ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

冬のシガレットパンツ

2008-11-24 | 針仕事
前作がとても履きやすくて、スタイルがよく見えるので、冬バージョンを作成。
地元のデパートで見つけた輸入服地。
アンゴラウールと少しポリエステルが入っていて、ストレッチが効いている。
軽くてあったかい。
でも自転車で走るとなると、風を通すかな?

以前より思っていたことだが、ベルト部分の厚み。
芯地をべたっと全面にはってしまうと、縫い代を折り返したときに跳ね返りがすごい。
また、縫い合わせの重なり部分はスゴイ厚みで、ミシンがうなって前に進めるのがこわいくらいになってしまう。
なら、いっそのこと縫い代部分に芯地を貼らなければどうだろう?
と、試しに縫いしろには芯を貼らずに縫ってみた。
すると。
スムーズに折り返しができる、ミシンも進む。
きっと正式な洋裁を学んだひとからは、NGの嵐なのかも知れないけど、ま、趣味の範囲内のことだし。
うぉ~ん、と唸る家庭用ミシンを相手にストレスをためるくらいなら、こっちのほうがいいや。
ってことで、ストレス大の片玉縁ポケットも省略して私にしては早い仕上がり。
でも、後ろポケットはきっと付けたほうが、たれたお尻をごまかせて良いに違いない、と思う。
今度縫うまでには、特訓して綺麗につけられるようにしておこう・・

布 地元のデパートのバーゲンセール
パターン クルール シガレットパンツ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー! (マーブリ)
2008-11-24 17:46:16
出来ましたね!
やはりカッコよいです。
こういうシンプルでスリムなパンツ重宝しそうです。
最近作ったブラウスに合いそうと妄想してしまいました。ふわっとしたトップスにふわっとしたスカートだとまさに風船のようになってしまうのですよね。
私もこのパターン、チャレンジしてみようかな?
返信する
ほー! (ようこ)
2008-11-24 18:00:23
う~ん♪素敵です。大人の香り。。。
スタイルが良く見えるというくだりに釘付けになりました。(←そういう年頃・汗)
家庭用ミシンはストレスたまりますよねぇ~。
ちょっとばかし仕事量(布の量)が増えただけなのに
うぉーーん!というあの抵抗ぶり。
・・・自分を見ているようで(苦笑)

返信する
まー! (MOA)
2008-11-24 18:12:28
シガレットパンツ、ステキ!!
↓雪の結晶型のマドレーヌにコメントしようと思っていたら、またまた素敵な記事がアップされていたなんて^^
黒で、ウールのストレッチパンツって、一番重宝しそうですよね。
私もこのパターンがとても気に入っているので、(残念ながらストレッチ地を見つけられなかったのですが)冬用に黒のウールで作ろうと思っていたところです。
ベルト部分の芯地のお話、全く同感です。
特に冬物のウール地だと尚更ですよね。
このアイデア、頂いて帰ります!(笑)

マドレーヌもとっても美味しそう♪粉砂糖のお化粧が、本当に雪を思わせますね。あの赤い実、私も大好きで、よくリース形にして冬に飾ります
返信する
Unknown (のぴ)
2008-11-24 18:41:28
正式に習ったわけじゃないけど、
厚い生地で芯地を縫い代部分カット、って、アリだと思うよ?
ベルト芯使う時は、当然縫い代には貼らないじゃない?
もちろん縫い代まで芯を貼って仕立てることに意味があるものもあると思うけど…
たぶん私も縫い目ギリギリまでカットすると思います。
ベルト部分にステッチは入らないのかな?
そうしたら、裏ベルトと縫い代だけをステッチで押さえるかな…
(端から端まではきっちり縫えないと思うから、ミシンかけられるギリギリのところまで)
↑…意味、わかる?
返信する
Unknown (アプリコット)
2008-11-24 20:17:23
ウールのストレッチ素材のパンツは冬に重宝するナンバーワンですね。
シックでカッコいい感じです(着用見てみたいです~)

