ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

T.P.Oをご存じですか

2008-05-02 | 砂時計
花の催し物が開かれるというので、お昼休みに節子さんと見に行った。
まだ、準備の途中ということもあって、期待したようなものではなく、拍子抜け。

公園内には、市内の小学生と思われる団体が3校ほど遠足に来ていた。
お昼時、ということもありそれぞれが木陰でお弁当を広げている。
どの学校も、2,3年生といった感じの幼さが残る子ども達。
園内をくるりと見て回り、節子さんと
「もひとつでしたね。」などと話しながら、お弁当を食べている子ども達の横を歩いていて、ふと目が釘付けになる。
小学生の中に混じって、大きく胸が開いたキャミソールを着て、上にシースルーのカーディガンを羽織ったお姉さん。
胸元からは、豊かな谷間が見えている。
おまけに、芝生の上に座った足下は、といえば膝上の黒いオーバーニーソックスと、短いスカートの間からむちむちした太ももが惜しげもなく陽にさらされている。
え!!
思わず目を疑う。
アタマには、レースのヘアバンド。
どうみても先生には見えない。
先生は、といえばサングラスをかけた怪しげな男性教諭が中心に陣取り、端っこの方にお手伝いに来たと思われるお母さんのボランティアと、黒いスーツを着た若い女の子。
そのスーツの子を見て、はたと気づく。
教育実習生なのだ。この場違いな服装の女の子は。
お母さんと普通の教生の周りには女の子達。
場違い教生の周りには、男の子達。
男ってやつは!
こんな小さい頃からでも、助平ゴコロは根付いているのね、と妙に納得しつつ。

見た目がすべてとはいいたかないけど、それなりの服装ってものがあるでしょうが!
と、隔世の感をもつ26年前の教生なのであった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アプリコット)
2008-05-04 23:06:40
本当に驚きますよね。
指導教諭も指導の範囲が増えて大変でしょうねぇ・・・

息子の学校では子供がタンクトップで授業を受けていました。
教室の後ろから子供の背中が半分見えていてげんなりしたことを思い出しました。

男の子って・・・そうなんですね・・・はぁ
返信する
好みとは言え… (ゆきゆき)
2008-05-05 03:01:42
ゴスロリ好きなお嬢さん…なのですね。
しかし…そんな姿で実習が成り立つのか…とつい小言の一つも出そうな14年前の教生です。

しかし…うちの職場にもいます。現役の理学部生らしきゴスロリちゃん。
おばさん方がジーンズで働く中、一人場違いなふんわりシースルースカートにオーバーニーソックス…
職場では「ゴスのロリちゃん」って呼ばれてます。
あの服装にTPOを求めてはいけないのか…なんだか謎の多いお嬢さんです。
時代が違うと言えども自分の娘たちにはTPOをわきまえた女性になってもらいたい…と願ってしまいます。
返信する
アプリコットさん (CITROEN)
2008-05-05 22:09:42
たしかに、指導教官もまさかそんなことまで指導しなければいけない、なんて考えてもみないことでしょうね。
でも、指導する方も指導する方、っていうのが最近の流れにあるのも哀しいかな現実ですが。

子どものタンクトップ?男の子なんでしょうか?
この辺の学校は、制服があるがために汗をかこうが、寒かろうが、常に制服という枠に縛られていてかわいそうでした。
季節に応じた身体にあった服装ができる学校がいいなぁ、と思わずにおれなかったことを思い出します。
ただ、この時期に、それも授業参観日にタンクトップというのもねぇ・・それは子どもの意志なのか、親の意向なのか。
ま、お母さんも昔で言うネグリジェみたいな格好で学校に行ったりしていますもんね。
服装のTPOは、年々無くなっていくようですね。
返信する
ゆきゆきちゃん (CITROEN)
2008-05-05 22:17:08
まったく、白いブラウスに黒か紺のスカートというのが定番だった教育実習生はいつまでのことだったのか、と思うよね。

ファッションなんだから、というひとことで片付けられないような気がするね。
ゆきゆきちゃんの職場のそのお嬢さんにしても
テレビにでていた現役東大生にもそういうゴスロリ嬢がいたけど、石頭の私たち夫婦にはとてもじゃないけど東大生には見えなかったわ。
せっかくの学歴が可哀想な気がした・・

ゆきゆきちゃんに育てられたムスメちゃんたちなら、きっと大丈夫じゃない?
返信する

コメントを投稿