ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

家籠もり

2009-01-12 | 砂時計
連休が終わった。
ぐうたらな私は、「休み」と名のつく物が、子どもの頃から大好き。
この3連休も、何という予定があったわけではないが、とりあえず「会社」という拘束から逃れた時間を過ごせる、というだけでなんか嬉しかった。
別に会社が嫌いでも、仕事が嫌でもないのだけれど、拘束されない時間、というのがたまらなく好きだ。
働き者の節子さんなんかは、私と反対で会社に来ているときの方が、仕事がなくてゆったりと過ごせて良いのだそうだ(冷暖完備だし。)

さて
三連休もあれば、何か縫い物でもできそうなものだけど、強力な寒波の到来で北側に据えたミシン部屋にこもるのもなんだか気乗りせず、ホットカーペットをつけ、
アラジンストーブでお湯をしゅんしゅんさせて時間を過ごす。
読みかけのハリーポッターを読み、図書館でかりた本をめくる。
有頂天紙倶楽部のカテゴリーにいれたくなるような内容の本である。
仕事帰り、夕食の支度に追われるように棚と棚の間を駆け抜ける買い物をしている私。
ページごとに登場する、普段見慣れているはずのパッケージに新鮮味を感じる。
ああ、こんなイラストがついていたわ、確かに。
あれ?この商品は今もあるのかしらん?
うわ!地元強力密着型のスーパーが堂々と紹介されてる。
へぇ~~~~
なんて、整然と並べられた商品をあらためて眺めると、発見と驚きの連続である。
やはり、何か一つのことを深く探求すれば、それは確固としたジャンルとして成り立つものなんだなぁ、と感心させられる。

友だちが作った食パンの画像に触発され、パンを焼いてみたり。
スーパーのバーゲンで見つけた素っ気ないサボ型スリッパにちょこっと手を加えてみたり。
息子の願掛けツアーに出かけたり。
あっという間の三連休は終わってしまった。
また明日から仕事。
がんばろう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休み大好き♪ (ようこ)
2009-01-12 22:36:56
ぐうたら万歳!!でございます。
『あぁ。。。今日は自由だ。何をしよう♪』
と思い巡らす時間は もうそれだけで英気を養ってくれるような気がします♪

私も 吹き荒ぶ日本海のような北側にミシンがあるので
その部屋への道のりはひどく遠うございまする(苦笑)
ある種の決意 もしくはやむに止まれぬ事情がが必要です。
でもCITROENさんはパンを焼いたり サボを可愛らしく変身させたりと素敵です♪
ところで『スーパーマーケットでかわいい買い物』の本 開いてみたくなりました!
何気なく見過ごしているパッケージって意外とかわいいものがあるんですね!
スーパーに長居してしまいそうな予感です。
怪しい目でお店の人にマークされそうな予感さえします。

遅ればせながら 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
いい1年でありますように^0^

返信する
身近な和もの。 (マーブリ)
2009-01-12 23:18:42
私も何か縫おうと思いつつも、エンジンかからず…でも、クルールの新着でまたもやポチッとしてしまいました。中毒の領域ですね。

私もこの本見てみたいな!
ちなみに以前教えていただいた「色の手帖」も愛読してます。

輸入食材のパケも有頂天紙倶楽部にとっては魅惑的ですが、身近なスーパーの和ものにもグッドデザインがあったりしますよね。私は昔からあるドロップの缶とか森永キャラメルの箱、明治チョコレートのロゴなんてすばらしい~と思っています。

返信する
こんばんは。 (ame)
2009-01-13 17:16:43
なるほど、今後スーパーでの買物も楽しくなりそうです。
頭の中でメニューを考え、時間に追われながら買物をすることが多いので・・・
やはり、どこかにちょっと余裕って必要なのかも。
ちょっと見かたを変えるだけで、身近にも面白いものや感動が結構あったりしますもんね。
返信する
ようこさん (CITROEN)
2009-01-13 19:06:03
今年もよろしくお願いします

私もようこさんに刺激され、家の中を改造するぞ!と意欲を燃やしたのですが、寒波にかき消されてしまいましたわ。
確かに、北側の部屋に籠もるのには、それなりの覚悟が必要ですよね。薄暗いし・・(笑)

スーパーマーケットの本、なかなか愉しめますよ。
ようこさんが好きそうな、レトロチックなデザインのオンパレード。
旅行に行ったら、それぞれの街のスーパーをのぞいて、レジ袋をコレクションしてみるのも楽しいかも!と思ったり・・
ほんま、スーパーの棚でじっくり商品をがん見していたら、私服警備員さんに連れて行かれそうですね
返信する
マーブリさん (CITROEN)
2009-01-13 19:12:01
来ましたね、今年初の波が。
さすがに私は、この春の支出を思うと、ぽちっとする力すら湧きませんでした
マーブリさんはどれをお買い上げかしら?
グレンチェック、欲しかったわ~・・

ふふ、このスーパーの本、有頂天紙倶楽部会員のマーブリさんなら、きっとわくわくすると思いますよ。
西洋かぶれ(古い言い回し。。)の私でしたが、日本のデザイン力に目を見張る思いでした。
今まで残っているロングセラーのお菓子には、そういう素晴らしいデザインのものが多いですよね、確かに。
是非、どこかの本屋さんで見てみて
返信する
ameさん (CITROEN)
2009-01-13 19:16:27
そうなんですよねー!
主婦って、スーパーでの買い物時間は、
「必要に迫られて」行く時間だから、どうしてもゆっくり楽しむことはできないです。
でも、ほんと、目から鱗状態の新発見でした。
今まで、海外のスーパーでのお買い物、的な本は何冊か読んでいたのですが、どうしても日本の商品は色やデザインがお洒落じゃない、って決めつけて見過ごしていたんですよ。
でも、こうやってコレクションされたものって、それぞれが生き生きして強烈な個性を放って見えたりするんですね。
面白い一冊でした。
頭のサビ落としにも役だってくれましたよ。
返信する
Unknown (nacco)
2009-01-13 22:40:20
遅くなりましたが・汗。
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

私も「休み」が大好きです。
そしてできればぐうたらに過ごしたいと思っています。
お正月は見事にぐうたらな日々を過ごし、
日常生活に戻るのが大変でした。

スーパー大好きです!
こんな本があるんですねえ。
すごく興味あります。
パッケージにものすごくヨワイので♪
返信する
naccoちゃん (CITROEN)
2009-01-14 20:45:42
こちらこそ、宜しくです~♪

ぷぷ、ぐうたら仲間大歓迎ですわよ。
>日常生活に戻るのが大変でした。
って、笑えました、この表現。
私も、連休が続くとなかなか記憶が戻ってこなくて苦労するの(え!)

スーパーの本、楽しいよ~。
この手の本は、他にも北欧バージョンやヨーロッパバージョンのものもあるのだけど、日本もなかなか身近でヨイですね。
今度、いかりスーパーに行ったら、何かをお使い物用にして、「イカリ」のシールをゲットしてこようかな~、って思っちゃった
ほんと、可愛いパッケージって捨てられないですよね~・・・
返信する

コメントを投稿