。
知人、友人が、仕事や何かで乗っていてもおかしくはない場所での事故。
人災なのか、なんなのか。
毎日、毎日が安穏と暮らせることのありがたさを改めて噛みしめる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もかいました。 (さと)
2005-04-27 18:58:40
この本、私も買いましたよ。

どうしようかなあ・・・・って迷ったんだけど。

スカートアラカルト買わなかったから、まあ、許される?と思って。



読んでて思ったんだけど、CITROENさんは、絶対オシャレです。

あのプレゼントセンス!!ラッピングも独創的だし、カッコイイ!!

こだわりのある人しかできないラッピングと思います。



あと・・・

・信じられないような事故ですね。

あの事故のニュースを見たとき、自分の知ってる関西在住の友達サイトをぐるぐるめぐりました。更新してあったら、無事だって思って。。。

ネットのつながりだけだから、名前や詳しい住所を知らなかったりすることもあって、もどかしかったです。

そして、いろんなことを考えさせられました。



CITROENさんは、毎日元気に過ごしてますか?
返信する
ありがと。 (CITROEN)
2005-04-27 19:47:15
さとちゃん、こんばんは。

さとちゃんこそ、体調、もういいのかな?

ちょっと心配してたの。。。



ふふ、私がセンスいいって?

ありがとう!でも、ネットのひとたちって、さとちゃんはじめとしてみーーーーんなセンスいいよね~。

なんかすっごく刺激されるよ。わくわくするような楽しさ、っていうのかな?

生きているヨロコビみたいなのを感じるの(大げさなようだけど、これ、ほんとなんだ)

で、ゴミを溜め込んでは、あれやこれやいじりまわしている。

でも、洋服の組み合わせのセンスとか、ソーイングセンスは、向上しないねぇ。あれは天性のもんだと思うわ。

お店で置いてある通りのコーディネートしかできない人もいれば、あれこれ高い服、安い服をうまく組み合わせて着こなす人もいる。それって、感覚だよね。



さとちゃんに会うの、よそうかな、、、。

ダサイおばさんをイメージして会いに来てちょ。そしたら、気が楽だよ。



本当に、すっごい大惨事だね。

私も関西在住と思われるひとのところ見てまわってしまった。。

ニュースで流される遺族の方のコメントは、正視できないわ・・・
返信する

コメントを投稿