芯地を貼ると家庭用ミシンでは厳しい部分って多いですね。
自分用や子供用の場合は私も貼らないことがあります。
出来上がりは頼りなくなってしまうけど、誰も文句言う人も居ないですし(苦笑)
でもこんなウール素材ならそこそこ大丈夫そうですね。

ポケットの省略もします!
息子のパンツだけは省略できないので、作らなきゃ行けないのに手を付けずに、生協のカタログを見ながら注文しそうになっています(笑¥)
返信する
マーブリさん (CITROEN)
2008-11-24 21:32:44
出来ました!
今回は、私も丁寧に、を心がけましたので、ファスナーも今までで一番きれいな仕上がりです。
なので、余計に後ろの片玉縁はやめました。
ほんと、上も下もふんわりだと、お笑い芸人みたいになっちゃいますもんね。
このパターン、細身の9号の方だと、ちょっとぶかぶかするかもしれないです。
今の私でちょうど良い感じですから。
ご参考までに。
返信する
ようこさん (CITROEN)
2008-11-24 21:38:13
はい。
私のソーイングポイント、および洋服の購入ポイントは
「いかに細く見えるか」
その一点にかかっております(爆)
MPLさんのパンツも、きっとラインが綺麗で細く見えそうなのですが、サイズ選びに苦悩するので、簡単便利なクルールさんに頼っています。
ようこさんも家庭用ミシン愛用者でしたっけ??
ほんと、厚物も薄物も満足な仕事をしてくれませんよね。
そういう目的で作られてはいない、っていうことなんでしょうが・・
返信する
MOAさん (CITROEN)
2008-11-24 21:49:44
思えば、このパターン購入のきっかけはMOAさんのブログで拝見してから、なんですよ。
細く見える、という魅力的な一節にひかれて・・(笑)
ほんと、裾あたりのもたつきもなくて、動きやすくてはきやすいです。
MOAさんのように細身のかたなら、ストレッチ素材でなくてもパターンのそのままサイズならOKじゃいかな?

ウール地って、アイロンしてもすぐ戻っちゃいますよね?
空気を抱いているので、ミシンの押さえがねをおろすと1㎜は伸びるし。
ある意味、手強い素材ですね。

山帰来のリース、クリスマスにもお正月にも使える万能選手ですよね。
暗い色のシーズンに、心弾む赤い実です。
返信する
のぴさん (CITROEN)
2008-11-24 21:56:28
師匠に、そうおっしゃっていただいて、ちょっと嬉しい
言われてみれば、スカートのインベルってそうだったよね・・(最近ベルトレスのスカートが多かったので忘れてた・・)
このパターン、ベルト部分はコバステッチを入れるんだけど、芯をはることと何か関係がある?
そういうのもちゃんと理由のあることなんだろうね。
ま、私の場合、自分で縫った服はよほどの愛着が無い限りあっさり捨てちゃうから。
そんなに長く型くずれしないで、着られなくてもかまわないのよ。てへっ。
返信する
アプリコットさん (CITROEN)
2008-11-24 22:05:20
着用写真ね。。
載せると、スタイルがよく見える、っていう説得力に欠けるかなぁ~って思って載せなかったのですが・・
パンツは着用したほうが、わかりやすいし感じがつかめますよね。
そのうち、こそっと載せるかも・・

坊やのパンツ、そうですね・・
やっぱりポケットがあるかないかで、全然手作り感がなくなってかっこよくなりますよね。
最近は、生協のカタログにも安くて、可愛い子供服がいっぱい載っていて、すぐにサイズアウトしちゃう消耗の激しい男の子服は、買ったほうが断然いいかも!って思います。
アプリコットさんちはお嬢ちゃんもいるから、お手製服の楽しみは、そちらで、ってことで。。
第一、男の子ってそういう手間を喜んではくれないことないですか?
うちの息子は、食に関しては喜びますが、衣類に関しては全く・・・
こんなとき、女の子が居たらなぁ~って思います。
返信する

コメントを投稿