ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

The 私テレビジョン

2009-10-01 | 砂時計
番組改編が始まった。
春からの朝ドラの不調に始まり、観たいと思わせるものが少なかったこの半年のなか、なかなか濃いドラマも地味にやっていた。
TBSの「官僚たちの夏」と、NHKの「再生の町」
どちらも派手さはまるでない。
見る人によれば、まったく何が面白いんだか・・と評されるドラマだったかもしれない。
だがどちらも、演技派の俳優がきっちりと仕事をこなしている、そんな職人気質なドラマだったといえる。
また、どちらもある意味タイムリーなテーマで、現代社会が抱える問題と照らし合わせて見るとなお興味深く見ることができたことも、この二つのドラマを評価できた要素といえる。

かつて“報道のTBS”といわれたTBSの報道番組であるが、ワタクシ的には、7時台にやっているTHE NEWSと、土曜日10時のニュースキャスターのキャスティングはどうも納得できないところがある。
小林アナは可愛くて嫌いじゃないけれど、どうもニュースキャスターとしてはむいていないような気がする。
甘ったるい子どもチックな声でニュースを読まれるとこそばゆい気がしてしまう。
普段NHKの低く落ち着いたトーンの女子アナの声に慣れてしまっているからかもしれないが・・・
また、土曜のニュースキャスターのコメンテーターの顔ぶれが???

間を持たすのが大変だからなのかもしれないが、どうも最近の報道番組はどの局も「コメンテーター」と称されるポジションが必ず用意されていて、あーだこーだと言わせたがる放送局の姿勢がいやだな・・
地デジへの切り替えっていうのも、なんだか胡散臭くて嫌だし・・
とにもかくにも、なんだか「これは!」と思える番組が減ってきているのが本当に残念。

ってことでうざうざした気分を爽快にしてくれる、今井美樹さんの新曲
ドラマ「再生の町」でかかっていて、非常に耳心地がよかった。
最近のお気に入り。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風越もなみはやも (nanahaha)
2009-10-02 16:08:52
見てましたよ~
我が家は7時と9時のNHKニュースのとき以外はほぼラジオ生活。でも「官僚たちの夏」と「再生の町」は官僚依存からの脱却や地方の財政再建という現世のテーマとリンクしていたので興味津々。風越かっこよすぎ!!コンドーです氏は悪役もハマるなぁなどと言いながら

小林アナの背伸びが痛々しい・・・というのも同感です。今井美樹の歌声はホントさら~っとしてて気持ちいいっていうのも同感。

あんまり共感することが多くてしゃしゃり出てきました
オアシスに地場野菜を買いに行きたいもののバサバサ音がする(←壊れてる)ワイパーでは出かけるのがためらわれるくらい川西は大雨です
返信する
あら! (CITROEN)
2009-10-02 21:39:27
nanahahaさん、こんばんは☆
今日は大雨ですか・・。姑に様子を聞いてあげなくては・・

この二つのドラマ、面白かったですよね~・・
現代とのオーバーラップが、なんともいえず。
NHKでもさすがに大阪局制作はひと味違うなぁ、と家族で話していました。
足でピアノを弾いたコンドーさん、ほんまに上手ですよね~。歳をとってますます演技に磨きがかかっていますね。

まやりんは、お料理のアシスタントをしていたときにははまり役でしたが、ニュースは見ていてはらはらしちゃいます。安住アナのMCと共に、ものには向き不向きってものがあるでしょーが。ってつっこんでます。二人のせっかくのいい持ち味が生かせていない、っていうのがもったいないな~と。
何でも適材適所、っていう考えを持ってしまう私みたいなのばかりだと、世の中硬直してしまって前進がないのかもしれませんけども。。。
返信する

コメントを投稿