ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

エクスペクトパトローナム

2009-01-07 | 砂時計
やみ鍋企画のクイズで使ったハリーポッターの呪文である。
映画は子どもに付き合って観たものの、原作を読んでみよう、なんて思いもしなかった。
息子は、まだ元気だったおじいちゃんにおねだりして、毎回プレゼントしてもらっていた。
舅が病に倒れ、病院からも予約を入れてくれていた第5巻は、息子の手に渡ることなくデパートで棚に置かれたままになってしまった。
病床で、することもなく薬の副作用や薬では抑えられない症状の悪化で苦しむだけの日々を過ごしていた舅が、息子の読み終えたハリーポッターを読んでみるわ、と力なく笑っていた日はもう遠くなった。
そんな思い出を紐解きながら、私も今更ながらのハリーポッターを読み始めた。
ネッ友さんのところで、読み出したら止まらなくなった、というのを読んで猛烈に読みたくなってしまったのである。
本好きなネッ友さんの感想通り、これが面白いのなんのって。
元々、魔法や謎、秘密、といったミステリアスな言葉に惹かれてやまない私なので、どうして今まで読まなかったのだろう、と悔やむこと、悔やむこと。
子どもの本という思いこみだけで避けていたのかも知れない。
登場人物のカタカナ名のややこしさをのぞけば、本当に楽しく、深い内容である。

エクスペクトパトローナム、マハリクマハリタ、テクマクマヤコン、エコエコアザラク・・などなど、呪文を唱えて魔法がかけられるのなら、数学や理科に苦しむ私似の息子にこの春までの間だけ理系に強い頭になる魔法をかけてやりたいな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (marco)
2009-01-08 23:31:17
ご無沙汰してました^^;
ハリポタシリーズがクリスマスプレゼントだった時を思い出します
あれから何年もたっていないのに
無邪気な息子達も生意気な年頃に変わってしまいました

私も読んでいないし最近近くのものが見えにくくなってきたのでまた読書から遠ざかりそう

我が家の受験生は英語に苦しめられてます
あと少し呪文もあのてこのてでかけましょうか
返信する
Unknown (kay)
2009-01-09 16:41:59
CITROENさん、真面目に 嬉しいです。
ありがとうございます。 と まで 言いたいです。
本当に。

ハリポタ全7巻、
次の巻が出るまでに 月日が長く 待ちきれずに
前巻を 復習したりして 結局 それぞれ 確実に
3回ずつは 読んでいます。
このシリーズが 終わってしまった今 寂しい思いまでしています。

映画は 本に比べ どうでも いいんです。

友人達には『 どうせ 子供もんだろ 』とか
『 はやっているからだろ 』 と バカにされ
肩身の狭い思いをしてきました。 あの面白さを
分かってくれた大人は 私の周りで 歯医者の先生だけでした。

よく 構成されていて どんどん 引き込まれますよね。
その巻だけでなく 全巻を通して すごくキレイに
全ての つじつまが合って来て そこが いいんですよ。 

聞く所によると イギリスでは 子供向け版と
大人向け版が 同時発売されていたとか。
アメリカでは そんなのなかったので 
その大人向け版とやらも 興味があるところです。

あ~ CITROENさんに 認めてもらえて なんだか 嬉しい♪ 
返信する
marcoさん (CITROEN)
2009-01-09 20:07:37
うっわー!ほんと、お久しぶりです!!
お元気でしたか?
このクイズの答えを導き出してくれた中2の息子さんが、もう高3なんですね!!
月日の経つ早さをあらためて感じてしまいます。。。

私の場合、近眼なので老眼が進むと眼鏡なしのほうが、よく見えるんです。
子ども向けの本だから、字も大きくて老眼向きかも!ですよ。

ほんと、何かおまじないでもかけるしか、苦手を克服することはできないのでしょうかね。
とりあえずは、来週に迫ったセンター試験を、体調を崩すことなく受けられるように祈りましょう
返信する
kayさん (CITROEN)
2009-01-09 20:15:55
へへ、こちらこそ、kayさんにそんな風に言ってもらえるとなんか照れてしまいます。。
そういえば、kayさんは大ファンだったのですよね!
私も、こんなことなら、もっと早くに読んでおけば良かった~、って悔やみましたよ。
校長先生の言葉に含蓄のあるものが多く、さび付いてきた大人頭を、きれいにサビ落とししてくれる気にさえなります。

モンダイはですね。
息子の入試が終わる3月末くらいまで、我が家に今ある第6巻以降の本を買えないんですよ。
買うと、息子が読んじゃうから。(←18にもなって我慢できないなんて情けない・・)
私が黙々と読んでるのをみて、
「オレも、もっかい読もうかな~・・」
なんて言い出す始末。
「受かってからにしてー!!」
と怒鳴ったばかりです。
面白いのは解るけど・・です。

大人版のハリポタってどんなんなのでしょうね?
ちなみにkeyさんは、英語版を読まれているのでしょうか??
返信する

コメントを投稿