goo blog サービス終了のお知らせ 

ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

夫孝行

2006-02-12 | 砂時計
徹底した辛党の夫にバレンタインの贈り物。
彼の好きなブリオッシュ。
パン屋さんでもブリオッシュを置いているお店は何故か少ない。
今回、手捏ねで焼いてみよう、と思ったが手持ちの本にも、図書館で借りた本にも分量は載っていない。
ネットで検索をかけて、いくつかサイトをのぞいてみた。
その中で、パンの専門学校をでた、というひとのサイトにでていたのだが、ブリオッシュは「通」なパンなのだそうだ。
かの帝国ホテルのブリオッシュは1個200円もするらしくて、そればかりを焼いている専任の職人がいるのだそうだ。
そんなわけで、なかなか巡り合えないブリオッシュを焼くことに。
パンを手捏ねで焼くのは本当に久しぶり。
普段はパン焼き機に材料を放り込んで、食パンオンリーであるが、今回は真面目に手で捏ねた。
以前、パン教室の講師を務める友人が直々に教えてくれたので、だいたいのコツは覚えていた。
バター、卵がたっぷり入った種なので、ずいぶん扱いが難しい。
だが15分も捏ねればしっとりと綺麗な表面がでてくるようになった。
ばんばんと派手に捏ね台にたたきつける音はすさまじい。
夫は
「きっと、下の家の人は俺が虐待されてるとおもてるで。」と憎まれ口をきく。
ふんっ!誰のために叩いてると思ってるのさ!

そんなわけでなんとか焼きあがる。
乳首のような先のくびれは面倒なので省いたけれど、お味はなかなかのもの。
またパン作りのマイブームがやってきた予感。

最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです。 (EKO)
2006-02-12 21:27:39
言われなくても、画像で「ブリオッシュ」だと解かるできばえが(失礼な表現ですみません、でも、「こんばんわ、森進一です」と言わないと物まねだと解からない物まねだってあるから、すごく重要な事だと思います。)、

そんなに久しぶりっぽく作られたものだなんて。

しかも、見た目だけでなく、お味もなかなかだなんて。

ビゴのパンかと思っちゃいました。

(数回しか言った事が無いので、本当はビゴにブリオッシュがあるかどうかしらないのですがー)
返信する
おすそ分けできないのが残念 (CITROEN)
2006-02-12 22:10:06
EKOさん、こんばんは☆

ありがとうございます。

解説しなくてもブリオッシュってわかっていただけたなんてうれしいです

ソーイングも楽しいけれど、パン作りもなかなか奥が深くて面白いですね。

ビゴのパン屋さんに負けないぐらいってのは難しいかもしれませんが、わざわざ買いに行かなくても食べたくなればちょっと焼いてみよう!ってノリで焼けるようになりたいもんです。

EKOさんも、これから毎日心置きなくハンドメイド生活に没頭できますね。はんこのみならず、息子ちゃんと一緒にパン作りもいかがですか?
返信する
おいしそう! (アプリコット)
2006-02-12 23:19:00
ブリオッシュ!私も大好きです。

でもなかなか売っていませんよね。

甘くてバターの香りたっぷりで…画像を見ていると思わずジュルル…っとなってしまいます(笑)

ブリオッシュの小さなくびれを作るのってとても難しいそうですね。

私も作ってみたいです。
返信する
お料理上手な (CITROEN)
2006-02-13 18:32:23
アプリコットさんなら、ちょちょいのちょい!ですよ。

カロリーがちょい高めなのと、白身が余ってしまうのが問題ですが、家で作ると甘さも控えめに出来ますし、なによりいっぱい食べられるのがうれしいです。

今回は、翌日になってもしっとりと柔らかくて、買ったパンのようで嬉しくなりました。

くびれは、別に丸めてくっつけたほうがうまくいくようですね。次回はまじめに作ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。