ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

かぶらない

2009-09-27 | 砂時計
今更ながらのMY携帯デビューである。
息子の高校入学とともに「夫婦で」携帯デビューした。
夫婦で一台の携帯である。
夫は自営業、私はフルタイムの会社勤め、ほとんど動きのない生活なので、別段不自由は感じなかった。
だが、ちょうど見直し時期が来ていたのと、50歳割引とかいうのが使えるとかで、私も携帯を持つことになったのだ。
普段、持たない生活になれているから、別段あの機能、この機能が欲しいとはまったく思わない。
が。
ちょっとこだわりたいと思ったのが着メロである。
今まで夫婦で使っていた携帯は、ほとんど夫がメインで持っており、夫の着メロはハードロック。
「バーン」を入れていたら、周りのひとから
「タマホームや!」と言われがっくり来たそうな・・・。

私が好きな音楽といえば、ユーミン、(二人の時の)オフコース、STING、エルトンジョン、小曽根真といったところ。
どっちかといえば綺麗なメロディーラインのもの、静かな始まりがほとんどである。
ただでさえ、携帯に無頓着な私が、そんな穏やかなメロディーで呼びかけられてもおそらく気づかないだろう。
やっぱり「つかみ」が大事。
となれば、夫のようにリフが勝負のハードロックということになるだろう。
私も知るロックで、イントロが有名といえばエリック・クラプトンの「レイラ」
でも、これはあまりに有名すぎて、たまに他の人とかぶることがある。
夫が選んだ「バーン」もなかなか良かったが、タマホームのせいですっかりメジャーになってしまったし、夫婦で一緒じゃややこしい。
私が思い浮かぶハードロックミュージシャンといえば、ジミヘン、ツェッペリン、TOTO、ジャーニー、ディープパープル、KISS、ローリングストーンズ、クイーンぐらい。
この中から、他とかぶることのないイントロにインパクトのある曲を選ぶとなると、結構大変な作業かも・・・
いっそのことクラシックの中から選べば、かぶることはないかもしれない。
いやいや、ド演歌とか・・
さびの部分だけを着メロにするとかできるんだろうか?
こういうときデジタル機器に疎い私たち夫婦は、本当に困る。
皆さんの着メロはなんですか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば… (マーブリ)
2009-09-28 01:07:08
以前買い物をしていたら、その場にいた誰かの携帯が鳴りました。その呼び出し音が笑点のオープニング曲。チャッチャツチャチャチャ…というあれで、思わず笑ってしまいました。

私は胡桃割り人形の金平糖の踊り?だったかな、を呼び出し音にしています。フィギアスケートで使われているのを見て、絶対これにする!と思って探しまくりました。
さびの部分だけというのも出来るんじゃないかな?日本の携帯文化はかなり進化していますものね。
ちょうどよい「つかみ」の着信音あると良いですね!

そうそう、今日CITROENさんに教えてもらったGIOVANNIに行ってきました。シーリングスタンプやワックスがたくさん置いてある独特の雰囲気のお店でとても素敵でした!いつかご一緒できると良いですね
返信する
個性が発揮? (アプリコット)
2009-09-28 10:00:21
確かに着メロってその人の個性が現れていて、ちょっと面白いかも知れません。

ちなみに私は家族からの電話はマーブリさんと一緒で!「金平糖の踊り」です。・・・夏でも!
その他の着信は「カノン」
メール着信は「インヴェンションの13番」です。

パソコンで着メロで検索すると、個人で作っているフリーの素材が見つかったりしますので、検索してみるといいかも知れません。
好みのものが見つかりますように!
返信する
こだわりアピールの場ですね (わんしび)
2009-09-28 20:49:16
タマホームのあの曲、バーンって曲のカバーだったんですね!
わたしもてっきり「タマホームの歌」だと思っていました。(笑)

着メロ、私ははじめから携帯に入ってた曲を使っています。
CITROENさんのお話を読んで、そうだなー変えるなら何がいいかなあ、と考えて、
the WHOの「who are you」がぴったりやん♪と思いつきました。
海外ドラマの「CSI 科学捜査班」のテーマソングに使われてて、最近のお気に入りなんです。
しかし、私はどちらかというと電話が苦手なので、好きなドラマのテーマソングを聴いて「う、電話か!?」となるのはちょっとイヤだなあ、と思いとどまってしまいました。(笑)
ウッドストック世代の夫のLPコレクションにもあったので、ハードロックがお好きなCITROENさんのご主人もご存知かも。
こちらに着メロがありました。よろしければご試聴あれ。
http://grid6684.at.webry.info/200704/article_23.html
返信する
マーブリさん (CITROEN)
2009-09-28 22:13:45
金平糖の踊り、ってマーブリさんらしいですね。
あのチェレスタっていう楽器の愛らしい音色が、ピーターパンのティンカーベルを彷彿とさせ、そのままマーブリさんのイメージにかぶりますね。
「笑点」ですか。関西ならさしずめ、吉本新喜劇のぷんわかぷんわ♪か、探偵ナイトスクープあたりになりそうです。

ジョバンニ、やはりあの雰囲気のままのお店なんですね!
My携帯も持ったことだし、マーブリさんとのお買い物も一緒に行けそうな気がしてきました
返信する
アプリコットさん (CITROEN)
2009-09-28 22:18:48
これまた、アプリコットさんらしいチョイスですね。
カノン、インヴェンション13番は、私も好きな曲です♪
でも気づくかどうかが、不安です。私の場合・・

パソコンで欲しい曲に行き着けても、それを携帯に取り込む、という作業が私にはちんぷんかんぷんな作業なんです~・・
人によってメロディーを替える、なんて技は超超ウルトラC級わざですわ・・・
返信する
わんしびさん (CITROEN)
2009-09-28 22:23:47
知ってます、知ってます、「The who」!
フッフー、フッフー♪って歌ですね。
コレ、着信にいいかも~!
さすが、関西のノリのわんしびさんですね~

私の場合、そんなに携帯に依存していないのでそこまで着メロにこだわる必要もないのですが、どうせならちょっと遊んでみたいし、ひとと同じはいややな~、といつものあまのじゃく虫が顔を出してしまいまして・・・
自分の実力をわかってやれよ、って話ですね。
返信する

コメントを投稿