ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

更年期なのかしら

2005-06-22 | 砂時計
このところテンションが下がっている。
ぼんやりしていることが多く、物忘れも激しい。
自分にしっかりと意識付けしていないことは、さっきあったことでもすっかり抜け落ちていたりする。
なにかのきっかけをつかむと、ああそういえば、と思い出すのだが。
今日も、夕食の支度をしていて。
先日テレビの料理番組でみた、いかと紫蘇のワンタン皮巻き揚げが美味しそうだったのでやってみる。
おそらく、番組の中ではいかがはねないように、きっちりと下準備をする旨のポイントを説明していたのだろうが、その部分はしっかりぬかして油の中に投入。
ばちばちばちばち、と凄い勢いでいかの水分がはじける。
はじけるだけならまだしも、次にはバクハツが始まった。
もう、身の危機を感じて鍋に近寄れない。
このままだと引火する危険性もある。
意をけっして、火を消し、恐る恐る具を引き上げる。
半分しか揚がっていないが、残り半分を揚げる勇気は失せていた。

飛び散った油を、床や壁からぬぐいながら、ここ数日の自分を思う。
どうも、なんだかおかしい。
たまたま自分のバイオリズムと、日常のアクシデントが重なっているだけなのかもしれないが、
「ツイテないよ。」
こんなことを考えること自体、更年期障害の始まりなのかもしれない。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるな~ (Roco)
2005-06-23 21:23:33
働いているCITROENさんにあるんなら、私にあって当然か、という気になる・・・。

今日なんか近年で一番ボサッとしていて、失敗も多かったよ。私。



でも油はあぶないな。そういうことで、顔に大けがした友人がいるんだよ。ダルメシアンみたいなヤケドあとになっちゃって、本当にかわいそうだった。気をつけようね!
返信する
同じく 同じく? (ゴン リョー マ)
2005-06-23 21:33:56
Citroenさんより ちょっぴり 年下のわたしです。

わたしもなんか物忘れが激しいのです。意識しててもです。

今学期に入って PTAの時間間違い 2回。

何回も何回も確認しててこれなので どっと疲れます。

 で 加えて幼稚園バレーのお世話係です。

周りの人は 忙しいからよ!!いろいろ考えてるから・・と

多めには見てくれているのですが。

 子ども達には おかあさんは記憶がないからしっかりしなさいよと言い渡してあります。姑は苦笑してます。

  更年期障害 常に頭をよぎっています。

この物忘れ 更年期障害のせいにしていいのかなァ 
返信する
ほんと。 (CITROEN)
2005-06-23 22:36:52
嫌になるよ・・・。

ひょっとして頭の血管のどこかがぷちっ、ぷちっと切れ始めてるのかな?とか心配になったり。

これくらいの年齢から、カルチャー教室とかに通って新たに語学を習い始める人とか若いな、って思っちゃう。

Rocoさんの今日は、きっとさんりんぼうだったのよ。

イカの揚げ物でダルメシアン、ひょえ~、恐いよ。これ以上シミを増やす要因は避けなくっちゃ!気をつけます!!



ゴンタリョーマのママさん、忙しそうですね。

そうそう、忙しすぎると忘れますって。

私なんて、仕事で一週間先のことを常にやっているので、時折時差がでてしまって、どかっと大はずれなことをやらかします。

更年期っていうより、中高年に突入したってことでしょうね。まわりから大目に見てもらえるミスならいいけど、取り返しのつかないミスをしないように気をつけなくっちゃ!って日々肝に銘じています。がんばろう!
返信する
Unknown (みっちー)
2005-06-24 08:39:48
ふふ、ここにも四十代集結かしら?

CITROENつんもRocoさんも、昨日はたまたま重なったのね。

私はさ、一応体操してるから体力的には何とか踏ん張ってるんだけど(ほら、体力年齢二十代だしさ、えっへん!)、記憶力とか反応、な~んてとこがちょっとあやしいわ!

というのも最近仕事始めてから感じるの、げんなり。

働き始めてから三ヶ月(のぴさんと同じくらいね)、今のとこなんとかぷちミスくらいで、大きいのはやってないけど、私も気を引き締めて頑張らなくっちゃ!

返信する
いらっさい! (CITROEN)
2005-06-24 23:02:39
へへ、いのっち仲間のみっちーも来たね!

しかし、すっごー!!

体力年齢20代って。。。(尊敬の眼差し)

やっぱり体操っていいの?やろうかな?

でも、今更やったら疲労骨折でも起こしそうだな。

え?マダームみっちーがお仕事?

なになに?いつから始めたの?読みに行かなくっちゃ!!

緊張感はいいような、悪いようなとこない?

このトシでの緊張感はストレスに発展したりするから、病気が恐いよ。。(ばばくさ・・)
返信する

コメントを投稿