ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

写真は正直

2006-10-30 | 砂時計
先の土曜日、夫の中学時代の同窓会があった。
最初は欠席を連絡していたが、幹事が幼馴染であることもあり、泣き落としにあって不承不承参加した。

が、行ってみれば楽しいものだったのか、るんるん気分で帰ってきた。
1学年600人も卒業生がいるようなマンモス校だったらしいが、今回参加したのはたったの70人足らず。
卒業して33年も経てばそんなものなのかもしれない。
夫は、かなりわがままな性格なので、自分の興味のないことはすっぱり忘れている。
人の話も、興味のある話しか耳に入れないので、自分が興味のないことや関係ないことは
まったく頭に残さない。
そんな人間なので、中学時代のことも興味のないこと、興味のない人のことは全然おぼえていなかったらしい。
会うひとごとに、
「アンタ、だれ?」と聞いてまわったそうだ。
相手は、皆、夫のことを覚えていて
「いやあ、xxちゃん、私のこと覚えてくれてへんの?」とそれぞれに言われたらしい。
彼が、今回ごきげんさんで帰ってきた理由のひとつに、みんなから
「うわぁ、全然かわってへんなぁ!」と言われたことがある。
彼のことをよく知っている女の子などは
「着てる洋服まで一緒やん!」と言ったそうな。
そりゃそうでしょ。
中学のころから、アメリカントラッドオンリーの彼は、いつの時代もちょっと改まった席では紺のブレザー、B.Dシャツ、コットンパンツ、ローファーしか着て行かないのだから。

そんなこんなで終わった同窓会。
さすがデジタル技術が進んでいて、その日のうちに記念集合写真が出来上がっていた。
持って帰ってきたそれを見ると
「え。このひとら、ほんまに同い年なん?」と聞きたくなるような方々がちらほら写っている。
総体的に見れば、女性より男性のほうが、どうも老け込むのが早いようだ。
髪のボリュームが減ったことや、太ったことなどが主な理由だが、やはり、皆苦労しているんだろう。なんか、しょぼくれている。
それに比べて女性の溌剌としていることといったら!
やっぱり、いまはどの年代も女性は元気。

ああ、それにしても写真のなんて正直なこと。
どこかのフィルムメーカーのCMじゃないけれど、
「綺麗な方は綺麗なままに。そうでない方はそれなりに。」という状態で写っている。
証明写真に写った自分を見て、ゲンナリするのは自分のありのままを突きつけられるからなのかもしれない。
同窓会へ行くことはあっても、記念撮影には収まるのはやめておこう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (hana)
2006-10-31 09:39:26
は正直ですよねぇ



一昨年我が家の夫も先生の退職にあわせて、ン十年振りの同窓会がありました。

1年も前から連絡が来ていたこともあって500人弱のうち70人の出席。

夫も飛行機予約して一人帰省しました。

送られてきたCDRを見せてもらうと、まぁいずれの場面でもにこやか~~な夫・・・

同い年とは思えないよなオッサンもいれば、艶やかな人妻もいて、全く第3者の私にとっては見応えありました。



私の方は、卒業以来毎年欠かさずクラス会が持たれン十年。

少ないときは幹事と先生のみでしたが、この年齢になるとぐっと増えて毎年盛況です。

その場でいつも交わされるセリフ

<かわらないわねぇ>

んなわけないっちゅうにっ!! お化けでもあるまいしっ!

が、お互いそう言い合って妙に納得しております。



しか~し、スナップをみると事実は明白なんですな

このところのデジカメは画素数がどんどん増してますから・・・

とりあえず歯を見せて笑う。

小首をかしげてあごを引く。

姿勢よく。

を心がけていますが、余り報われません。

ちなみに出身は女子校。先生のみ男子です。。。
返信する
容赦ない現実 (CITROEN)
2006-10-31 18:58:19
hanaさん、こんばんは。
ふふ、
<全く第3者の私にとっては見応えありました。
同感、同感。
私も
「わあー!このひとめっちゃ怪しい!」だの
「うっそー!このひとてっきりよばれた先生かと思ったわ」とか、そりゃもう、他人事なので好き勝手にほざきました(笑)

hanaさんのご出身は女子校ですか。
毎年同窓会をやっていると、そんなに経年変化を感じなくていいんじゃないですか?
私は、一度も参加したことがないのですが、人生で一番マシだった時期に参加しておくべきだった、と今になって深く後悔しています。
この先朽ちていくばかりですし

あごをひくんですか?
うわあ、そんなことしたら私の場合、二重あごになってますます老けて見えそうです~
これからはハイビジョン対策メイクの研究が必須といえそうですね(爆)
返信する
うちは (のぴ)
2006-11-01 18:08:16
毎日プチ同窓会をやってるようなもんでして・・・・・・・・・。
ほんもの?の同窓会@中学は一度もありません。
はい、幹事をこんな出不精筆不精電話不精なオトコにしたのが間違いなんです。(ダンナだ)
返信する
え! (CITROEN)
2006-11-01 22:11:13
のぴさんちって同級生夫婦だったっけ?

ははは、のぴさんだんなって、のぴさん評を聞く限り、ダンナとしてはサイテーってタイプな気もしますが・・(笑)
私は卒業中学に何一つとしていい思い出がなかったので、
出るとしたら高校の同窓会くらいかなぁ?
小学校とかの方が、もっと面白いかもね。
同窓会名簿とか見ると、意外に物故者とかもいたりして、なんかドキってするよ。。
返信する

コメントを投稿