ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ソーイングの波

2008-11-27 | 砂時計
「その昔、洋裁が女性のたしなみだった時代があった」
というような一文が載っていた。
たしかに。
私の母が女学生だった頃は、そうだった。
私が大学生だった頃にも、まだそんな名残は残っていて・・
お嬢様学校に通う友だちが、同じ大学の級友たちと、お屋敷街に住むマダムが教える洋裁教室に習いに行っていた。
彼女たちのなかでは、大学に通うことも、洋裁を習うことも、お茶やお花を習うのと同じ「良妻賢母」になるためのたしなみとされていた。

私の洋裁ブームの第一次の波は、その頃にやってきた。
それは、良妻賢母となるためのものでも、たしなみとするためのものでもなく、着たい服が近くで買えなかったから。
当時、流行っていたサーファールック。
流行の波に乗りたくても、私の住む街にはそんなファッションを置く店はなかった。
仕方がないから、自分で縫えそうなスカートや、ベストは縫っちゃえ!
ってことで適当にじょきじょき切って縫っていた。

その次の波は、出産前後にやってきた。
1990年頃のことである。
そのときにしか必要のないマタニティードレスが、やたら高くて、何人も子どもを産むとは思えなかった私は、そんな洋服に何万もつぎ込む気にはなれなかった。
要は、お腹を締め付けないジャンスカを作ればいいのよね、
と、ジャンスカを何枚か、これまた「適当に」縫っていた。
子どものおくるみや、ズボンや帽子なんかも・・
今から思えば、本当に適当な洋裁だった。
芯を貼ることすら、よくわからないまま、形に切ってつなぎあわせただけのソーイングだった。
ソーイング自体が、下火になっていたので欲しい布は、滅多に売っていなくて、限られた中で選んで縫うしか仕方がなかった。

そして第三次の波。
インターネットという、情報の大海に飛び込んでからというもの、ずっとその波は大きくなったり小さくなったりしながら、私の中でうねり続けている。
昔とは比べられないほどの、潤沢な情報と商品のなかで、その波にもまれながら漂い続けている。
若い人たちの巧みな技や、斬新な発想、洗練された感性に日々感動して、刺激を受け、ソーイングという海を泳いだり、漂ったりしながらもう7年が過ぎた。
たら、れば、を言ってみても詮無いことだけれど、どうせなら20年遅く生まれて来たかったなぁ、とつくづく思う。
子どもに縫ってやりたかったデザインや、布がたやすく手に入るこんな時代に子育ての時間を過ごしたかった、と今の若いママたちをうらやましく思う日々である。

はてさて、今来ているこの第三次の波はいつまで続くことやら・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴンタリョーマのママ)
2008-11-28 05:22:02
おはようございます。子供は未だ小学生だけど年はCIT
RONさんとあまりかわらない私。

今の20~30代のママ達ってスタイルよくってお洒落だな?ってよく思います。勿論みんながみんなではないのでしょうが。でお洒落なママの横にはお洒落な子供がいる。私は金銭的にも精神的にもそんな余裕なかったなってつくづく思います。

中学時代の家庭科の先生、当時でいうオールドミスで風貌にも特徴のある人でした。パジャマつくりなんかそこそこしてたと→出来てたと思うけど大人しい可愛い子をえこひいきしてたなと思い出します。確かなんかで歯向かったか怒らせたことあった遠い記憶が・・でもあの時は型紙をおいて縫い代をあとで直に布に取っていたから裁断したのがいつもずれて嫌でした。

 わたしのソーイングの2波も子育て中。チマチマ2人の年子姉妹のを縫ってましたけど。発想が貧弱なのとセンスのなさで、行き詰ってました。ほんと地方なのでお洒落な布屋さんもなくネットで買えるのは画期的でした。ただずぶの素人なので布の種類はわからない!送ってきたらイメージが違うのは度々。勉強させていただきました。

で今はパートに出始めたのでとんと御無沙汰。休みはスポーツ少年団の送迎、応援にいくので念のいった掃除すら出来ずです。
でも最近又布をポチっとしてしまいました。この冬はコタツに入って小物を編み編みしましょうか?ねと思っています。編み物は広げなくていいのでいいなあと思います。私もCITROENさんと同じく漂流中です。
返信する
ゴンタリョーマのママさん (CITROEN)
2008-11-28 20:14:06
こんばんは☆
お仕事に、スポ少に、とお忙しそうですね!

ゴンママさんは、私よりソーイング熱は高かったかもしれないですね。
私の中学時代の家庭科教師も、オールドミスで不潔な感じの先生でした。なので、大嫌いな教科でしたね。
パジャマが上手く縫えなくても、全然気にならず(笑)

ほんと、今の20代30代のママさんたちは、みんなお洒落でスタイルいいですよね~・・
私もゴンママさん同様に、金銭的にも精神的にも余裕がなかったな・・(今もですけど・爆)
子供服とかも、めっちゃ高かったですよね?
ユニ○ロや、MUJIみたいなのがあれば、安くでもっとお洒落な格好をさせられてたかも、って思ったり。
更に、センスが良くて安い布が買えていたなら、きっともっと熱心にソーイングしていただろうな~・・

ゴンママさん、何を編んでるのかな?
私も会社のお昼休みに、モチーフを編みためていますが、なかなか進みません。
おまけに糸がうねうねして、綺麗な形になってないし!
何事も万事奥が深いってことですね。
どれかひとつでも極められたらいいな、って思うのですけど
返信する

コメントを投稿